• ベストアンサー

windows media playerのイコライザーについて

windows media playerで音楽を聞くとき、イコライザーを調整して聞いているのですが、聞く曲によっイコライザーを変えたいので、いちいち曲ごとに変更するのがめんどくさくて困っています。曲ごとにイコライザーの設定を保存はできないのでしょうか?  また、曲をMP3playerなどに取り込む時ってmedia playerで変えた設定って意味なくなってしまうんですよね?  曲のイコライザーを変えて、それをMP3playerなどに取り込む時も同じ設定で聞くことって可能ですか? 教えてください!

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aisak
回答No.2

#1です。 波形エディタというのは、元のデータ(waveやmp3)自体をエディットするアプリケーションです。 フリーソフトで代表的なものに、SoundEngineというものがあります。 http://www.cycleof5th.com/ グラフィックイコライザーの他にもリバーブやコーラスをはじめとした各種エフェクトやボリューム調節機能などが付いています。 プレイヤーのイコライザーと異なる点は、ファイルのデータ自体を変更するので、不可逆な変化になってしまうということです。 ですので、もしこの方法を利用するのであれば、元となったファイルは取っておいて、変更後のファイルは別に保存した方が良いと思います。 CDごとにばらつきのあるボリュームの調節などにも有用です。 参考になれば幸いです。

levino
質問者

お礼

こんばんは。お返事の方大変遅れて申し訳ございません。SoundEngineの方インストールしたのですが MP3ファイルが開けません。要DLLと書いてあるのですが、どこでDLLするのでしょうか?

levino
質問者

補足

すみません。間違えて補足をお礼の欄で投稿してしまいました。 こんばんは。お返事の方大変遅れて申し訳ございません。SoundEngineの方インストールしたのですが MP3ファイルが開けません。要DLLと書いてあるのですが、どこでDLLするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Aisak
回答No.1

多分どちらも不可能だと思われます。 曲ごとにイコライザーをかけるのであれば、波形エディタで波形ごといじくってしまって、保存し直すという手はあります。 ただし相当面倒ですし、上書きすると前のデータは失われてしまいます(別のファイルにすれば良いのですが、容量を食います)

levino
質問者

補足

<波形エディタで波形ごといじくってしまって、保存し直すという手はあります。 波形エディタってどうやっていじくるんですか?グラフィックイコライザのことですか?もしそうだとしたら、保存しても違う曲を聴こうと思ったら同じ設定になってしまうし、また設定を直したら、保存した歌も戻ってしまうのですが。