• 締切済み

インストラクタになるための資格

現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

私は2年程、パソコンスクールでインストやってました。何を教えたいのかにもよりますが、Windows系ならMOT(Microsoft Official Trainer)くらいは必要でしょう。他にも、一太郎検定やら、Adobe検定等特定のアプリケーション向けの検定制度が有ります。無くても問題有りませんが、生徒さんに箔をつけたいなら持っておいて損は有りません。 あと技術を知っているのと、教えるのとでは、全く違います。素人さんには、マウス、アイコン、ダブルクリックなど普通のPC系の単語一つ通じない事もしばしば有ります。パソコンのスキルより教える能力の方が重要です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/default.mspx
回答No.1

インストラクタになるには資格は必要ありません。 誰でもなれます。 人柄が大切でしょ。。