• 締切済み

ADSLのネットワークの調子が悪くインターネットに繋げません

ADSLを使っていますが、 先日電気の使いすぎでブレーカーが落ちてしまいました。 その時にネットに繋いでいたPCも電源が落ちました。 その後ブレーカーを上げて再起動してみましたが、 インターネットに繋がらなくなってしまいました。 もしくは激遅の状態です。 (稀に時間がたつと、謎に回復する事もあります。) ネットワークの状態を見るところから、ネットワークの修復が出来る(IPを再取得するらしいです)ので、IP再取得をしてみたのですが、かなりの確率で失敗します。 たまに成功しても送信パケット数が1とか…。 PCに内蔵されているイーサネットアダプターのデバイス状態をみてみたら、正常と出ていました。 電話は普通に使えます。 試しにMSNのメッセンジャーを立ち上げて、 接続エラー診断ツールというもので調べてみたら 「既定のゲートウェイに問題あり」とのことでした。 ADSLの繋ぎ方としては↓の状態です。 --(電話回線)--(スプリッタ)--(ルータ)--(ADSLモデム)--(PC) 使用OSはWindowsXP HomeEdition 使用PCはDELLのDimension4500 モデムの機種はMegabit Gear TE4121c です。 繋がらなく、また謎に繋がって、また繋がらなくなるのは 何が原因でしょうか?困っています。 クロスケーブル・ストレートケーブルを変えたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18689
  • ADSL

みんなの回答

• laputart
回答No.2

●接続は --(電話回線)-→(スプリッタ)→(モデム)→(ルータ)→(PC) ではないですか? ●この場合はストレートケーブルです。 ●PCは1台ですか?複数ですか?その場合内部LANは正常ですか? 1台の場合モデム→PC直接接続してテストをする方法もあります ルーターの不調も原因の一つにないでしょうか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >●接続は --(電話回線)-→(スプリッタ)→(モデム)→(ルータ)→(PC) ではないですか? いいえ、最初に質問したとおりです。今まで数年間これで繋げていました。上記のような繋げ方が正解なのでしょうか?今会社なので、勘違いという事もあるので、帰宅したら確認してみます。 >●この場合はストレートケーブルです。 ストレートケーブルが原因、という事でしょうか? >●PCは1台ですか?複数ですか?その場合内部LANは正常ですか? 一台です。 >ルーターの不調も原因の一つにないでしょうか? ルーターの不調は、どうやったら確認できますでしょうか? 質問ばかりになってスイマセン。よろしくお願いします。

• sousakann
回答No.1

もしかしてADSLモデムを、点け放しにしてませんか そのときは、一度モデムのスイッチを切って1・2分後に入れて下さい ADSLでは、回線に入ってくるノイズ影響で一時的にスピードが落ちます (主に回線に隣接IDSLの影響が大きいようです) モデムを、長く繋いでいるとその遅くなった時のスピードを、記憶して遅くなることがあります

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一度モデムのスイッチを切って1・2分後に入れて下さい この作業については何回か試してみました。 でも回復せず…。 というか、全く繋げない事が多いので…。