• ベストアンサー

後追いと家事

こんにちは。 9ヶ月になった息子の後追いが激しく、家事もままなりません。やんちゃ坊主なので、台所で火を使っていても傍にやってきて背伸びしてコンロに手を掛けようとしたりするので危なっかしくて・・・。 サークルや歩行器などいろいろ試しましたが、ことごとくクリアされてしまいます。彼の場合、歩行器は座席部分に立ち上がってテーブルに足を掛けるので逆に危ないし、サークルはしばらくはおとなしいけれど、飽きると大泣きしてサークルにおもちゃを使って上ろうとして転倒の危険があり、放ってはおけません。 後追いしてくれるのは母親名利に尽きるのですが、この時期皆さんどうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamori
回答No.2

がんばっておられますね♪ お疲れ様です!! 私も後追いが激しかったですよ。 台所は開放してたので、コンロに手を近づけたり、引き出しの物を出されたり、食器を割られたり(^^;おんぶをしてみたりいろいろ工夫してみましたが、 昼寝の最中に洗濯物を干したり、夕飯の下ごしらえをしたりするのが一番よかったような気がします。 夕飯メニューも簡単な物になってしましましたが・・。 冷凍食品を使ったり、圧力鍋で一揆に煮込んじゃうとか、キッチンタイマーを使って火の番をしたりしてます。 それでも「もーかんべんしてよ~!!」と思う時もあって家事放棄の日もありました。 子どもが寝ている時はくつろぎたい気持ちになりますが、その間に家事はいかがでしょう? 私の子は昼寝は3時間しますので・・(そのため公園でおもいきりあそばせてました) 今は1歳2ヶ月。すこーしだけ言葉が通じるようになり以前ほど邪魔もしなくなりました。 お互い子育てを頑張りましょう(^^

bambino302
質問者

お礼

うちの子はなかなか昼寝してくれず、しても眠りが浅いので物音を立てると起きてしまうのです・・・。 この際、しばらく家事は手抜きして息子と遊ぶことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• musimusi29
回答No.5

こんにちは、私もおんぶしてましたね。 でもうちのキッチンは入れなくすることは不可能なので、コンロの前に ストーブガード(網ですね)を置いて、ダイレクトにはさわれないようにしてます。少々調理はしにくいですが、効果はありますよ。 近づいたらアチチだよってくりかえしてたら、来なくなりました。 自分でもアチチだねって言ってます。(2歳半です) うちはあまりガードはしてません。すると余計目がいくのか、危なくてないほうがマシです。

bambino302
質問者

お礼

子供って本当に思いがけないことをしてくれるのでビックリさせられます。隠すと余計にさわりたがりますものね。 ありがとうございます。

• umedama
回答No.4

どなたもこの時期は大変のようです。 友人の子どもの中には、コンロの鍋をひっくり返し顔に大やけどを負った者もいました。 子どもさんがお昼寝をしている間に、下ごしらえを殆どしてしまう。どうしても、後追いが激しく作業がままならない時はおんぶですね。 結構おんぶしてました。洗濯物を干す時もおぶっていました。

bambino302
質問者

お礼

おんぶの方が多いようですね。 火傷されると危険ですからそれがベストですね。 ありがとうございます。

• takerun
回答No.3

あー、懐かしいです後追い。 うちの息子にもそんな時期が長~くありました。 私の場合よくしていたのはおんぶです。 これは、肩も凝るし動きも鈍くなるし大変でしたが 泣かれないので精神的にとてもラクでした。 それに、抱っこでないと寝ない息子がすぐに寝るので 私が家事をする時はおんぶが多かったですね。 あと、対処方としては・・・ キッチンで調理中の時はコンロはさすがに触らせませんが 危なくない物や引出しなどは自由に触らせていました。 例えば、おたまとボールを渡して遊ばせたりして 「お母さんと一緒においしいご飯作ろうねー」とか声を 掛けながら。 引出しを開け閉めするのも子供は好きなのであらかじめ 危なくない物だけを入れた引出しを用意(子供の好きな おもちゃを入れておいたり)して勝手に触らせていました。 もちろん、手指を挟む危険があるのでちゃんと見張ってくださいね。 掃除をする時はコロコロ(粘着テープのやつです)を渡して 「そこキレイキレイしてね」と言ったり 洗濯物を畳む時は数枚のタオルを渡して「お願いしまーす」と言ってみたり。 できるワケないんですけど、側で同じようなことをさせていました。 あとは、できないことはできない!と割り切る。 コレ大事です。 出来ないことにストレスを溜めるのは良くありません。 ご主人が休みの日にお子さんを少し(少しと言わず多いに!?)見てもらって その間にできなかったことをやる。 後追いの時期は個人差はあれど、短い期間です。 楽しんでしまいましょう!

bambino302
質問者

お礼

やはり皆そうなのですね。 今だけと割り切って後追いしてくれることを楽しむことにします。 ありがとうございます。

• wankoko
回答No.1

子供はいないのですが、以前TVで見たことがあります。 100円ショップなどでも手に入る、人工芝を赤ちゃんの行動範囲を 囲うようにすると、そこを超えないらしいです。 http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430128/430890/

bambino302
質問者

お礼

なかなかよいアイデアですね。安上がりだし。 ありがとうございます。