• 締切済み

電話でのアポイントメントセールス

先日、初めて電話でアポイントメントセールスにあいました。 「あなたが行きたい旅行先を紹介するので、一度直接会って話を聞いて欲しい」 との事です。そして「9時に××に来て欲しい」と言われました。 さて、私がこの要求に「はい、分かりました。」と承諾して、 その約束をすっぽかしたら、何か法的に罰せられるのでしょうか? 仮に、私が約束を守らず相手側に「9時に会うという約束を破られたせいで、不利益が生じた」とイチャモンつけられたら、どのように対処するのが有効だと思いますか?

みんなの回答

• g_destiny
回答No.3

ん~ ちょっと回答の前提がおかしいでしょう 行くつもりも無いなら約束をしなければいいのであって わざわざ 相手につけいる隙を与えることじたいが 愚かです まぁ すっぽかしたところで請求してくる可能性は 低いとは思いますよ ですが そいつが わざわざ約束して出向いたのに すっぽかされた これなら他の仕事が出来た と言われれば その人の無駄足の部分の経費を もし請求されれば 相手の要求の方が合理性はあります 変なセールスはきっぱり断わる これがよろしいです。

• pekezou05
回答No.2

#1さん 仰るとおり行く必要はないと思いますよ。 仮に何か相手が言ってきたとしたら逆に特定商取引法および個人情報保護法に従って相手の電話セールスの違法性について説明し、その点について説明を求めれば相手もこれ以上は強気にでれないと思います。

• silpheed7
回答No.1

行かなくても全く問題はありません。行くとかえってトラブルに巻き込まれます。