• ベストアンサー

夜間に通える大学で心理学部のある大学ってありますか?

私は今、社会人として働いているのですが、働きながら行く事の出来る夜間の大学を探しています。仕事柄(知的障害者施設です)心理学を学びたいと思っているのですが、夜間で心理学部のある大学をご存知の方がおられたら教えていただけませんか?出来れば関西圏にあればベストですが、その他でも結構です。お願いします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

東京の立正大学にありますが・・・

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2004.html
yummybear
質問者

お礼

ありがとうございました!参考URLとても役に立ちました。夜間でも結構多くの大学が開校しているんですね(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

青学は昼夜開講制です。

yummybear
質問者

お礼

ありがとうございます☆青学にもあるんですね。検討させていただきます>^_^<

関連するQ&A

  • 大学で学べる心理学について

    現在関西大学社会学部心理学専攻、中京大学心理学部、専修大学人間科学部心理学科を志望している者です。 心理学を広く深く学びたいと考えているのですが、社会学部の関西大学より心理学部の中京大学や専修大学のほうが心理学の内容は充実してるのでしょうか!? また、施設等は中京大学や専修大学のほうが関西大学より整っているのでしょうか!? 中京大学は内部進学などが多いので、学生の質などを考えると関西大学のほうが勉強に専念出来そうな気がすると思っていたのですが、 実際どうなのでしょうか!? 就職はまだどのような職に就きたいか全然決まってなく、 より可能性を広げることが出来るのは関西大学かと思ったのですが.. 乱文ですが、 もしよろしければ教えてください!

  • 関西で夜間の建築学部のある大学をさがしています。

    タイトルの通りなんですが、私は現在29歳ですが、 就職して仕事をするようになって、学生の時もっと 勉強していれば良かったな~と思うようになりました。 そこで仕事をしながら夜間の大学に行こうと思うのですが 関西で夜間の建築学部のある大学が見つかりません。 一応、大阪工業大学短期学部に夜間があるのですが 他にもあるでしょうか?

  • 関西の通信制大学で心理学

    私は関西の21歳です。 今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、 関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。 最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。 今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、 どこにいけばいいのか迷ってます。 社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか? 卒業してから大学院に進むのに問題ないですか? 教えてください。

  • 夜間大学法学部

    現在社会人で夜間大学の法学部を受験しようと考えているのですが、 (1)授業料は私立大の夜間と国立大の夜間は違うのでしょうか? いま国立を受験すべきか私立を受験すべきか悩んでます。 授業料が同じくらいなら、教授のレベルの良い大学に行きたいのですが・・・。 もし差がないなら東京でいうと、 (2)どこの大学の法学部がお薦めでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 大学の昼間と夜間&法政大学について

    私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。 そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか? また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか? それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか? 最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか? 沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

  • 夜間大学 横国の経営学部の夜間

    大学1年の者です。やっぱり外国語より経営学を勉強したいという気持ちが強まってしまいました。将来は公認会計士を目指したいです。家は家計はそんなに苦しくないと親はいっていますが、ただでさえ高い私立に行かせてもらったのに自分のわがままのために大学を受け直す、更にまたお金がかかるという事で学費以外は自分で稼ぐという事で国立の夜間学部に入学しようと考えています。今は京都に住んでいるので下宿しなくては行けないという事と、京都を抜け出したいです。希望大学は横浜国立大学の経済の夜間学部です。親にはどこの大学を受けるとは言っていませんが受験するのは賛成です。 ところで聞きたい事があるのですが、夜間大学に通ってらっしゃる方、又通っていらっしゃった方、夜間大学はどんな感じなのか、どんな人が通っているのかを教えてください。 もし横国の夜間大学に通っていらっしゃる方、又卒業した方、大学の雰囲気、どんな授業か何でもいいので教えてください。

  • 大学の夜間の部について

    1.美大の夜間て今ありますか?? 美大の夜間の試験も普通の試験と同じなんですかね。。。?? 2.普通の大学の夜間の部で有名な大学を3つ上げるとしたらどこですか?? 3.高卒で働きながら夜間の大学に行くって現実的に両立できるものですか? ありきたりな質問ですみません! たくさんの意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 國學院大學 夜間部

    友人が、國學院夜間部に通ってます。浪人して、早稲田大学を目指してましたが不合格でした。その他の大学も全滅。唯一受かったのが、夜間部。浪人して國學院の夜間部ってあまり頭良くないのでしょうか。

  • 東京大学は夜間部はありますか?

    働きながら大学へ行こうと考えています。 夜間、もしくは土日しか講義を受ける時間がありません。 夜間の大学を探しているのですが、できれば国立大学で会社からも通える大学を希望しています。 東京大学のHPの社会人入学のページを見たのですが、夜間なのか昼間なのかわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 大学夜間部の廃止の理由は??

    昔存在した、立命館大学の夜間部や神戸大学の夜間部、その他もろもろの大学の夜間部は結構廃止になりましたね。少子化の観点から考えれば、残した方が学生確保につながるのにともうのですが、なぜあえて廃止にするのでしょう?大学夜間部を廃止にする理由が知りたいのですが・・・・・