• ベストアンサー

雇用保険被保険者証を持ってない

こんばんは。 すみません、イマイチよく分かってないのですが 雇用保険被保険者証というものは失業保険を貰う時に必要なものなんですか? 退職は1度経験してるんですけど、失業保険貰う手続きしてません。 なのでこの雇用保険被保険者証というのを見たことが無いし貰ったことがありません。 今度2年ぶりに就職する事が決まったんですが、提出を求められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

雇用保険被保険者証は前に働いていた会社でもらっているはずです。 >今度2年ぶりに就職する事が決まったんですが、提出を求められますか? 求められます。 無い場合は被保険者番号だけでも分かれば何とかなります。 それも分からない場合、何とかなるものです。ハローワークの人が調べてくれます。 会社の人に正直に「無い」「分からない」と言えば何とかしてくれます。

chocoasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被保険者番号ってどこに書いてあるんでしょうか・・・? 番号といえば年金手帳ぐらいしか持ってません。 関係ないですよね。 >会社の人に正直に「無い」「分からない」と言えば何とかしてくれます。 この場合前職がどういったものであるか、空白期間がどれぐらいあるか その人に知られてしまうのでしょうか? それともハローワークに会社の人が番号を問い合わせてくれるという意味ですか?

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>雇用保険被保険者証というものは失業保険を貰う時に必要なものなんですか?  ・ないと手続ができません・・必要です >今度2年ぶりに就職する事が決まったんですが、提出を求められますか?  ・提出するように言われます ・ハローワークに行かれて、再発行して貰って下さい  前職の会社の所轄のハローワークですとわかりやすいです  (お住まいの傍のハローワークでもかまいませんが)