OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きのこのトマトクリームスパゲッティー

  • 困ってます
  • 質問No.182662
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (71/89)

 イタリアンレストラン「カプリチョーザ」で食べた、きのこのトマトクリームスパゲッティーを自宅で作ってみたいのですが、いまいち味付けがわからないのです。具はしめじと椎茸だけなのですが、クリームは色は、サーモンピンク色で、おそらくトマトのホール缶に生クリームだと思うのですが、あとは何を入れたらいいのかいまいちわかりません。少し甘めでおいしいんですが。。。どなたか似たような感じの味付けの仕方がわかる方、教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

カプリチョーザの味付けはわかりませんが、トマトクリームソースについて。
2人分の材料はこれくらいです。

・ホールトマト(1/2缶程度)
・生クリーム(1パック)
・固形コンソメ(生クリーム1パックにつき1個が目安。好みでさらにプラス)
・塩、コショウ(ほんの少々)

クリームソースに椎茸を入れると意外と合うんですよね♪
トマト意外のものを全部一気に火にかけちゃってだいじょうぶです。
注意点は、
●クリームソースをこがさないこと
 (わりとすぐに煮詰まります)
●トマトを入れすぎないこと
 (多いと酸っぱくなります)

チーズを自分で削ったり、生パスタを使ったりすると、すごくおいしくできますよ。
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

具体的な量や注意点など教えて下さって、ありがとうございました。早速、挑戦してみます!
投稿日時 - 2001-12-10 13:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

小えびが入りますが、良かったら・・・。
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

即レス、ありがとうございました!小えび入りもおいしそうですね!!
投稿日時 - 2001-12-10 11:50:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/p00/p00-11.html

小エビときのこのトマトクリームスパゲティ


同じにはならないかもしれませんが、参考になさってみてください。
甘めというのは、きのこの量や、生クリームの微妙な量だと思います。
また、使うトマトによっても違うと思います。
ホールトマトの缶詰のほか、生の完熟トマトを使っても美味しいと思います。
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

トマトもやっぱり、生の完熟のものを使うと、おいしさUPしそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 13:39:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

美味しそうなパスタですね。
興味があったので、調べてみました。

このH.Pにトマトクリームソースの作り方が載っています。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2023/pasuta.htm
ツナをきのこに変えて、初めににんにくときのこを炒めてみてはいかがでしょうか?
きのこがしんなりし過ぎるのが嫌でしたら、炒めてから取り出しておいたほうがいいと思います。
バターと生クリームが入るので、自然な甘さが出るのではないですか?

ご参考までに。
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

わざわざ、お調べ頂いて、ありがとうございます。私の調べ方が悪いのか、納得できるレシピを見つけられなくて。。。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-10 13:42:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

きのこのトマトクリームはうまいですね。僕は麺をちょっと少なめにして、バケットをつけて食べるのが好きです。

手順は、
1.普通にトマトソースを作る
2.フライパンできのこに火を通す
3.トマトソースを加えておおよそ味を整える
4.生クリームを加えて味を整える

3の段階で味を整えるのは、4で全てをやってしまうと手間取った時にクリームに火が入りすぎるのを防ぐ為です。生クリームは温めるだけにしないと分離します。

はじめにトマトソースにしてからクリームを入れるので、酸味が抜けて食べやすいですし味も整えやすいです。甘めにするには、トマトソースを作る段階でたまねぎを多めに入れてください。
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

バケットにつけるのも、とてもおいしそうですね!男性が、ささっと、パスタを作れるってステキですね!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 13:51:34