• ベストアンサー

外付けケースでのSATAHDDフォーマット

WinXP機で中古のSATAHDDを外付けケースでUSB接続したところ、ローカルディスク(G)としては認識したのですが(但し使用領域・空き領域とも0バイト)、コンピュータの管理のディスクの管理には表示されませんでした。どの方法でもよいのでフォーマットの仕方をご存じの方はお教えください。尚マザボはK8X800ProIIです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

ローカルディスクとして認識しているのなら、ディスクの管理には表示されていると思いますけど。 HDDや、外付けHDDケースの型番とメーカーは? その中古のHDDが正常稼働品なのか、マザーボードのS-ATAコネクタに直接接続して確認した方がいいと思いますけど。 又、S-ATA対応の外付けHDDケースってモノがまだ少ないのですが、そちらのチェックもした方がいいと思います。 又、HDDの消費電流より、ケース側の電源容量が少ないと正常動作しませんので、ご確認下さい。

その他の回答 (2)

• nobuendo
回答No.3

通常逆は有り得ますが、ローカルディスク(G)としては認識したのであれば、ディスクの管理には表示されるはずなんですが、変ですね? とりあえず、どれか使えそうなもので、物理フォーマットしてみては如何でしょう。実行の際は、対象ドライブを、くれぐれもお間違えのないように気を付けてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html

• e10go
回答No.1

こんにちわ。 エクスプローラでSATAHDDが見えていますか。 質問では、ローカルディスク(G)という事なので、 そうであるなら、エクスプローラのボリューム(G:)を選択して、 ファイルメニューのフォーマット または、 ファイルメニューのボリューム(G:)→フォーマット でフォーマットへ行けると思います。 もしかして、ボリューム(G:)はリムーバブル ディスク(G:)となっているかもしれません。