• ベストアンサー

インダクションモータが反転、理由を教えてください

LINIX社のACギヤモータ(AC100V、25W、6μFコンデンサー付、ギヤ比1/200)に歯車を取付け、歯付きシャフトを動作し、物を押す装置を実験しています。 動作途中で堅いものにシャフトを突き当てると、シャフトが逆方向(モータが反転)に動作します。 コンデンサー容量を大きいもの(7μF)に取り替えると、正逆動作を繰り返します。 反転と正逆動作の理由と対策有りましたらご教授お願いします。

noname#240044
noname#240044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veryyoung
  • ベストアンサー率75% (65/86)
回答No.1

単相インダクションモータの交番磁界は、しばしば正逆二つの回転磁界の和として、説明されます。正逆どちらへでも、引き込まれた向きに回転できます。「トルク-速度特性」が起因します。コンデンサを配した補助巻線の効果は、起動トルクを非対称にして、望みの方向に始動する程度の能力と見なすのが妥当かと思います。 http://www.geocities.jp/spwks280/CV-tan6-12.html http://sakamotoss.digi2.jp/moter/tansou_sikumi.html http://www.jeea.or.jp/course/contents/12132/ ご提示の系には、ローターその他、慣性モーメントを有する部分があり、また、シャフトのねじれ、ギアの歪みなど、バネに相当する要素も存在します。ご質問文中「突き当てる」の構造は明瞭ではありませんが、少なからずローターは平衡点を行き過ぎて停止後、反発反転すると想像されます。つまり正回転の角運動エネルギは、一旦バネの応力エネルギに移行し、再び逆回転の角運動エネルギとして復活する筈です。このエネルギで、対抗する「正方向始動トルクの回転角積分であるポテンシャルの山」を乗り越えられたなら、逆回転磁界に引き込まれるという事態になりそうです。 反発させない為には、「突き当てる」際に振動/衝撃吸収ゴムのような損失の大きな物で、回転エネルギを吸収散逸させてやれば良いのかもしれません。より根源的には単相誘導機という性質が、用途に合っていないという事かもしれませんね。

noname#240044
質問者

お礼

ご教授有難う御座いました。 大変勉強に成りました。 物を押す際の必要なトルクと動作を見極め、対応したいと思います。

関連するQ&A

  • ACモータについて

    ACモータで歯車を動かす装置を作っています。 ブレーキ回路付インダクションモータです。 定格電圧(100V)で動作させても動きません。 電圧を上げる(110V)と動きます モータの出力軸許容トルクは2.5N・m(カタログ値)で歯車の回転トルクは2N・m(実測値)です。 なぜ動かないのでしょう?起動時のパワー不足のようですが。。。30℃くらいの部屋で動かしています。

  • シュレッダー モーター用コンデンサ

    シュレッダー モーター用コンデンサ とあるシュレッダーが壊れてしまい中身を確認したところ、部品の端子から線が抜けていました。 その部品には 25μF-U 250WV.AC ESOLAR.CO.LTD と表記されてました。おそらくモーターコンデンサだとは思うのですが、これに極性はあるのでしょうか? 線が1本抜けているのでこれが原因だと思うのですが、他に触った人もいるので・・・

  • 100Vモーターの回転調節できますか?

    一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。 この付近の回転数を可変させて使います。 家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。 ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか? 前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

  • 金型の反転機構の駆動モータ

    樹脂プレート(1500×3000)用の金型を 反転させる治具を検討しております。 重さは、金型(約200)と回転治具の額縁フレームを合わせて約400kg 金型の中心を180°回転(1500のセンターにL3000超の軸)させ、 フォトインタラプタで停止を考えます。 回転精度はラフで良く、そのあと、別の上下機構で置きます。 180°反転させるのに15~20secを想定。 ACモータにギヤヘッドをつけて、チェーン駆動でさらに減速させようと思います。 いままで、もっと小さな金型を扱っておりDCモータで動かすものでした。 (諸事情で担当となりました) 重量物を反転・反復動作を行う場合、 一般的にはどのような種類のモータを使うものでしょうか? 三相誘導モータ+インバータを考えておりますが 諸先輩方の経験をご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ACモーター故障。単相モータに3相電源供給が原因?

    設備保全初心者です。設備に取付けられているACリバーシブルモーターが動かなくなりました。調査した結果、AC200V-3相電源に、AC200V-単相モーターが取り付けられていました。40Wタイプの小型モーターですが黒線が断線、青線-黄線の抵抗値が60Ω程度。黒線の断線が原因ですが、問題は黒線、青線、黄線にAC200V-3相電源が直接取付けられていました。私の認識では、AC200V-単相モーターは青線を動力片方、黒線-黄線間にコンデンサを取付け、動力片方を黒線又は黄線を切替えて正逆すると思ってましたので、びっくりしました。設備設計者が間違えたのかどうかは知らないのですが、AC200V-3相電源を直接AC200V-単相モーター3線に印加しても問題無いのでしょうか?それが故障した原因でしょうか?設備は、半年前頃に別会社から移設された機械で今までは、故障も無く動いていました。故障している為、モーターの交換が必要ですが、私は3相モーターに変更すべきと考えますがどうでしょうか?又、応急でインダクションモーターを付けたいのですが、あまり正逆には向かないとお聞きしています。問題は無いでしょうか?有識者の方にご助言賜りたく宜しくお願い申し上げます。

  • リレー損傷について(ACモータ コンデンサ使用)

    下記のような方法部品を使用しモータを正転、逆転させておりますが1ヶ月程度でリレーの損傷が発生しました。再発防止の対策を考えています。電気の回路は素人レベルですので対策をご教示お願いします。 (ネット等で調べた結果コンデンサの突入電流で損傷しているのではないかと思っていますがあまり理解できていない為、原因が特定できずにいます。) ・ACインダクションモーター3W ・コンデンサ容量 1.8μF(モータ付属品) ・リレー(接点電流の最大値 5A) ・動作状態は5秒程度のサイクルで正転、逆転(リレー切換)を行っております。 ・装置の電源を落とすのは数ヶ月に1回程度です。 宜しくお願いします。 皆さん、迅速なご回答ありがとうございます。 SSRに変更も考えたのですが台数が多いため費用がかかる、取付部(リレー取付が同じ形状ではない)を変更しないといけない為、サージキラー等の追加で対応できないかと考えています。 ACモータより出ている線の3本中2本をそれぞれコンデンサに接続しその先でリレーにて切り替えています。 この様な接続の時、サージキラーはどのように接続すればいいのでしょうか? コンデンサへの突入電流は切換時、毎回大きくなるのでしょうか? ご説明宜しくおねがいします。

  • インバーターによるモーターのトルクについて

    AC200V、2.2kwインバーターユニットを使用し、2.2kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/35)を駆動いたしておりました。回転数を減らすため0.4kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/195)に交換いたしました。そこで取り敢えず、インバーターユニットはそのまま2.2kwインバーターを使用しておりましたが、シャフトの折損、ギヤの異常摩耗、変形が見つかり、その原因として、インバータを疑っております。今回の特殊な使用方法で、0.4kwのモーターは一体トルクはどれほど出ていたのでしょうか。モーターが壊れる前に機械本体が破損した物と思ってはいるのですが、数値で報告書を書く必要があり、その数値に困っております。どなたかご教授下さい。メーカーにも問い合わせしておりますが、何時返事が来るかわかりません。宜しくお願い致します。

  • ACモータを3相で回すには

    単相のオリエンタルACモータですが、 200VインバータU、V、Wに、200Vの単相用モータ(線が4本出ていてコンデンサをつなげて2本で電源につなぐ)を回せないでしょうか 結線がわかりません。 それが可能なら、もう1点 他にも単相100Vの小型モータもあるので、 インバータでなら速度を落とせば、単相100Vモータでも短時間の実験的に回していいでしょうか

  • アイザーハイドロポンプ搭載のモーター故障

    友人から相談されたのですが、ポンプが壊れたので確認したところ、モーター付属のコンデンサー(CAPACITOR)がどうもパンクしているようだと言う事です。装置製造会社に問い合わせたところコンデンサの販売はしていないとの事です。コンデンサさえ取り替えれば直ると思われるのですが、表示やスタイルから、どんなコンデンサで、どうやって購入できるか教えていただきたくよろしくお願いします。  モータ表示には、昭和49年10月 とあり製造月だと思います。  外観;約30Φ55L程度の筒型で、端子部はカシメのようで端子板はゴム製だと思われます。    コンデンサ表示;  MOTOR STARTING               CAPACITOR              125V.A.C(150V.RMS.MAX)              200μF。MIN.CAP.             TOWA CIKUDENKI Co.,LTD                      TOKYO                      403291

  • 220Vの商用電源で100VのACモータを回す方法

    現在中国に来ていますが、ACモータを回して天窓の扉の開閉をしたいのですが、手持ちのモータが日本製のAC100Vで動作するモータしかありません。 近くの部品店では450V耐圧の5uFのコンデンサしか手に入らず、此れを利用してモータと直列接続して使えないでしょうか? コンデンサの耐圧が足りませんが、さがせば700Vのコンデンサは入手できそうです。 何か良い安が有りましたら宜しくお願いします。 此処は広州の奥の山奥で簡単にトランスが入手できませんので。