• ベストアンサー

海外出向の確定申告について

海外出向者が非居住者になり、所得税が課税されないことを知りました。 出国するまでに所得税を精算する必要があったようですが、行っておりません。 今になり(確定申告の時期)保険や医療控除もあるのでどうしていいか分からず困っています。 国税庁のホームページとか見たのですが、詳しくは分かりませんでした。 確定申告をどうすればいいのか、アドバイス下さる方おりましたらお願いいたします。参考HPでも結構です。ちなみに会社からの源泉徴収票はもらっていません。

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

国内所得に対する源泉徴収票は貰っておいて下さい。 で、何年海外に行きっぱなしですか? ご質問の状況ですと通常は還付申告になると思います。 もし還付申告であればあせらなくても5年以内であれば申告できます。 でどうしてもということであれば郵送による申告も可能です。 http://www.nta.go.jp/ このサイトの中に、 https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm があって、保険とか医療費控除程度であれば簡単に確定申告用紙を作成できます。 あとはご質問者が居住していたときの税務署に送付すればよいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 どれくらいの期間かは決まっていないのですが、 3年位かと思います。 回答ありがとうございました。