• ベストアンサー

芸能人ほどじゃないけれど、豪華ゴージャスセレブな式って?

芸能人みたいにお金に糸目をつけないほどではなく、 だけれど、豪華、ゴージャス、セレブな結婚式をやったことのある方、 出席されたことのある方、 予定されている方、どんな式、披露宴でしたか? 詳しく教えていただけたらと思い質問させていただきました。 また、こんな風にすると・これをやらない方が上品で優雅な式に見えるよーというアイディアなど教えてくださりますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.4

セレブかどうかはわかりませんが、私の結婚式は2年経った今でも 「豪華だった」「ゴージャスだった」「お金掛かってそうだった」と言われます。 まず、式場選びが大事です。 ギラギラゴージャスが好きなら、シャンデリアとふかふかじゅうたんは必須。 「重厚」「趣のある」「部屋の名前が鳳凰とか孔雀とか」な式場ですね。 シックなゴージャスなら、「フローリングで窓が大きい」「一日一組」でしょうか。ちなみに私はこちら側です。 それと、お花と料理と引き出物はケチらないこと! 花やクロスは、青系は寒々しく、貧相に見えてしまいます。 引っ込んで見えるからでしょうか。 逆にベージュ系でまとめると、穏やかで会場も広く見えます。 プラス赤系のバラをふんだんに使うと、豪華に見えますよ。 料理と引出物は当然、ランクが上でかつ美味な物。 キャビアとかフォアグラとか「何とかソースの何とか風」とか、 普段食べられなそうな物を選びましょう。 引出物はセンスのいい物を。 あと、友人や親族の「出し物」をやらないこと。 やってもらうのも負担になるし、 何やるかわかりませんから、雰囲気が壊れる恐れがあります。 それと、手作りアイテムにこだわりすぎないこと。 すごい技術と時間があるのならともかく、 中途半端な手作りアイテムで徹夜続き・・・なんて嫌ですものね。 金額的にも、すごい節約とはいかない場合もありますし。 また、「弦楽器の生演奏」「デザートブッフェ」もお勧めです。 ここまでやると、「お金に糸目をつけない」ほどでもないけれど 「ギャッ」と叫びたくなるほどのお金は掛かります。 (通常の1.5倍ぐらい?) どこを削ってどこに足すか、よく考えてくださいね。

orokamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 確かに友人も言ってたのですが、生花をオプションでつけるとかなり見積もりが高くなるということで、殆どの人がそれを削ったりするそうです。 おっしゃるとおり、お料理とかお花はケチらないことですよね! 手作りアイテム、確かにそう思います。 昔友達がすごく冷たい言い方をしていたのですが、 「手作りアイテムは自己満足なだけで相手には全くわからない」 だそうです。 でも、極端に言っているだけでなんとなく言いたいことは今ではわかります^^; デザートブッフェは今まで経験したことがないので、いいかもしれませんね! ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• unagiggi
回答No.6

今はホテルより、株式会社テイクアンドギブとかの、ハウスウエディング系の方が、どんどんゴージャスになっていますよ。しかもセンスがいい。 白金のアーフェリークとか、ゴージャスにしようって思わなくても、自然とゴージャスに(金額も)なって行きます。500万~600万くらいの予算なら大丈夫だと思います。他の方もいっていますが、生演奏はいいですね。一日に2.3件しかできないから、高いのは当然といえば当然で、でも他の花嫁さんとも顔を絶対に合わせることもないし、お姫さま気分になれます。いろんな結婚式にでましたが、(私も既婚者です)どのホテルよりも(帝国も六本木のグランドハイアットも全日空ホテルも、フォーシーズンも経験あり)、私は良かったです。

orokamono
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ハウスウェディング系も考えたのですが、バスにお客様を乗せて移動して頂く予定なので、駐車場が広いかなどがネックになっていました。 でも、とっても参考になりました。ありがとうございました。

• hotarana
回答No.5

豪華、ゴージャス、セレブとは多少異なりますが、 10年以上経っても未だに忘れられない披露宴。 独身のとき、彼(=現在は主人)の友人の挙式&披露宴で、 2人そろって披露宴で招待されました。会場は関西の一流ホテル。 …と、ここまではよくある話なのですが、 「新婦の父はこのホテルの取締役総料理長」なので、 「料理は一切手抜きなし!!」でした。 普通なら、席に置いてあるメニューを勝手に眺めるだけですが、 料理のサービス開始前、 「そのホテルのNo.2のシェフがメニューを紹介」し、 デザートのアイスクリームにブランデーで香り付けの際も、 「照明を落とし招待客全員にちゃんと見せる」という演出付き。 …とにかく料理はおいしかった。 トマト1つとっても 「今まで私が食べてたのって、一体なんやったん!?」って感じ。 勿論引き出物として出されたチョコもすごくおいしかった…。 あまり参考にならないかもしれませんが、 とりあえず、料理がちゃんとおいしいと、 それだけで印象はがらっと変わると思います。

orokamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うはーーーっって感じです! 新郎の父が取締役総料理長ってそうそう居ないですよね^^; やっぱ息子のために、お父さんが精一杯いい材料といい職人を使って出した、お料理だけあって、文章を読んでいて是非食べたい!なんて思ってしまいました! 料理はきちんとした美味しいものを出す、というヒント確かに頂きましたよー^^ ありがとうございました!

• wao_wao
回答No.3

orokamonoさんこんにちは。 先月挙式しました。 >豪華、ゴージャス、セレブ ではないですが、上品だったとみなさん言ってくださったのは、 チャペル挙式でのフルートの生演奏と、披露宴中のハープの生演奏です。 披露宴では、 ゲストの皆さんの入場時 歓談中 両親への思い出の曲プレゼント ゲストの皆さんの退場時 等々でハープ演奏をお願いしました。 楽器使用料や演奏者料等々お金はかかりましたが、とても好評でした♪ ご参考になればと思います♪

orokamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 先月挙式ですか!ホヤホヤですね*^^* 生演奏で、フルートとハープですかぁ、うん、確かに上品って感じがしますね! 特にご両親への思い出の曲とかをプレゼントというのが生演奏だと感動もさらに増したことでしょうね。 是非、参考にさせていただきたいと思います、ありがとうございました。

• donguri55
回答No.2

参考にはならないんですが面白かった結婚式があります 地方の古い旧家へ嫁いだ友達の結婚式に出席したときのことです 京都だったんですが老舗らしい趣のあるホテルでの披露宴でした 舞妓さんがたくさん来ていて踊ったりいろいろ芸事のようなことを 披露していたり・・・それだけでもいくら掛かるんだと? 友達と呆気に取られていました あとは雅楽の生演奏とか雅な世界が繰り広げられていたんですが そこで突然地元の若い衆の登場!!和太鼓のものすごい演奏・・・ もう鼓膜と心臓にドンドンきて気分が悪くなりましたよ(笑 挙句の果てに和太鼓の振動で部屋の照明が落下・・・ いろんな意味で忘れられない結婚式でした 参考にならなくてすみません・・・

orokamono
質問者

お礼

いやいやいや、十分に参考になってますよ^^ なんか結婚式って洋風?がオシャレな感じしちゃいますけれど、舞妓さんとか雅楽とか和風でも十分に圧倒することは出来るんですねー。 海外に住んでる友達とかいる場合にには特に喜ばれるかも! 勉強になりました^^ ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

ゴージャス...と言えるか分かりませんが、新進のバルーンアートディレクターの手が入った結婚式に出席した事があります。 田舎の結婚式なので、ジミ婚ブームの都会とはひと味違って面白かったです。 お色直しのとき、新郎と、大きな風船が入場して、新郎が風船を割ると新婦が中から登場するというもの。 上品...とは良いがたいですが、派手なのは間違いないです。

orokamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^; バルーンは噂には聞いたことがあります! 風船を割ると中からってすごいですねー。 派手にしたかったり、インパクトは与えられるってことですよね! どうもありがとうございました。