• ベストアンサー

失業保険について

去年の12月に会社を自主退職し、その翌月にはワーキングホリデーで海外へ。そして先日日本に帰国致しました。 あいまいな質問ではありますが、そんな私でも受け取っていない失業保険を受け取る事が可能なのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃれば、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>去年の12月に会社を自主退職し  ・失業給付が受けられる期間は、退職から1年間です  ・昨年の12/31が退職日なら、今年の12/31までが受給可能期間になります  ・これから手続きをした場合、自己都合の退職の場合3ヶ月間の給付制限期間が有るので(来年の3月下旬以降から給付期間に入ります)   実質、手続きをしても、失業給付の支給はされません  ・また、退職から1年以内に再就職して、雇用保険に加入されない場合、以前の雇用保険の加入期間はリセットされ0として扱われます(来年再就職しても前職の雇用保険の加入期間は通算されないと言うこと)

pira-pira
質問者

お礼

給付期間は1年間、しかも自主退職後の場合、3ヵ月後からの支給なんですね。ありがとうございました。大至急、次の仕事探しに邁進したいと思います!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

残念ですが・・・貰えません。 退職後1年間が申請の期限です。 仮に今日申請しても 7日の待機後に3ヶ月間の給付制限が付きますので・・・ 仮に何らかの理由で「失業保険延長申請」がなされてたら 貰えたかも知れません。

pira-pira
質問者

お礼

失業保険延長申請ですか。残念ながらしておりませんでした。保険に頼らず、自分で稼げという事ですね。ありがとうございました!頑張ります!