• 締切済み

PAS設置に伴い教えてください。

自家用電気室にて、DS→LBS→PCをPAS→LBS→PCに施主の要望にて変更します。今までは、HGRでLBSをトリップしておりましたが、今回PASが頭にくるので、SOG(方向性)を設置します。HGRは不要でしょうか?それとも SOG・HGR両方必要でしょうか?教えてください。 HGRの電源は、現在カドニカDC24Vで供給されております。

みんなの回答

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

いろいろ質問させてください。 質問(1)LBSの下位のPCって素通しですか? 質問(2)PCの下位の負荷はなにですか? 質問(3)LBSってPF搭載ですか? 質問(4)HGRって高速地絡継電器ですか?どこの何ですか? 質問(5)DSをPASに更新する理由はなにでしょうか? 質問(6)DS・LBS・PCはどのように運用されていますか?

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.1

HGRとは何ですか? DSとは変電所内のDSですか?ピラーディスコンですか? PASは変電所内に設置するものではありません、責任分界点に設置するものです。地中引き込みならピラー、架空引き込みなら電柱です。 地絡保護は2重に必要ありませんので撤去しても問題ありませんが、変電所から、高圧を別に送電している場合は、付けておいたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 柱上高圧気中開閉器(PAS)とSOGについて

    通常、ペアで使われる柱上高圧気中開閉器(PAS)とSOG制御装置の動作についてご教授お願いします。 下記のPAS及び、SOGを例に質問します。 それぞれのカタログ(PDF)を参照下さい。 (PAS) http://www.togami-elec.co.jp/products/04kouatsu/01rock/klt_lt/index.html (SOG) http://www.togami-elec.co.jp/products/04kouatsu/01rock/ltr/index.html 1)SOGはPASを動作させる継電器と考えればいいのでしょうか。 そして、PASは、その継電器(SOG)により動作する開閉器及び、継電器(SOG)に信号を与えるVT、CTが入っている装置という理解でいいですか? 2)方向性タイプのPASにおいて、地絡の場合は、ZCT及び、ZPDの入力により、TCを励磁して、開閉器を動作させるのだと思いますが、SO動作のときのOCR(過電流ロックリレー)の動作がわかりません。 3)VT(制御電源用変圧器)は、SOG用の電源を供給しているのだと思いますが、PASがトリップしたら、この電源も落ち、SOGはダウンするのではないでしょうか。 それでいいのですか? 4)SOGカタログの方向性仕様に地絡方向検出位相特性図があります。 PASは、需要家側(つまりPAS負荷側)の地絡で動作するはずですが、その位相がなぜLag60°~Lead120°になるのかわかりません。 以上、もろもろお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【電気・SOG試験について】 SOG試験時にトリ

    【電気・SOG試験について】 SOG試験時にトリップ線を切り離さずにSOG試験ボタンを現場では押していました。 本当は3本のPASに至るトリップ線を切り離してからGR or DGD試験をしてからSOG試験をする。 そうですが、別にトリップ線を外さなくても良いのでしょうか? 外す場合は、画像のどの線を外すのでしょうか?なぜ3本ですか? 3本の線は何に使われているのか教えて下さい。 あと現場ではGR試験はしませんでした。いきなりSOG試験のみでした。 柱上PASの一次側が生きていて、電力会社の人も来ず、SOG試験だけしました。 PASの一次側に通電があるとGR試験は出来ないのでしょうか? なぜGR試験はしなかったのでしょう?

  • 方向性SOGでもらい事故ありの経験ありますか

    2年未満のPAS(方向性SOG)が隣のフィーダー地絡でトリップ しました。電力会社によると同一トランスで家のほうのフィーダーは 止まっていないとのことでした。 方向性がついているのになんでやねん? SOGの試験しましたが異常は無く原因不明です。 同じ経験がある方いらっしゃいますか?

  • GR付PASの選定について

    第一種電気工事士取りたての者です 先日SOG制御装置とPASの取替え工事の依頼があり、あるメーカーのカタログをみていたら、定格電流200A、300A、400A用があり、どれを選んでいいのか分かりません。既設変圧器は、単相150KVAと単相100KVAでV結線して電灯と動力を使っていて、既設PASは、無方向性で柱下から見ると100と87.2と書いてありました。取替えの理由は、15年以上たつため電力会社の指示らしいです。 分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 財産責任分界点について教えて下さい。

    財産責任分界点について教えて下さい。 経済産業省提出用の単線結線図等で「財産分界点」「責任分界点」「財産責任分界点」と 使い分けて記入されていますが、構内第1柱があってそこにPAS等がある場合はそこに存在するのは 分かるのですが、そうでなくキュビクル内にZCT、HGR、DSがありLBSで落とす場合に責任分界点は ZCT以降だと思うのですが図面には電力会社・柱上のASの2次側となっています。この考え方がよく 理解できません。また財産分界点は高圧引込ケーブルが自家用か電力会社所有かとで分ければよいで しょうか。その考え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 分界点にVCB??

    高圧引き込みの場合 およそ 分界点→PAS又UGS→CH→PCT→DS→ VCB→LBS又PCS→TR→......... と云うような流れなんですが 不思議に思うのが なぜ 主遮断器が開閉器の2次側にあるのか? と云うことです 勿論 VCB1次側はSOG付により 地絡、短絡とも 対応しているとは云え 今一つ 釈然としません 素人的発想で云えば たとえば ELCBのジャンボ版みたいな CBを 分界点なるピラーボックス内にドンと据えた方が すっきりするように思えますが やはり法的、技術的に 無理なんでしょうか?

  • SOGの過電流蓄勢トリップについて

    自家用高圧受電設備の第1柱に設置されているPAS(気中遮断器)は、過電流(短絡)時、上位の遮断器(変電所)が遮断してから無負荷で開く機構になっていますが、この短絡電流によるエネルギー蓄勢トリップのメカニズムについて、ご教示お願い致します。

  • 高圧カットアウトとPF

    電気保守初心者です。 先日、高圧受電設備改修の為に現地調査を行いました。現地は電力会社から6.6kV受電しており、高圧PAS(SOG付)を介して高圧カットアウト、その下に単相100kVAと三相20kVAの変圧器が設置されておりました。 同僚が、「このままでは短絡保護が効かないから今回新設する高圧PASの下にPFを新設しよう(受電柱新設予定の為)」と言ってました。 しっかりと確認していませんが、高圧カットアウトにPF(限流ヒューズ)がついていれば、わざわざ高圧PASの下にPFを新設する必要がないと思うのですが、どうでしょうか? (そもそも保護装置がいらないという回答ではなく、保護装置を設置する前提でお願いします)

  • DGR試験について

    通常、方向性SOG制御装置(DGR)等の試験をやるときには専用の試験器を使いやります。Io不動作(Kt-Lt)で方向性を見ますが当然専用試験器では動作しません。ところがIoを方向性でないGR試験器で入れて、Voは別電源よりとった100/240V(5%タップ)の絶縁豆トランスより供給した場合、Io及びVoの何れの正逆入力でも動作するのは何故ですか。動作時間はまともな時もありますが0.2sに対して2s以上かかって動作する事もありました。単純にIo.Vо入力すれば良いかと思ってましたが。試験器入力と何が違うのかわかりません。簡易的にトリップ確認するだけなので問題は有りませんが理屈がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 零相電圧検出用コンデンサーについて

    電気の主任技術者をしています。 現在取引先の高圧気中開閉器がAOGの無方向性がついて居るのですが、もらい事故だと思いますが、去年(高圧メガーは2000MΩ以上)、一昨年(高圧メガーは2000MΩ以上)と原因不明の停電があり、今回年次点検で高圧絶縁が低下していた事もあり方向性のAOGに取り換えをして頂こうと取引先の電気工事店に話をした所、AOGの方向性は本体とリレー制御盤以外に零相電圧検出用コンデンサーの設置が必要になるとメーカーから言われたようです。 通常、SOGの場合では方向性に変えても本体とリレー制御盤を取り付けるだけで事が足りるのになぜAOGの方向性の場合は零相電圧検出コンデンサーの設置が必要になるのでしょうか? 今回はAOGの方向性は金額が張り過ぎるためSOGの方向性に変更して対処する事になりましたが勉強の為にご質問させて頂きました。 あまり難しい専門的な事は理解できないかもしれませんが出来るだけわかりやすくご説明頂けるとありがたいです。