• ベストアンサー

職安に紹介された仕事の解雇について(長文です)

27歳女性です。1週間前入社した会社を今日解雇されました。理由は聞いていません。私の完全な不手際による解雇です。 この不景気に折角の正社員の雇用ということもあり頑張ってはいたのですが、会社の雰囲気、人間、環境、考え方、殆どが全て自分にあっていませんでした。 また職安から紹介して頂いたときと条件が違く、昨日、来月か再来月に通勤時間2時間かかる場所に転勤と言われ、更に不安になっていました。(求人票には書かれていませんでした) 入社してから毎日情緒も安定せず気が狂ったかのように泣いていました。自分では感情のコントロールができず家族にも毎日迷惑をかけてしまいました。食欲はあっても数時間後嘔吐してしまいました。恥ずかしながらいい年をして精神的に幼く脆弱な所もあり、それが自分でたまらなく嫌でした。寝ても30分くらいで目がさめてしまい、また泣き出すといった非常に情けない状況でした。 この状況のせいにしてはいけませんが 入社後、Faxやコピーなどの臨時な作業以外仕事を貰いにいっても新人なのでやらせてもらえず、 1日中、会社の心得を暗記していました。来週その内容をテストすることになっていました。 しかしそんな最中、時々無意識にうたた寝をしてしまっていました。 自分でも信じられず情けなく救いようがないと思っています。 こんな私みたいな駄目人間、死んだ方がいいと毎日思っていすが情けない事に死ぬことが怖いのと家族に迷惑がかかるため自殺にもできませんでした。 仕事中にうたた寝をしてしまうのは別途重々反省し改善しないといけないと思っています。 しかし、こんな情けない私でも生活があり何かしら仕事につき働かないといけません。 職安紹介で私の不手際で解雇された場合、もう職安での紹介は無理でしょうか。 今後のことにも関わるので非常に気になっております。 宜しければご返答お願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文面から推測するに質問者さんに非はないかと考えます。 会社の雰囲気、人間関係etc...すべてが合わない事はあります。 また、求人情報と実際の食い違い(転勤)についてはハローワークに申し出るべきです。突然の解雇についても同様です。 心得暗記(その後テスト)なんてする会社、普通じゃないと考えます。勤務時間中のうたた寝は確かにマズイと思いますが「心得暗記」なんて本来業務ではない事をやらされていた事に起因する訳で100%質問者さんに非があるわけではないと思います。 突然の解雇や求人情報になかった転勤等、ハローワークに相談されてみてはいかがですか?(ハローワークでの紹介は引き続きしてもらえると思いますが、正直、ハローワークの求人情報ってあまり質が良くないものが多く散見されると思いますが...。)ネットの転職サイトや紹介会社を使うのもお勧めしたいです。苦しい状況ご推察致しますが気持ち切り替えて良い会社に就いて下さい。「死ぬ」気があれば何でもできます。その勇気を就職するという生産的なエネルギーに向けて下さいね。

Arls_6855
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。うたた寝については反省の余地がありあまるほどあると思っています。 ハローワークは求職者にとって本当に貴重な情報源です。 しかし、今回の一件で職安だからと一概に安心出来ない事も学びました。 ネットの転職サイトは何となくパソコン関係(プログラムなど?)の方用というイメージが先行し 何となく敬遠しがちでしたが、今後は積極的に利用してみようと思いました。 既に転んでしまった私ですが、ただでは起きないよう、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

会社の職安への求人は多くの求人募集方法のひとつです。職安が求職者に会社を紹介するのもそれが仕事だからです。そうしないと今のご時世では失業者がどんどん市場に残るものですし。職安からの紹介は、知人や地元の有力者がするのとは違うので、それほど精神的に不安がる必要はありません。 また、いきなり通勤の難しい地域への転勤や仕事に就けさせず「1日中、会社の心得を暗記」させる会社の姿勢は退職を期待した嫌がらせの可能性があります。そういった会社はゴロゴロありますので、職安の方も同情してくれるでしょう。働きやすい会社もありますし、今回の会社もちょっとしたさじ加減で変わる可能性も-少ないですが-あるものなのです。 まぁ退職された方がいいと思いますが、今回会社が出してきた条件、環境等は職安の方にはっきりお伝え下さい。会社が怒るようでも貫いてください。

Arls_6855
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 入社して1週間で、転勤の話がでてくるとは正直思っていませんでした。 また半年しないうちに異動するというのも予想外の出来事でした。 正社員はそういった事もあるえるのかもしれないと信じ込もうとしていたところもあります。 職安には説明をした上で、再度転職活動をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そのような理由なら問題ないと思います。 雇っておいてから試験するなど問題もありそうです。 普通、入社後にする試験は昇給や昇格が前提です。 職安には正直に伝えてください。 次の応募の際は、「条件が違った」など考えて説明しましょう。 人間ですから、合わない会社はあります。 次に良い会社が見つかれば良しとしましょうよ。 大丈夫、見つかります。

Arls_6855
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 職安をこれからも利用できると分かり、安心致しました。 これから正社員に限らず、何かしら仕事をするためには、職安は求職者の強い情報源だと思っています。 明日さっそく職安にいって会社を探し始めます。 確かに、条件が違うという事もありえると、今回勉強になりました。 また、入社後の試験というのは昇給や昇格が前提というのは、doctorelevensさんのご返答で初めて知りました。 正社員になるには、こんな試験をしないと駄目なんだと半ば言い聞かせておりました。 いい会社、頑張って見つけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安は有効か?

    いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 被災後についた仕事で解雇を迫られています。

    初めて質問します。 主人のことです。 この度の東北大震災で以前勤めていた会社が流され、解雇ということになりました。 幸い取引先の紹介で、ある会社に入社させていただきましたが。 それから、約1カ月。 入社した時から、自分の机がない、挨拶しても誰も返してくれない、新しい契約をとっても他の社員の手柄にされる、変な噂を流される等々、ひどい扱いを受けてきました。 それも、事務員も含め、ほぼ全員からです。 なぜ、初日からこんな嫌がらせをうけるのかよく分かりませんが、 「被災した」と理由で社長が独断で入社を決めたこと、 自分たちの上司になるかもしれないという噂が流れたこと、 あとは自分たちだけで好き勝手にしていることが崩れるのがイヤ(事務員のお尻を触ったりセクハラが日常的にあり、その代わり事務員は好きな時間に帰っていいようになっている等。)あげられるそうです。 直属の上司からは 「被災者を入社させてやったという会社のイメージアップはもう済んだから、辞めてほしい」と 言われたそうです。 たぶん、社長は知らないと思いますが、高齢なので今年あたり引退かな?という状況ですので 社員が勝手に言ったりしているんだと思いますが。 私たち家族は、そんなことの為に振り回されて毎日どうしよう・・・と悩んでいます。 職がなくなれば、今は特に就職が難しく、 とにかく今は耐えて、解雇されないように機嫌取りをしているようです。 正直に言って、こんなヒドイ扱いをされたままこの会社に留まっていいのか、 そんな理由で解雇できるのか、等 この問題をどこに相談していいのか分からなかったので、ここに投稿させていただきました。 なにか、少しでも良い方向に向かえるようご意見をよろしくお願いします。

  • 職安について。

    職安について。 先日、職安の紹介を経て面接に行った企業から内定の電話がありました。 そして自分も入社の意向を伝えました。 入りたかった会社なので、嬉しいのですが、内定を証明する書類は後々で、 今後の詳細連絡もおよそ2週間後というので、少々不安です。 ですので、就活を続行したいのですが、職安はそれを許容するのでしょうか。 職安は、入社が双方合意である事を知った時点で、 その求職者の職安における求職活動を停止するのでしょうか。

  • 懲戒解雇後の就職について

    こんばんは。よろしかったら相談に乗って下さい。 数年前に、私の不祥事によりアルバイト先から懲戒解雇処分を受けました。 家族、周りの人たちには本当に迷惑、心配をかけました。離職票など頂きましたが職安には行かなかったので、失業手当はいただいておりません。(もらえるような立場ではないと思っていました。) 数年の間、勉強をし、最近やっと就職できるような資格を取りました。 そこでなんですが、私のような人間が職安に行き職を紹介していただけるでしょうか。 もちろん懲戒解雇になっていますから、名前、住所などから職安のデータには残っていることと思います。行くだけ無駄でしょうか。 職安に通わず、就職先を探し、そこで過去のこと話すべきでしょうか。(もちろん不採用になるでしょうが、それでももう正直に進んで行きたいと思っています。) すみませんが助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 職安で紹介された内容と違っていた

    もうすぐ半年になるのですが、美容師の見習いをしています。 この仕事は職安で見つけました。 就業時間9:00~19:00 休憩時間120分 という内容だったので、時間的にも余裕のある仕事だと思って面接に行きました。 面接に行ったら、すぐに採用されて、出勤時間が7:30までに来るように言われました。 朝に技術などの練習をするのかなと思ってたのですが、実際働くと、全く練習はしません。 開店準備の掃除だけでした。 お店の開店時間も本当は8:00からになっていて、休憩時間も120分ではなくて、お昼を食べたらすぐに仕事に出ないといけません。 職安で紹介された内容と全く違っていたんです。 19:00過ぎて働いても残業代はでません。 従業員も私を含めて9人いるのに、厚生年金ではありません。 もうここを辞めて他で働こうかと悩んでいるのですが、その前に労働監督というところに電話したほうがいいのでしょうか?

  • 職安の登録情報について。

    見当たらなかったので質問させて頂きます。 1年ほど前に職安に一度登録して、職安の紹介で働いていたのですが、人間関係の問題で辞めてしまいました。元々人がすぐ辞めてしまう会社だったようで、紹介条件とも微妙に違っていまして…^^;ちなみに事務でした。 それで、新たに登録しなおしたいのですが、前の情報は残っているのでしょうか? 職安もあまり評判良くないようで不安ではありますが、今は仕事がなく焦っている状態なので; 知ってらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

  • 解雇させられますか?

    6年間、事務をしてきた27歳の女です。 会社に受かり色々な書類を書いてる時、 「詐称したら、解雇する」と書いてあった書類があったのですが、やはり解雇される可能性大でしょうか。 理由は 以前の会社を2週間で仕事を辞めました。 理由は人間関係で精神的に辛くて辞めました。 履歴書に書類、落ちになると思い書きませんでした。 入社して、なにか言われたら 「入社したが使用期間中に合わなかったので退職しました。」 と言えば良いと思っていたので書きませんでした。 「内定が出たら履歴書には書いてませんが2週間で辞めた会社があります」 と一言言った方がいいと言われたのですが、 忘れて言いませんでした。 やはり解雇させられるのでしょうか? 返答お願いします。

  • 不当な解雇(長文です)

    今日、社長から来月いっぱいでの解雇を言い渡されました。 この先、どうしていいかわからないのでご教授ください。 まず、うちの会社は社長以下、監督1名、60代職人2名、50代職人2名、30代社員4名(私より先輩1名、私入社3年半、私より後輩2名)の11人の小さな会社です。 社員と職人の違いは給与形態や保険等の違いで同じ仕事内容です。 私は親戚のおばさんを通じて、社長のつてでの入社、他の社員3名は、職人さんからの紹介での入社です。 今年2月までは、私は社長にとても良い評価を受けていて、一番後に入社したA君を余り良く思っていませんでした。 今年2月に社長に呼ばれ、「この不景気があと半年続けば誰か辞めて貰わなくてはいけなくなる。B君(私)には残って貰いたいので他の職人さんたちに気に入られてB君は必要だと言わせなさい」と言われました。 もちろんもっといろいろ話しましたが、要するに、社長が連れて来た私を残して、他の社員を解雇すると紹介した職人から責められるので理由を作りたいのだと解釈しました。 また、リストラなら60代3人を解雇すべきですが、今までお世話になった職人さんは解雇したくないのだと感じました。 私は、私の行動で他の社員や職人さんたちが社長と揉めたり辞める事が嫌で(というか、60代の3人は自分達の先が長くない事を感じてらっしゃるのでこんな話をしたら社長と揉めて辞めてしまい、社長も困る事になるのが目に見えていたので)社長と何度も話しましたが平行線のまま、数カ月過ぎました。 7月になり、社長は紹介してくれた親戚のおばさんの所へ行き、「B君(私)を社員から外注職人にしようと思っている」と話されたそうです。理由は、他の職人さんと仲良く出来ないという有り得ない理由(ちなみに社員、職人みんな仲良くて60代職人さんの1人とはプライベートでもとても仲良くさせて頂いています。) 親戚のおばさんが会社の中の事を知らないのをいいことにあることないこと(というかないことばかり)言った挙げ句に「○○(会社名)の和を乱す者は必要ない」「B君は考え方が幼稚で高校生以下」「(入社させた)俺の顔に泥を塗った」などと言う始末。 リストラを理由に社長から頭下げられたら辞めないと仕方ないと思っていた私もこれにはさすがに頭に来ました。 次の日、私から社長に声をかけると、「聞いた?そういう事だから。10月まで様子を見て10月に外注にしようと思ってる。他の職人さんが、必要だと言って来たらまた考えるから」 と言われました。 それで、私も他の人みんなに話して、皆さんそれぞれ社長と話して下さったのですが… その後は、私や他の職人さん達には一切何も言わず、時々、親戚のおばさんの所に来ては、ありもしない出来事で私の悪口を言いに来てたそうです。(周りのみんなから無視されてるとかみんな残業してるのに1人だけ黙って帰ったとかありもしないし、考え方が幼稚なのは社長の方でしょう?ってレベル) 私が自主的に退職するのを狙ってると思ったし、こっちから話して揉めるとクビがはやまりそうなので無視してました。 ちなみに、外注契約の話は途中からいつの間にかクビに変わってました。 そして、今日。 正式に解雇を言い渡されました。 理由が、前回のごとく、他の職人さんが必要ないって言ってると言ってくれば突っぱねるつもりでしたが、さすがにそれは通じないと思ったのか、「60代三人の変わりを育てなくてはならないがB君(私)ではダメだと判断した」そうです。 ちなみに、自主退職をすれば、仕事が見つかるまでバイトで雇ってあげる(上から目線)と自主退職を勧められましたが、日当も日数の保障もないと思われるため、拒否するつもりです。 水曜日までに答えを出さなければなりませんが、自主退職を拒否したら、何かと理由をつけて懲戒解雇に持ち込んで来ることも予想されます。 労働基準監督所とかに相談も考えてますが、この会社に残る気もないし、失業時の生活もありますので、裁判などお金の掛かる事は考えてません。 この半年間も、同業者など転職先も探しましたが、この不景気でどこも無理でした (仕事があったのでハローワーク通いなどは今まではまだしていません) 家族5人の生活や住宅ローンもありますので、余り長く失業もしてられないのですが、この先私はどのような行動を取れば良いのでしょう? 自主退職と会社都合解雇、懲戒解雇の違いが、今後の就職活動や失業手当てにどのように影響するかも教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう