• ベストアンサー

愚痴を言いながらも付き合う理由。

はじめまして。よろしくお願いします。 僕の友達が、付き合っている彼女の愚痴を結構言うんです。遊んだりしたときや酒を飲んだりしたときには必ず聞きます。 しかも、友達は、どうやら、その彼女へのストレスから、浮気?みたいなことをしてるみたいなんです。彼のことを好きなのかな?という女の子がいて、その子と、です。女の子は浮気であることは知っています。 僕から見ると、その女の子の方が、確かに彼のことを大切にしているように見えて、ひどいことを言うと、彼女と別れてその子と付き合えばいいのに、と彼が疲れている様子のときには思うくらいです。 そうやってストレス発散してるのかな、と思いますが、いつも疑問なのは、そんなに嫌な相手なら別れたらいいのに、なんで別れないんだろう?ということなんです。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか??純粋に疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lip_lip
回答No.1

愚痴を言いながらも別れないのは、嫌な部分がありながらも、それ以上に好きな部分の方が大きいからだと思いますよ。 >僕から見ると、その女の子の方が、確かに彼のことを大切にしているように見えて とありますが、 愚痴ばかり聞かされていれば、貴方の中に良いイメージがなくて当然。本当の彼女がいかに素敵な子だとしてもね。 「彼女よりも浮気相手のほうがいいじゃん」と思ってしまうのは自然なコトではないでしょうか? 不倫する女性も「だって彼は奥様とは上手く行ってないって話してくれたワ」と言いますよね? でも男性が浮気相手に「妻とは上手く行ってない」って言うのは社交辞令みたいなもので、実際は子作りの計画中…なんてこともザラにあるんです。 つまりその友人も、実は彼女とラブラブ…っていう可能性も高いと思いますよ。不満がありながらもね。 浮気をしてるとの事ですが、その言い訳のためにも、より激しく彼女さんの愚痴を言うのかもしれませんね。 恋人の愚痴なんて酒のサカナみたいなものです。 ノロケよりも愚痴の方が言いやすいし、聞きやすい部分がありますからね。 恋愛に関しては、人のいうコトを言葉通りに受け取りすぎない方が良いと思いますよ(^^*)

kanakana_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、そうですね、確かに彼女に対していい印象がないから、浮気相手のコが余計いい子にみえるのかも。彼女を知る他の人からも、あんまりいい噂聞かないので、自分でも気付かないうちに友達の気持ちに引きずられていたのかもしれません。 なんかその浮気相手の子はホントにいい子で、友達もかなりやさしくしてるから、これは本気?とか思ったんですけど、違うんですかね。それは可哀想な気もします…。 愚痴をきくのは苦ではないので、彼が言いたいなら言わせてやろうと思います! どうもありがとうございました!

kanakana_go
質問者

補足

すみません、お礼の文面が切れて変なことになっています。↓↓ なるほどー、やっぱり好きなんですね。 そうですね、確かに~~…… と書いていたのですが間違って消したようです>< ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sho5612
回答No.4

好きだからこそ誰かに聞いてほしいんじゃない?自分が信じれなくなってるから誰かに「そんなことないよ」って言ってほしいんだと思います。 浮気もそれとなくあなたから彼女にちくってもらって彼女に反省してもらいたいと思ってる気持ちもないとはいいきれないと私は思います

kanakana_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰かに聞いて欲しくなるときってありますよね。そういう見方をすると、そんなに好きなのかぁ、と思います。 ありがとうございました。

noname#110234
noname#110234
回答No.3

自慢してるだけですよ。おれにはこうゆう彼女がいるんだぞと...その気持ちわかりますからね。 良い所ばかり言ってたら完璧なノロケでしかないし、なんか嫌な奴じゃないですか...なにそれ?自慢話?みたいな。 でも、愚痴はすんなりと言いいやすいんですよ。一応、自慢になりませんからね。 自分が相手の立場になって考えてみればわかると思いますよ。 浮気してるって話もね、「自慢」です。おれはこれだけモテるんだぞと。

kanakana_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自慢…ですか。そうですね、ただの自慢ならそれでいいんですが^^ 大事な友達なので、本当につらかったら彼女と別れたらいいとは思います。 あ、浮気相手との関係は、僕も実際見ていることなのですが、それは自慢されているようには感じませんでした。 でも、自慢する気持ちはあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• einsteins
回答No.2

ただ単に愚痴るのが好きな人(癖になっている人)って居ますからね。 その人にとってパーフェクトな人と付き合っても、愚痴るタイプなのではないでしょうか? それだけの事だと思いますので、聞き流すのがベストだと思います。 あまりにも愚痴るのであれば、一括した方が手っ取り早いと思いますよ。

kanakana_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愚痴るのが好き…そういうこともありますね。 彼はそういうタイプではないと思っていたんですが、愚痴っていることでストレス発散できて、それで彼女と上手くやれたりするのかも、と思いました。 僕自身は苦ではないので、愚痴りたいだけ愚痴ってもらおうと思います。 どうもありがとうございました!