SOG試験時にトリップ線を切り離さずにSOG試験ボタンを押すことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • SOG試験時にトリップ線を切り離さずにSOG試験ボタンを押すことは可能か?GR試験やDGD試験をせずにSOG試験を行うことは意味があるのか疑問です。
  • また、3本のPASに至るトリップ線を切り離す必要があるのはなぜなのでしょうか?トリップ線を外さずにSOG試験を行うことによる影響はあるのでしょうか?
  • さらに、GR試験をしない理由も気になります。PASの一次側に通電があるとGR試験ができないのでしょうか?なぜ現場ではGR試験が行われなかったのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気・SOG試験について】 SOG試験時にトリ

【電気・SOG試験について】 SOG試験時にトリップ線を切り離さずにSOG試験ボタンを現場では押していました。 本当は3本のPASに至るトリップ線を切り離してからGR or DGD試験をしてからSOG試験をする。 そうですが、別にトリップ線を外さなくても良いのでしょうか? 外す場合は、画像のどの線を外すのでしょうか?なぜ3本ですか? 3本の線は何に使われているのか教えて下さい。 あと現場ではGR試験はしませんでした。いきなりSOG試験のみでした。 柱上PASの一次側が生きていて、電力会社の人も来ず、SOG試験だけしました。 PASの一次側に通電があるとGR試験は出来ないのでしょうか? なぜGR試験はしなかったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

SOG制御装置とPASの接続は、次の資料P.16の図23~図25を参照してください。 https://www.togami-elec.co.jp/product/KLT-PA(00999a).pdf >試験時にトリップ線を切り離さずに試験ボタンを押していた。 P.8の11.2(GR試験)、11.3(SO試験)を参照してください。 実際にPASの主回路接点をトリップ動作させる場合と、PASのトリップ動作を避けてSOG制御装置だけの試験を行う場合があるようです。 PASのトリップ動作を避ける場合は、Va(黄色),Vb(青色),Vc(緑色)の3線を外します。3本の線はトリップコイル及び過電流ロックリレーに接続されています。 GR試験を省略した理由については、職場の先輩にお尋ねになったらよさそうに思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出 GR試験を省略した理由については、「職場の先輩」にお尋ねになったらよさそうに思います。 の回答は、 「職場の先輩」ではなく、「その事業所の電気主任技術者」に修正したほうがよさそうです。訂正させてください。