• 締切済み

メモ帳の異常

XP Home Edition SP2 NEC Lavie HDD C:59.6GB 中 空き容量 45.1GB    D:6.51GB 中 空き容量 4.33GB メモリ 224MB CPU 1.60GHz 常駐ソフト ウイルスバスター2006 今日もそうだったのですが、メモ帳に文章を作って、いざ保存とすると、保存ができません。 ダイアログは開いても保存できないのです。 ワードパットに入れなくてはならないような、長い文章ではありません。 類似状況に 「メモリ不足でこの作業をできません」みたいなメッセージが出て、上書き保存ができないこともあります。このとき、ほかのアプリを全部終了して、メモ帳のみ起動していても同じエラーが出ます。 メモリが224MBは確かに少なめではありますが、こんなエラーが出るほど逼迫はしてないと思うのです。 またこのエラーが出てメモ帳を終了すると、保存はなぜかできています。 普通に保存ができるときもあるので、メモ帳がおかしいのかな、と思うのですが、どうしたらこの状況が改善されるのかわかりません。 改善策をご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 (できれば、リカバリ以外の方法をお願いしたいのですが…)

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ウイルスバスターを停止させても症状は変わりませんか? 症状が変わるようならやはりメモリ不足と思います。 XPで224MBは厳しいと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターを切るとなるとネット接続中はできないので、今度、ネットにつながない状況で止めてやってみます。 メモリ足りませんか。 増設も考えてはいますが、まだそこまで逼迫していないと思っていたので。

回答No.1

キチンとした回答が他の回答者から出ると思いますが。 似た症状は私もなります。メモ帳で編集を繰り返して[名前をつけて保存]する時などに時々なります。 保存はされるのですが、嫌な保存状況なので、再度開き、中身をコピーして新しいメモ帳に貼り付け、保存時に[名前をつけて保存]したメモ帳と同じ名前にし[上書き]してしまいます。 この時は何事もなかったように保存してくれます。 もっと良い方法があるのかもしれませんが、私がやっている方法です。 参考にはならない回答ですが...(^^;

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方もいらっしゃるのですね。 >保存はされるのですが、嫌な保存状況なので、再度開き、中身をコピーして新しいメモ帳に貼り付け、保存時に[名前をつけて保存]したメモ帳と同じ名前にし[上書き]してしまいます。 なるほどー。 別にメモ帳を開いて、再度保存しなおすことは考えていませんでした。 今度この症状が出たらやってみます。 いえいえ、参考になりました。 これでうまく保存できるといいのですが。