• ベストアンサー

バッドフィンガーについて

バッドフィンガーのストレイト アップを久しぶりに聴きました。 そしたらBaby BlueやName Of The Gameを 聴いて涙がでてきました。 最近は80年代くらいのロックを中心に聴いていたのですが、 今時こんな音を作れるバンドはいない(もしかしたららいる?)と とにかく感動しました。 名盤とは時代や人いろいろな要素が集まってできるのだなと思ったのですがこのアルバムはプロデューサーに恵まれています。(ジョージハリソン、トッドラングレン)。 バッドフィンガーはビートルズの後継者などと言われていますが ビートルズとはまた一味違う、心にしみる素晴らしい楽曲を作るバンドで、30年以上も経つのにいまだにまだファンも多いバンドだと 思います。 自分の持っているアルバムはマジック・クリスチャン・ミュージック ノー・ダイス、ストレート・アップ、Ass、Badfinger(涙の旅路) ですが、シングルではWithout You 、 明日の風、Shine Onなど好きですが、若くして自殺したピートハムの才能は永遠に音楽史上に残るのではと思います。 実は私はバッドフィンガーはストレイトアップばかり聴いていてあまり 聴きこんでいないアルバムもあります。 皆様のバッドフィンガーの心に残る1曲、また思い出などファンの方いましたらこれからまたバッドフィンガーを聴いていく上で伺いたいので ご投稿下さらないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

『嵐の恋』は最良のポップソングだと思います。 アルバムではWish You Were Hereが傑作です。 JoeyがBadfingerを名乗って活動しているのには違和感があります。

tikkie
質問者

お礼

Wish You Were Hereは聴いた事がないので 是非聴きます。 ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

 父のレコードで、アイビーズの頃の「メイ・ビー・トゥモロー(Maybe Tomorrow)」を時々聴いています。「ディ・アフター・ディ(Day after day)」「マジック・クリスチャンのテーマ(Come and get it)」もいいですね。

tikkie
質問者

お礼

ディ・アフター・ディも大好きです。 Without You はニルソンがカバーしてヒットしており 最近ではマライアキャリーもカバーしています。 お聴きでなければ、機会があれば聴いてみてください。 ファンがいて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビートルズ ストーンズ 共通のカバー曲

    父親が好きだったので、中学生の時からのビートルズファンです。 ビートルズの公式アルバムは全部CDを持っています。 それなりにビートルズの研究はしてきました。 しかし、ストーンズについては、あまり熱心に聴いたことがないので、 誰か助けてください。 初期のビートルズは結構な数のカバー曲をレコーディングしています。 また、ライブでも演奏しています。 (『BBCライブ』や『アンソロジー』で確認できます) 同じころデビューしたストーンズも最初はカバー曲が多かったと思います。 この2つのバンドの共通のカバー曲ってあるでしょうか? スタジオ録音では存在しないような気がします。 ライブ録音であったら、教えてください。 また、同じ曲でなくても、演奏者や作曲者が同じものがあるのなら、 教えてください。 (たしかチャック・ベリーの曲は2つのバンドとも演奏していたと思います)

  • ダウンタウンブギウギバンドの曲を探しています

     昔からこのバンドの大ファンでアルバムも何枚か持っています。 先日、FMから彼らの曲「身も心も」が流れてきました。 私の最も好きな曲なのですが、曲の間奏のアレンジが初めて聞くものでした。ギターとトランペットかサックス?をメインに演奏されてたように思います。オリジナルと比べて間奏の時間も長かったです。一聞惚れしました。  私の持っているアルバム(複数枚)には、全て同じアレンジが収録されているだけですので、ぜひ入手したいと思っています。 なんというアルバムにこのアレンジされた曲が収録されているのか、どなたかご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アーティストの名場面

    こんにちは、こんばんは。 人それぞれ、心に残っている、又は今熱中しているアーティストがいると思います。その感じ方は、やはり人それぞれです。そして、そのアーティストごとにそれぞれの名場面を残しているものです。 そこで今回コチラのカテに投稿させていただいたのは、心に残っている、ファンの心を鷲掴みにするようないろんなアーティストの名場面を知りたいと感じたためです。自分の好きなバンドの名場面はわかるけど、あまり興味の無かったアーティストの名場面も見てみたい・・・。 ちなみに私は、TMNのラストコンサート「LAST GROOVE 5.18」に収録されている小室哲哉のキーボードソロから「GET WILD'89」イントロにかけての一場面は、ファンにとっては涙が出るほどの名場面であると思っています。 そしてもうひとつ、SLAYERがかつてスラッシュメタルの歴史を塗り替えたと言われた(というより今も言われている)名盤「REIGN IN BLOOD」を全曲完全演奏したライブ。ただ昔の名盤を演奏するだけなら誰でも出来ますが、ファンにとって涙モノになった理由がもうひとつ。 10年以上もバンドを脱退していたドラムのデイヴ・ロンバードが復帰、不可能と思われていたオリジナルメンバーでの名盤完全復活というオマケ付きのライブとなったのです。 ・・・ファン以外にはわからないかも知れませんが、このバンドにはこんな名場面があるんだよ~と紹介するような感じでも結構です!・・・実際、私もSLAYERのようなメタルバンドは大嫌いでしたが、上記のエピソードを知り、それをきっかけにのめり込んでいった経験を持っています。新しい扉を開くきっかけにもなるかもしれません。

  • 安全地帯にはまってます

    私は27歳女です。最近安全地帯の魅力にとりつかれました。リアルタイムでは知らなかったのですが友人がワインレッドの心をよく口ずさんでいて興味を持ちレンタルでCDアルバムを借りました。すると玉置浩二の声と歌詞のよさ 柔らかなバックバンドの心地良い音色にとりこです。 特に昔のアルバムが好きで毎日聞いています。 同じように安全地帯のファンの方でここが好きという 所あったら教えて下さい。あと一番好きな曲も 教えて下さい。

  • Superflyの歌声について

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は長年Superflyのファンで、まぁまぁ聴き込んでいる方だと思います。 5周年の時はどうしても行けなかったのですが、その前のツアーのさいたまスーパーアリーナでは圧巻で、 とても感動しました。 ただ、Bestを出した後のファンクラブ限定ライブで彼女の歌声にがっかりしてしまって… 大事なところで声は伸びず、マニフェストではサボる感じがしたのです。 その後は聴いてはいるんですが、やはりなんというか、パンチに欠けるというか。 上手く表現できないのですが、なぜか楽な方へいっているような感じがするのです。 Best以降の作品は、正直グッとくるというか「すげー」みたいなのもなくて…でも周囲もあまり知らないのでわかってもらえないのです。 「歌上手いよね」みたいな程度でして。 あとは何があってもファン!大好き!グッズも全部買っちゃう!盲信的な方もいますが。 多分アレンジも関係してると思うんですが、高音部分で出る、あのパワフルさと重みが少しずつ削れているような気がするんです。 ファンクラブに対しての不信感等もありましたが、でも彼女の声、バンドの音が大好きでした。 新しい境地だと言えばそうなのでしょうが…涙 Superflyのファンの方、どう感じておられますか? 買い続けたアルバムも、悩んでいます。 こんなに好きなアーティストは稀でしたので、このモヤモヤ感が悲しいです。

  • バッドボーイズ2バッドについて

    映画バッドボーイズ2バッドのラストのキスシーンで流れている音楽について誰か教えてください

  • 元ポルノグラフィティのTamaさんの動画探してます。

    ポルノファン暦9年のsakuです。 それなのに脱退したベースのTamaさんのその後を最近になって知りました! 何とシンガーソングライターとして活動していたとは! 他のバンドのメンバーさんとも競演して歌ってるそうですね。 「Natural Born」というアルバムを先日レンタルして聴きました。 なかなかやりますね!奥さんとお子さんもいるとか。 でもTamaさんのステージをテレビで見たことがないので、 YOUYUBEで検索したんですが、無関係の「Tama」しか出てきません。 Tamaさんの動画はなんというキーワードで検索すれば見られますか? というか、Tamaの動画をアップしてる人自体居なかったり!? もしYOUTUBE意外でも動画を発見した方、添付して頂き、 どこで見られるか教えてください。

  • オアシスのこれからについて

    イギリスのバンド、オアシスのノエルが最近脱退してしまいました。 ノエルのブログを拝見しましたが、もう本当に戻ってこないような感じがしました。学生のころに、ファーストアルバムでファンになり、セカンドアルバムで実力を確認し、評価の低い3枚目でも十分楽しみましたが、ボーンヘッドともう一人のギタリスト(名前忘れました)が脱退してしまい、雰囲気が変わったので、2000年から最近まで、まったく関心を持ちませんでした。 しかし最近、なんとなく息子と聴き始めて、(といっても1st、2nd、3rdどまりですが)やっぱりいいバンドだと思いました。 2000年以降に出た楽曲も聴こうと思い始めた矢先、ノエルが脱退してしまったので心配です。 リアムに継続的に曲はかけるのでしょうか? 学生時代と今では環境も違い、それなりに違う音楽を聴いてきて、元に戻ってみて「いい」と思えるオアシスが続いてほしいと心から願っています。 ちなみに今カリフォルニアに住んでいますが、こちらではコールドプレイが人気です。大手レコード店でオアシスのCDを探しましたが、モーニンググローリーは置いていなく、去年出されたアルバムが1枚あるだけでした。 こちらのローリングスートーン誌でもグリーンデイやコールドプレイは毎号大々的に取り上げられていますが、オアシスの名前はまったく見当たりません。 浦島太郎状態なのですが、ソングライターでもあるノエルを失った今、オアシスの未来はあるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • フィンガー5

    今度地元のカラオケ大会で、フィンガー5の「学園天国」を踊りつきで歌おうと思うのですが、どんなにネットで探しても振り付けがわかりません。 学園天国の振り付けが見れる、覚えられる情報がありましたら教えてください!! もう大会間近で困っています(ノД`)

  • フィンガー5

    今度学校の行事内にてフィンガー5を 振りつきで歌いたいを思っています。 (学園天国か恋のダイヤル6700) しかしながら振り付けの資料となるものが 見つかりません。 どなたか振り付けの載っているHP あるいはビデオ等ご存知の方いらっしゃませんでしょうか? よろしくお願いします。

プリンターがオフライン状態
このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフライン状態になってしまいました。解決方法を教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、USBケーブルで接続しているプリンターがオフライン状態になっています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。プリンターがオフライン状態になっているため、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう