• 締切済み

退職してから9ヶ月の失業保険

昨年の8月まで2年半、正社員として勤めていた会社を結婚を機に退職いたしました。結婚後は夫の勤務先である海外に赴任し、後1年半ほどしたら日本に帰国することになっています。 先日、こちらの友人に「失業保険の延長をしてきたら日本に戻ったときに失業保険がもらえるんだよ」といわれ、びっくりしました。もともと勤めていた会社も私が結婚して海外に住むことを知っていたので、何も言って来なかったのかもしれませんが、これって本当なのでしょうか?もしそうであれば、今から手続きすることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• sinkyou
回答No.2

雇用の延長は、怪我や病気などで雇用保険受給要件である「再就職できる状態」担い場合に、雇用保険延長手続きにより、延長が可能です。 延長するにも上記の理由をハローワークの給付課に申請書類を付けて提出しなければなりません。 結婚は、雇用保険「再就職の意思あり」に該当しないので、ハローワークに離職票があって延長手続きをしようとされても、まず受理されないと思います。 退職理由が雇用保険の要件外なので離職票も渡さなかったと思います。 会社に求めれば、離職票は発行してもらえますが、退職理由で、延長不可になり、職員によっては、厳しく言われる可能性もあります。 参考まで

回答No.1

勤めていた会社から「離職表」が渡されているのであれば、裏面の注意書きに「受給期間延長」という言葉が出てくるかと思います。これはやむをえない事情で働けない状態になった場合に、有効期間を保存(保持)しておくことができるしくみのことです。ただしやむをえない事情で働けない状態がおよそ1ヶ月続いた翌日から、1ヶ月以内(やむをえない事情で働けない状態となってから約2ヶ月以内)が手続きの期限となっていたはずです。おそらく期限が過ぎている可能性が高いとは思いますが、まずは「離職表」を手元に用意して職安に確認を取ったほうがいいでしょう。