• 締切済み

雪と愛称のいい車って?

yasusanaの回答

• yasusana
回答No.11

私も同じようにアメリカに住んでいて、雪道での運転に慣れておらず、先週の大雪で心身共にくたくたになりました。私は”小さくて軽い”車に乗っていて、最悪の事態では止まりやすくて良いかもしれないのですが、全体的にみて、やはり4WDのJeepやスバル、または4ドアの普通乗用車の方が安定していて乗りやすいのではないかと思います。4WDとなると車の値段も結構かかるので、私の経験としては4WDにこだわらず普通乗用車でも十分だと思います。夏はSUVだとガソリン代に悩みますしね。 前にもおっしゃられてる通り、安全な車というのはないと思います、とにかくスピードを出したり、急発進や急ブレーキをしないことだと思います。 お住まいの場所にもよるかもしれないですが、高速や主要道路はご存知の通り、除雪が早いし路面も除雪剤での処理が早いので、ラッシュアワー等の車の多い時間の運転は避けて、少し時間をずらして運転されることをお勧めします。私もこの間の大雪のときは、仕事が終わってもすぐ帰らず食事を済ませたりして待機しました。少しでも参考になると嬉しいです。