OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雇用保険被保険者証を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182923
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

年内で仕事を退職するので、失業保険の手続きをしようと思っています。
っが、大切に保管していたはずの「雇用保険被保険者証」をなくしてしまったことに気づきました。
再発行してもらうには、どうすればいいのでしょうか?
詳しく知ってられる方いらしたら、教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

退職後に、職安で求職・失業保険の受給の手続をするときには、「雇用保険被保険者証」が必要ですが、紛失により持参できない場合は、受給手続きと一緒に「雇用保険被保険者証」の再交付手続きができます。

或いは、退社する前に、会社の担当者に依頼して「再交付申請書」を提出しても、再発行が出来ます。
お礼コメント
noname#1259

職場の担当者に事情を説明し、再発行の手続きしてもらうことになりました。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-12 23:39:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

職安で、紛失したことを言って、手続きすれば、再発行してくれます。
今の会社にいつ入ったか、会社名、くらい分かれば大丈夫。印鑑持参。
お礼コメント
noname#1259

すぐ回答してくださって、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-12 23:42:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一般的に・・といいますか、会社で保管している・・ということはないですか?
会社に在職中は会社が保管している場合も多いです。
会社に確認されてみてはいかがでしょうか?
もし、なければmaisonfloraさんのおっしゃるように、職安で再発行可能です。
お礼コメント
noname#1259

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-12 23:40:35