DGR試験について

このQ&Aのポイント
  • DGR試験とは、方向性SOG制御装置(DGR)等の試験を専用の試験器を使って行うものです。
  • IoとVoの入力によって動作するDGR試験器ですが、なぜIoやVoの正逆入力でも動作するのか理由がわかりません。
  • DGR試験器の動作時間はまともな時もありますが、0.2秒に対して2秒以上かかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DGR試験について

通常、方向性SOG制御装置(DGR)等の試験をやるときには専用の試験器を使いやります。Io不動作(Kt-Lt)で方向性を見ますが当然専用試験器では動作しません。ところがIoを方向性でないGR試験器で入れて、Voは別電源よりとった100/240V(5%タップ)の絶縁豆トランスより供給した場合、Io及びVoの何れの正逆入力でも動作するのは何故ですか。動作時間はまともな時もありますが0.2sに対して2s以上かかって動作する事もありました。単純にIo.Vо入力すれば良いかと思ってましたが。試験器入力と何が違うのかわかりません。簡易的にトリップ確認するだけなので問題は有りませんが理屈がわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dennko
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

専用の試験器と言うのがM社かS社かまたそのほかなのが不明ですが、試験器は位相計が付いていると思いますが、電流と電圧の位相を検出していますので、別々に電源を送ると位相がどれぐらい開いているかわかりませので動くかもしれないし動かないかも知れません。GR試験器の電源極性と電圧源の極性を合わせれば試験できないことはないですけど。  M社のGCR-○とVR-○の組み合わせならできますけど

idletime
質問者

補足

有り難う御座いました。DGR試験器はS社のDGR-3050CKで GR試験器もS社のGER-2000Kで後者+豆トランスでやりました。 豆トランスの電源は2000Kの補助電源より供給。これで実際やってみるとIo、Voの極性(正逆とも..コンセント差し替え)はいずれも関係なくDGRは動作する事でした。検証したのはM社のPASと光*工DGRです。本試験では不動作は無く全て動作しました。 実際の地絡時はDGR試験器の様な入力でしか動作しないと思われますが、又このやり方は位相は関係なく動作している様に思えますが。

その他の回答 (1)

  • dennko
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

試験器の原理ですが、 Vo(Tが-でEが+)の時 Io(Ktが+でLtが-)になります。 実際の試験器の赤黒で書かなかったのは、M社とS社では一部反対になるので+-でかきました 上の説明だと反対に思えるかも知れませんが地絡電圧は地面から逆にかかるイメージで、電流はKt~Lt方向に流れます。  気になっているのが、極性反転で結線そのままで、コンセントを入れ替えたわけではないですよね?電流か電圧の結線(+-)を入れ替えてますよね。  以上のことから位相が何度かは関係ないですけど正方向か逆方向かは関係あります。

idletime
質問者

補足

有り難う御座います。極性反転、コンセント入れ替えもやりましたが皆、動作しました。ただ時限が長くなる事もあったが動作はしました。豆トランスよりVoに印加した(約240v5%タップ)訳ですが絶縁豆トランス二次側はアースはしてませんでしたが、試験器のIo.Vo出力は片側アースとなっている可能性は?関係ないですかね。取り説の回路図あれば後で見てみますが。

関連するQ&A

  • PAS SOGの試験方法でのことで

    はじめまして。点検の仕方を勉強している者です。 PAS、SOGは三菱電機製です。 リレー試験器はムサシインテックのIPーR2000です。質問なのですが、(1)DGR(方向性)の場合、最小動作電流、最小動作電圧、動作時間、位相角試験がありますが、ある文献では、設定電圧V=190×130%で247Vと書いてあり、方や設定電圧V=190×150%で285(V)と書いてある場合もあります。 実際はどちらに設定すればよろしいのでしょうか? (2)位相特性試験の場合、まず進み170°に設定して、これから位相調整つまみを進み方向にまわして、遅れ方向の動作点を見つける。次にまた進みの170°に設定し位相調整つまみを遅れ方向に回し、進み方向の動作点を見つけると理解していますが、これで正しいでしょうか? (2)地絡継電器試験で、PASとの結合試験の仕方がいまいちわかりません。 なかなか参考となるものもなくて困っています。 SOG単体での試験方法は手持ちの参考資料にのってあります。 以上ご指導宜しくお願いします。

  • SOG制御装置について

    詳しい方教えてください。 SOG機能付き開閉器についてです。SOG制御装置にはVoとIoの表示があり、整定値以上の零相電圧、および零相電流が検出された時に点灯します。 保護自体は零相電圧、零相電流のアンド条件で保護動作すると聞きました。 SOG制御装置の試験をする際、リレー試験器などの機器を使用すると思いますが、電源を入れた時点で零相電圧の表示が点灯し、動作電圧特性が整定値を大幅に下回る数値で保護動作しました。 これはSOG制御装置本体が悪くなっているのでしょうか?それとも結線方法などに問題があると考えられるのでしょうか? また、試験は雨の日に行いましたので天候が影響するのでしょうか? 原因がわからなくてモヤモヤしております。 よろしくお願いします。

  • 方向性SOGでもらい事故ありの経験ありますか

    2年未満のPAS(方向性SOG)が隣のフィーダー地絡でトリップ しました。電力会社によると同一トランスで家のほうのフィーダーは 止まっていないとのことでした。 方向性がついているのになんでやねん? SOGの試験しましたが異常は無く原因不明です。 同じ経験がある方いらっしゃいますか?

  • 地絡方向継電器

    御世話になります。 地絡方向継電器のVoとIoでVoのLEDが点灯しています。 試験してみると確かにVoは0VでIoを流すだけで動作します。 PASの下の中継BOXで制御ケーブルを延長しています。 そこからキュービクル(継電器)まで行きさらにキュービクル内で端子上げしているみたいでそこから継電器に接続されています。 どうも以前からVoは動作しいるみたいですがメーカーはY1Z1Z2の三本をシールド線で接地するようになっていますがキュービクル内の端子上げから継電器まではY1がシールド線を使用していません(Z1Z2の二本は継電器の端子までシールドできています) これがVo動作と関係が有るでしょうか? また他に考えられる原因はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 柱上高圧気中開閉器(PAS)とSOGについて

    通常、ペアで使われる柱上高圧気中開閉器(PAS)とSOG制御装置の動作についてご教授お願いします。 下記のPAS及び、SOGを例に質問します。 それぞれのカタログ(PDF)を参照下さい。 (PAS) http://www.togami-elec.co.jp/products/04kouatsu/01rock/klt_lt/index.html (SOG) http://www.togami-elec.co.jp/products/04kouatsu/01rock/ltr/index.html 1)SOGはPASを動作させる継電器と考えればいいのでしょうか。 そして、PASは、その継電器(SOG)により動作する開閉器及び、継電器(SOG)に信号を与えるVT、CTが入っている装置という理解でいいですか? 2)方向性タイプのPASにおいて、地絡の場合は、ZCT及び、ZPDの入力により、TCを励磁して、開閉器を動作させるのだと思いますが、SO動作のときのOCR(過電流ロックリレー)の動作がわかりません。 3)VT(制御電源用変圧器)は、SOG用の電源を供給しているのだと思いますが、PASがトリップしたら、この電源も落ち、SOGはダウンするのではないでしょうか。 それでいいのですか? 4)SOGカタログの方向性仕様に地絡方向検出位相特性図があります。 PASは、需要家側(つまりPAS負荷側)の地絡で動作するはずですが、その位相がなぜLag60°~Lead120°になるのかわかりません。 以上、もろもろお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PAS設置に伴い教えてください。

    自家用電気室にて、DS→LBS→PCをPAS→LBS→PCに施主の要望にて変更します。今までは、HGRでLBSをトリップしておりましたが、今回PASが頭にくるので、SOG(方向性)を設置します。HGRは不要でしょうか?それとも SOG・HGR両方必要でしょうか?教えてください。 HGRの電源は、現在カドニカDC24Vで供給されております。

  • 上司より質問(問題)を頂き、調べてもわかりません。

    上司より質問(問題)を頂き、調べてもわかりません。 皆様のお力添えお願いいたします。 <大きな工場などの需要家などの例で> 需要家の受電点の遮断器をトリップする条件を「GRと地絡過電圧の両方動作」としています。 地絡方向継電器(DGR)ではなく、地絡継電器(GR)を使用する事がある。 方向性を持たないGRでは もらい事故 の恐れがあるが、なぜGRを使うのか。 と言う質問です。 なぜGRでよいのか?/あえてGRを使う理由は?/なぜGRにしたのか? と質問のニュアンスもいまいちハッキリ分かってないのですが。 高圧保全の本を読んだのですが、 大容量配線用DGRと言うのがあって、 (1)零相電圧が整定以下で零相電流が整定以上なら方向を見ず動作する。  →電圧が整定以下なのは、構内事故であって、構外の対地静電容量が流れる為電流が整定以上となる。   よって方向を見ずに動作してよい。 (2)零相電圧が整定以上で零相電流も整定以上なら方向を見て  →電圧が整定以上なのは、構外事故の可能性もあるため、方向見て動作する。 と言うのを見つけたのですが、これは(特殊な?)DGRなので回答にはならないと思います。 1度目に上司に答えた内容は ・構内事故は方向を見ずとも、遮断動作する為、問題なし。 ・構外事故で、他需要家での事故の場合、  他需要家のDGR/GRが動作する。時限設定は電力会社と協議するが、  0.2秒(~0.6秒)のため、先にトリップする為、もらい事故とはならない。 ・構外事故で電力会社及び配電線での事故の場合、  その場合は当該需要家も停電となる為、遮断器の動作が絶対必要とはならない。 と、しっくりした物ではありません。「DGRでなくても良い」理由であって、 あえてGRにしている理由にはなっていないので、 間違っているのだと思います。 この工場の例では自家発電機が記載されており、非常に引っ掛るのですが、 答えになる理由が見つかりませんでした。 工場末端へのフィーダーは地絡方向継電器でトリップ動作するようになっていました。 以上です。私が図面から見落としている事もあるかもしれません。 考えられること、ヒントなど、よろしくお願いいたします。

  • ダイオードの動抵抗の証明

    大変申し訳ないんですが、急いでるので(本日提出 しなければならないのです(涙)) なるべく早くお願いします。 ダイオードに加える電流をV,流れる電流をIとすると、 ダイオードの動抵抗rd=dV/dIが、流れる順方向電流に 反比例することを示せ。 という課題なんですが、授業で 順方向I=Ioε^qv/kt 逆方向I=-Io と書いてあって rd=dV/dI I=I(ε^qv/kt -1)をvで微分 と書いてあるんですがこれでいいのでしょうか? この微分の仕方もわからないのですが、 その上この微分を求めてどうやって反比例を 示したらよいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • インダクションモータが反転、理由を教えてください

    LINIX社のACギヤモータ(AC100V、25W、6μFコンデンサー付、ギヤ比1/200)に歯車を取付け、歯付きシャフトを動作し、物を押す装置を実験しています。 動作途中で堅いものにシャフトを突き当てると、シャフトが逆方向(モータが反転)に動作します。 コンデンサー容量を大きいもの(7μF)に取り替えると、正逆動作を繰り返します。 反転と正逆動作の理由と対策有りましたらご教授お願いします。

  • 逆方向飽和電流の求め方に関する質問です。

    物理実験でどうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。 半導体ダイオードの特性を測定する実験なのですが、その課題の部分で逆方向飽和電流をグラフ化して求めるというものがありました。その求め方で順方向特性で求める方法と逆方向特性で求める方法、さらにV=0のときの抵抗値から求める方法があったのですが、求めた逆方向飽和電流がそれぞれ違う値となるのです。その結果は順方向特性が5.75(mA),逆方向特性が1.31(μA),V=0のときの抵抗値から求めたものが1.62(μA)となりました。後の2つは求め方の性質上の誤差で済ませられる範囲だとは思うのですが、順方向特性と後の2つとは誤差と言えないほどかけはなれています。これはどういうことなのでしょうか? 求め方 順方向特性 logI=logIo+qV/2.3kT Io:逆方向飽和電流,q:電子の電荷,k:ボルツマン定数,T:絶対温度 x軸に電圧Vをとり、y軸に電流の常用対数logIをとったグラフを作り、直線部分を延長してそのY切片がIoである。 逆方向特性 逆方向の-1VまでのV-I特性をグラフ化して、直線部分を伸ばしてY軸(電流軸)との交点がIoである。 V=0のときの抵抗値から x軸に電圧Vをとり、y軸に抵抗の常用対数logRをとったグラフを-0.5Vから0.5Vまで作り、真ん中を内挿してV=0のときのRをもとめ、Io=kT/qR(V=0)に代入して求める。 ということらしいのです。直線部分を伸ばしたり、真ん中の部分を勝手に想像して埋めたりなど結構あいまいな求め方なので少しくらいのずれならわかるのですが、1000倍もずれるとなると無視できないので質問しました。実験方法自体のミスの可能性もあるので、もしこんなことは起こらないのならそれを指摘してくださってもうれしいです。 よろしくお願いします。