• ベストアンサー

Cross your fingerとは?

友人からのメ-ルで 「皆様、"Cross your finger"です!」 という言葉が入っていました "Cross your finger"との意味がわかりません ご存じの方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これはこれから何か何かを達成したいことや希望することが起こってもらいたいと相手に伝えた後、中指を人差し指の上に重ねながら"Cross your fingers"と言えば「(あなたも)幸運を祈ってね」と言うフィーリングを出しているときのジェスチャーをやりながら同時にいう表現なんですね。 くだけた表現としても使われており「応援してくれよ」というフィーリングを伝えるときにも使います。 ですから、このメール中に前後してこの人が何か成功したいことがあることを言っているはずです。 また、一人称で進行形の形でも使え、上のとおりに指を重ねながらI'm crossing my fingers so that I can pass the test.テストに受かるように祈っているんだ。と言う表現などにも使われるわけです。 このしぐさは一種のおまじないともいえるもので、「幸運が来るのを妨げるものがこないように」「より幸運が必ず来るように」と言うフィーリングを出しているわけです。 これは実際に使う人も多く、たとえば、チームスポーツなんかで負けそうになっているときに、両手の指を重ね(両手のこぶしを作るように)ながらC'mon, c'mon, Get the ball!!! と無意識にこれをやっている人を会場で見ることがあります。 すごく緊張した雰囲気を感じることが出来ます。 Wish me luck!と言うフィーリングをCross your fingers.と言う表現をしているということにもなりますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

hiroki-73
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました 色々と例を挙げて頂いたので大変わかりやすかったです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

片方の手の指(中指と人差し指)を重ねて幸運を祈るしぐさです。二本の指なのでcross one's fingersとなります。例文は「皆さん幸運を祈ってください」何かをやった人が友人にお願いしている感じですね。

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

指を交差させている形が十字架に見えることから「うまくいきますように」という意味だそうです。

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィンガー5

    今度学校の行事内にてフィンガー5を 振りつきで歌いたいを思っています。 (学園天国か恋のダイヤル6700) しかしながら振り付けの資料となるものが 見つかりません。 どなたか振り付けの載っているHP あるいはビデオ等ご存知の方いらっしゃませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールドフィンガーの広告についてです…

    007、ゴールドフィンガー の当時の大型広告の写真を持っている方はいらっしゃいませんか? あるいは、言葉で説明していたただいても構いません!

  • フィンガージャムがきまらない

    先日、小川山でクラッククライミングを初めて体験したのですがフィンガージャムがどうしても“きまり”ません。登るに勝る練習はな無いのでしょうが、なにかコツや練習方法をご存じの方いらっしゃれば教えてください。

  • Your so unique in your own simple way

    Your so unique in your own simple way. ってどういう意味ですか? 外国の方に写真を見せたら言われた言葉なんですけど、 辞書で調べてもまったくわかりません! simple wayって「簡単」ですか?何が簡単なんだ…? 分かる方お願いします。

  • どう思いますか?

    いつもお世話になります よろしくお願いします 最近、片思いの人をメ-ルで怒らせてしまった感じです メ-ルの返信が遅かったり、内容も素っけない感じで・・・ 原因は私だと思います 私「怒った?。怒らせたならごめんね」 相手「おう」 私「また、仲よくしてくれる?。○○君ってまた呼んでいい?」 相手「好きにしな」 こんな会話でしたが、○○君とは彼を呼ぶときに 私が決めた呼び方で、凄く親しげで 恋人でもないのにこんな呼び方をしていいのかと思ったんですが 彼も嫌がらないし、1週間前には メ-ルで彼が自分の事を 「これは○○君が写した画像を送りました」という内容のメ-ルもきたので 彼も気に入ってのかなと思ったんですが ホントに呼んでいいのかわからなくなり ここ3か月は彼の事を呼んでいませんでした そこで質問ですが 私の怒ってるの?の返事が「おう」だったんですが 「おう」とはどんな意味ですか? 「すきにしな」は俺には関係ないから勝手にしろという意味ですか? ホントに好きにしてもいいですか? この言葉は彼が初めて使ったので 意味がわからないので教えてください

  • メ-ル受信について(携帯電話)

    携帯電話でのメ-ル送受信はみなさんもされると思いますが、メ-ルの受信の際、ダイレクトに受信できる時とセンタ-問い合わせしないと確認できない場合がありますよね、これもいわゆるサ-バ-の関係でなるものでしょうか?たまに、メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、その都度センタ-問い合わせで初めてメ-ルが届いてるケ-スがあります。これって結構不便ですよね。どのようなしくみになってるのでしょうか?携帯電話に詳しい方宜しくお願いします。

  • バッドフィンガーについて

    バッドフィンガーのストレイト アップを久しぶりに聴きました。 そしたらBaby BlueやName Of The Gameを 聴いて涙がでてきました。 最近は80年代くらいのロックを中心に聴いていたのですが、 今時こんな音を作れるバンドはいない(もしかしたららいる?)と とにかく感動しました。 名盤とは時代や人いろいろな要素が集まってできるのだなと思ったのですがこのアルバムはプロデューサーに恵まれています。(ジョージハリソン、トッドラングレン)。 バッドフィンガーはビートルズの後継者などと言われていますが ビートルズとはまた一味違う、心にしみる素晴らしい楽曲を作るバンドで、30年以上も経つのにいまだにまだファンも多いバンドだと 思います。 自分の持っているアルバムはマジック・クリスチャン・ミュージック ノー・ダイス、ストレート・アップ、Ass、Badfinger(涙の旅路) ですが、シングルではWithout You 、 明日の風、Shine Onなど好きですが、若くして自殺したピートハムの才能は永遠に音楽史上に残るのではと思います。 実は私はバッドフィンガーはストレイトアップばかり聴いていてあまり 聴きこんでいないアルバムもあります。 皆様のバッドフィンガーの心に残る1曲、また思い出などファンの方いましたらこれからまたバッドフィンガーを聴いていく上で伺いたいので ご投稿下さらないでしょうか。 お願いいたします。

  • 知人なのですが

    友人なんですが、1年前に退職した会社の子とメ-ルのやり取りはしてるらしいいのです。 毎日、メ-ルはしてるのですが、会おうとしないのです。 今まで2度会い、たまに誘うと、ドタキャンされます。 謝りは電話でなくメ-ルです。 携帯電話にかけても留守電です。 返答はメ-ルです。 ぷち遠距離みたいです。 これって、遊ばれてるのでしょうか? もう、身近に好きな人を作ろうか悩んでます。 皆さんの冷静な目ではどう映りますか?

  • ふられました。

    毎日メ-ルでやりとりしている女性がいるのですが、 その人は、いつも怒る人はいないからいつ電話してもいいよと言ってくれてました。 それで、相手(彼氏)はいるかメ-ルで聞いたら、どう思うかは僕にまかせると。 意味深だね?ときいたら、別に意味はないよっていってました。 メ-ルで聞いたのがまずかったのでしょうか? はっきりいると言われたほうが、こっちもすっきりしたのですが。 今までどおりメ-ルとか電話していいか?と聞くと、僕がそうしたいならいいと言ってました。 出来なくなったら知らせると言ってました。 この人の心理がわかりません。

  • アコースティックギターでフィンガーピッキング

    アコースティックギターでフィンガーピッキングを現在練習してます。 どなたかフィンガーピッキングをもっと鍛える為にお勧めのアーティストを御存知な方教えてください。 ちなみに今、エリッククラプトンの『アンプラグド』をチャレンジしょうと思います。