零相電圧検出用コンデンサーとは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 零相電圧検出用コンデンサーは、高圧気中開閉器のAOG方式に必要な機器です。
  • 通常のSOG方式では、本体とリレー制御盤の取り付けだけで済みますが、AOG方式では零相電圧検出用コンデンサーの設置が必要です。
  • 零相電圧検出用コンデンサーの設置には金額がかかるため、場合によってはSOG方式に変更することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

零相電圧検出用コンデンサーについて

電気の主任技術者をしています。 現在取引先の高圧気中開閉器がAOGの無方向性がついて居るのですが、もらい事故だと思いますが、去年(高圧メガーは2000MΩ以上)、一昨年(高圧メガーは2000MΩ以上)と原因不明の停電があり、今回年次点検で高圧絶縁が低下していた事もあり方向性のAOGに取り換えをして頂こうと取引先の電気工事店に話をした所、AOGの方向性は本体とリレー制御盤以外に零相電圧検出用コンデンサーの設置が必要になるとメーカーから言われたようです。 通常、SOGの場合では方向性に変えても本体とリレー制御盤を取り付けるだけで事が足りるのになぜAOGの方向性の場合は零相電圧検出コンデンサーの設置が必要になるのでしょうか? 今回はAOGの方向性は金額が張り過ぎるためSOGの方向性に変更して対処する事になりましたが勉強の為にご質問させて頂きました。 あまり難しい専門的な事は理解できないかもしれませんが出来るだけわかりやすくご説明頂けるとありがたいです。

• ZCT
  • お礼率30% (21/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

SOGでも方向性なら零相電圧検出器は必須ですよ。 ただ通常は箱の中に内蔵されているので別に置く必要がないだけ。 AOGでも箱入りでZPD内蔵してるのもあったりします。参考URL

参考URL:
http://www.ogakidenki.co.jp/product/kaihei/oal-gf.html
ZCT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AOGの箱入りの物は初めて拝見しました。 とても参考になりました。