• 締切済み

失業保険、雇用保険について。

4月末で、今の会社を退職することになりました。 9月からワーキングホリデーで海外に行くため、それまではバイトしながら生活していく予定です。 失業保険、雇用保険についての質問なのですが 会社にて失業保険の手続きをすれば、いくらかお金がもらえるのでしょうか。 しばらくしたらアルバイトもするし、全然考えていなかったのですが、親から雇用保険を払ってきているのだから、支度金がもらえるはずと聞きました。 その際、会社にどのようにして手続きしてもらうのか、など教えていただけないでしょか。 今の会社には大変お世話になっているので円満に退職したいです。

• atawa
  • お礼率40% (26/64)

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>4月末で、今の会社を退職することになりました。  9月からワーキングホリデーで海外に行くため  ・それですと、5月、6月、7月、8月の4ヶ月しかありませんね   実際は離職票は離職後1週間から2週間しないと発行されないので   ハローワークで手続きをするのが、5月中旬として3ヶ月半位です  ・自己都合で退職されると、3ヶ月の給付制限がかかります   その後給付期間になり、認定日ごとに認定をして失業給付が支給される事になります(一時金として一度に貰える訳ではない)   また認定日に(28日ごとにあります)行かないと認定されませんから   9月から日本に居ないのであれば認定日には行けませんね  ・ですので、9月から日本にいないのであれば、失業給付の受給は無理です

• kasumimama
回答No.1

会社に手続きをするのではなくて、 ハローワークに行くだけです。 会社を退職したら、会社から「離職票」をもらいます。 直接もらうか郵送でももらえます。 <提出書類> ・離職票 ・雇用保険被保険者証 ・身分証明書(住民基本台帳カードまたは運転免許証など官公署発行の写真つきの書類) ・印鑑 ・写真(3cm×2.5cmの証明写真)2枚 ・銀行の普通預金口座の通帳(自分名義のもの。外資系や郵便局は不可) を持ってハローワークへ行き手続きをします。 そこから待機期間まずは7日を待ち、失業保険資格者の認定がされるか待ちます。 この期間はアルバイトは禁止。 失業保険は就職したいのに就職が見つからない方が対象となります。 自己退職の場合ここから3カ月待機期間があります。 ここから先はハローワークに行くと説明会が最初にありますので そこで詳しく学んでください。 失業保険をもらっている間のアルバイトについても説明されています。