• ベストアンサー

後追いと家事

こんにちは。 9ヶ月になった息子の後追いが激しく、家事もままなりません。やんちゃ坊主なので、台所で火を使っていても傍にやってきて背伸びしてコンロに手を掛けようとしたりするので危なっかしくて・・・。 サークルや歩行器などいろいろ試しましたが、ことごとくクリアされてしまいます。彼の場合、歩行器は座席部分に立ち上がってテーブルに足を掛けるので逆に危ないし、サークルはしばらくはおとなしいけれど、飽きると大泣きしてサークルにおもちゃを使って上ろうとして転倒の危険があり、放ってはおけません。 後追いしてくれるのは母親名利に尽きるのですが、この時期皆さんどうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

がんばっておられますね♪ お疲れ様です!! 私も後追いが激しかったですよ。 台所は開放してたので、コンロに手を近づけたり、引き出しの物を出されたり、食器を割られたり(^^;おんぶをしてみたりいろいろ工夫してみましたが、 昼寝の最中に洗濯物を干したり、夕飯の下ごしらえをしたりするのが一番よかったような気がします。 夕飯メニューも簡単な物になってしましましたが・・。 冷凍食品を使ったり、圧力鍋で一揆に煮込んじゃうとか、キッチンタイマーを使って火の番をしたりしてます。 それでも「もーかんべんしてよ~!!」と思う時もあって家事放棄の日もありました。 子どもが寝ている時はくつろぎたい気持ちになりますが、その間に家事はいかがでしょう? 私の子は昼寝は3時間しますので・・(そのため公園でおもいきりあそばせてました) 今は1歳2ヶ月。すこーしだけ言葉が通じるようになり以前ほど邪魔もしなくなりました。 お互い子育てを頑張りましょう(^^

bambino302
質問者

お礼

うちの子はなかなか昼寝してくれず、しても眠りが浅いので物音を立てると起きてしまうのです・・・。 この際、しばらく家事は手抜きして息子と遊ぶことにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.5

こんにちは、私もおんぶしてましたね。 でもうちのキッチンは入れなくすることは不可能なので、コンロの前に ストーブガード(網ですね)を置いて、ダイレクトにはさわれないようにしてます。少々調理はしにくいですが、効果はありますよ。 近づいたらアチチだよってくりかえしてたら、来なくなりました。 自分でもアチチだねって言ってます。(2歳半です) うちはあまりガードはしてません。すると余計目がいくのか、危なくてないほうがマシです。

bambino302
質問者

お礼

子供って本当に思いがけないことをしてくれるのでビックリさせられます。隠すと余計にさわりたがりますものね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

どなたもこの時期は大変のようです。 友人の子どもの中には、コンロの鍋をひっくり返し顔に大やけどを負った者もいました。 子どもさんがお昼寝をしている間に、下ごしらえを殆どしてしまう。どうしても、後追いが激しく作業がままならない時はおんぶですね。 結構おんぶしてました。洗濯物を干す時もおぶっていました。

bambino302
質問者

お礼

おんぶの方が多いようですね。 火傷されると危険ですからそれがベストですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.3

あー、懐かしいです後追い。 うちの息子にもそんな時期が長~くありました。 私の場合よくしていたのはおんぶです。 これは、肩も凝るし動きも鈍くなるし大変でしたが 泣かれないので精神的にとてもラクでした。 それに、抱っこでないと寝ない息子がすぐに寝るので 私が家事をする時はおんぶが多かったですね。 あと、対処方としては・・・ キッチンで調理中の時はコンロはさすがに触らせませんが 危なくない物や引出しなどは自由に触らせていました。 例えば、おたまとボールを渡して遊ばせたりして 「お母さんと一緒においしいご飯作ろうねー」とか声を 掛けながら。 引出しを開け閉めするのも子供は好きなのであらかじめ 危なくない物だけを入れた引出しを用意(子供の好きな おもちゃを入れておいたり)して勝手に触らせていました。 もちろん、手指を挟む危険があるのでちゃんと見張ってくださいね。 掃除をする時はコロコロ(粘着テープのやつです)を渡して 「そこキレイキレイしてね」と言ったり 洗濯物を畳む時は数枚のタオルを渡して「お願いしまーす」と言ってみたり。 できるワケないんですけど、側で同じようなことをさせていました。 あとは、できないことはできない!と割り切る。 コレ大事です。 出来ないことにストレスを溜めるのは良くありません。 ご主人が休みの日にお子さんを少し(少しと言わず多いに!?)見てもらって その間にできなかったことをやる。 後追いの時期は個人差はあれど、短い期間です。 楽しんでしまいましょう!

bambino302
質問者

お礼

やはり皆そうなのですね。 今だけと割り切って後追いしてくれることを楽しむことにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

子供はいないのですが、以前TVで見たことがあります。 100円ショップなどでも手に入る、人工芝を赤ちゃんの行動範囲を 囲うようにすると、そこを超えないらしいです。 http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430128/430890/

bambino302
質問者

お礼

なかなかよいアイデアですね。安上がりだし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後追い(忙しくて手が離せないとき)

    1歳半の子供がいますが割と後追いが激しく一人遊びをあまりしません。 日中どうしても家事をしていてかまってあげられない時ってありますよね。 ウチの場合は料理中、特に火を使っている時や化粧してるとき。 こういった数分の間相手をしてあげられない時みなさんはどうしていますか? うちはどうしてもビデオになってしまうので、それ以外の方法があれば教えてください。 おもちゃなどでもこの時期数分集中して遊んでくれるものでオススメあれば教えてください。 ちなみに今子供はアンパンマンが大好きです。

  • 後追いする子供への接し方を教えて下さい!!

    8ヶ月の息子について最近困っているので教えて下さいm(_ _)m まだハイハイは出来ないのですが、 歩行器に乗せている時は自由に動いています。 日中はなるべく一緒に遊んで楽しく育児しています。 人見知りは3ヶ月の終わりから始まった為、 現在は終わって落ち着いたところだったのですが・・・ 最近、後追いが激しくなり、家事がまるっきり出来ません。 歩行器もおんぶも駄目で、すがりついて泣きます(;▽;) 旦那はだいたい定時で帰ってくる為、 息子とも良く遊んでくれます。 ですから、お父さん大好きのはずなんですが、 最近ではお父さんが抱っこしても駄目なんです。 私に手を伸ばして泣きまくります。 今日、旦那が残業だったので、子供の面倒を見ながら 離乳食&夕飯の準備をしなければいけませんでした。 でも、歩行器もおんぶも駄目だったので、 仕方なく下に降ろしました。 おもちゃをたくさん広げて・・・ でも、降ろした瞬間から号泣で。。 15分泣きまくりでした(;;) 声をかければかける程勢いが増すので、 後半は何も声もかけずに。。。 汗をびっちょりかいて、涙と鼻水ぐちゃぐちゃにして 泣き続けている息子を見て、自己嫌悪に陥ってしまいます。 このような時期は、離乳食うんぬんよりもまず抱っこして ずーっとべったりした方が良いのでしょうか?? いろいろ考えると、息子の為にはどうするのが良いのでしょうか?? 先輩ママさん、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 家事が困難

    身体のことで家事がうまくこなせなく困っています。 現在は入院中で、しばらくは大丈夫なのですが、いずれ自立をしたいので、皆さんのお力を貸していただけませんか。 1)埃アレルギー等があり、掃除をするとアレルギーが出るのですが、アレルギーの皆さんはどうやって掃除をしていますか。 2)目が悪く、転倒しやすく、力が弱く、注意力散漫なのですが、私みたいな方は、どのように料理をしていますか?特に火を通さなきゃいけないものなんかはどうしていますか? 3)目に付いては何とか感覚でクリア出来るし、力が無いのも日頃の訓練で何とかなりそうですが、注意力散漫なのは中々直ぐには治りそうになりません。注意力散漫な方はどのように気をつけているのでしょうか。メモをしていても、ふとした瞬間に目の前のことを忘れてしまい、やけどしたりする事があります。

  • 歩行器(ちょっと長文です。)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 うちには8ヵ月半の息子がいます。日中は私と息子とだいたい2人ですごしています。 息子は今、お座りとつかまり立ちができます。立つのが大好きで立たせるとご機嫌です。寝返りやはいはいをしないので、自分では移動することができません。なので、なるべくそばにいてあげるようにはしているのですが、ちょっとでも私がそばから離れると泣いてしまいます。そばにいてあげたいので、いいのですが、家事もしなければいけないのでちょっと困っています。 以前までは、おんぶをしたり、台所の横にベビーラックに座らせていたのですが、ここ最近おんぶだとじっとしていないし(狭い台所なので背中で暴れると危ないのです・・・・)、ベビーラックだとおもちゃもすぐにあきてしまい、じっとしているのがいやで泣いてしまいます。(いけないなあと思いながらお菓子をあげてごまかしてしまうときもあります。) そこで、立つのが好きなようなので、歩行器があったらどうかな・・・と考えたのですが・・・。 歩行器ってどうなのでしょう? お勧めの歩行器や、歩行器があって重宝した・・とか不便だった・・などご経験、お知恵のある方教えてください。よろしくお願いします。 わかりづらい文ですみません。。。

  • 家事中の後追い

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月に入ってから、後追いするようになりました。 料理の時などはキッチンからリビングが見えるので、声を掛けながら何とか家事を続けらるのですが、 掃除となると・・・ちょっと姿が見えなくなるだけで大泣き&グズグズです。 おんぶは何度か試してみたのですが、 どうやら居心地が気に食わないようで、のけぞって拒否でした・・・。 なので抱っこしたまま掃除機をかけたりしているのですが、 これはあまり良くないですよね? ホコリとか・・・。 皆さんはどうやって家事をこなしていますか? 何か良いアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベビーサークルについて

     台所とリビングが一緒になった部屋(12帖)なので、ベビーフェンスがとりつけられず、料理をしている時に10ヶ月の子供が一目散にやってきて、伝い歩きでコンロを触ろうとします。  私のズボンにもオイオイ泣いてすがってきて中断しないといけないので、なるべく寝ている間に料理はすませたいと思ってるのですが・・・。  こんな場合、ベビーサークルってどうでしょうか?子供によっては嫌がる子も多いとか・・・。  今は車のおもちゃや積み木などでちょっと遊べるようになってきました。  いろいろタイプもあるようなのでオススメがあればよろしくお願いします。

  • 八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。

    八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。特におかゆ←うすくダシ汁で味付けしていますが、をあげると怒って泣きます。パンがゆもです。今日は、抱っこしても大泣きしてしばらく食べてくれませんでした。 結局、1時間ぐらいかかってしまい、正直これが 毎回そうだと思うと疲れてしまいました。ベルトがあるタイプのいすで食べさせています。いすが 嫌いです。作業したいときは、いすに置きます。そうしないとズリバイやつかまり立ちで見ていないと転倒するからです。 1分もしないうちに大泣き、抱っこしてもグズグズ、夜も10分おきにおしゃぶりがはずれ泣きの繰り返し、夜中の三時から二時間ズリバイで遊びだし、お座りができないから泣き、泣いてる時間の方が多く悲鳴のように泣きます。旦那に人見知りで泣きます。だから遠くで見てるだけ。言っても育児はなかなかやってくれません。食事の支度も昼寝のとき作り、あとは抱っこ。夜ほとんど寝れていないので、昼寝のときに寝たくなってもそうしてしまうと、家事ができません。いすにおいて近くに見える場所で家事をしても、悲鳴のような火がつく泣き方で永遠になくのでまいっています。アパートなのでいつ苦情がくるかそっちにも神経がいってしまいます。最近ではチャイルドシート後ろ向きですが泣きわめくようになってしまいました。腰をひねって運転席の私の方をじっと見ています。10キロ以上は前向きになっているし、現在8キロですが前向きでもいいのでしょうか。前屈みに体をまるめ、足を触っています。体勢もハラハラして運転も散漫になりがちで、困っています。メリーやおもちゃ与えてもだめでした。 泣き声しか聞いてなく正直イライラしてしまいます。かわいいはずなのに、うっとうしくなってしまうときがあります。精神的にまいっています。友達に話しても上の空だし、相談相手もいません。どうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。いつまで続くのかなあ。これで夜泣きがはじまったらどうかなるなーって思ったり。 同じ経験された先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 子供が甘えん坊になるとき・・・

    1歳4ヶ月の子がいます。 ハイハイが早かったため、後追いも早かったのですが1歳になるにつれ 後追いが無くなってきました。 しかし、それから定期的に甘えん坊の波があります。 甘えん坊のときはどこにいっても私にべったりで、家の中ならもっとべったりです。 トイレ行くのも台所仕事するのも泣いて足にしがみついてくるので、 ハイハイのときの後追いよりなんだか罪悪感も強く感じ 最近はおんぶ紐をして家事をしています。 おんぶする事により子供が安心してくれるならそれでいいのですが、 少し大きくなった体でおんぶは重くて辛くて・・・・。 泣いているときに「でも今はこれをしなくちゃいけないから少しだけ待っていてね」と言うと この世の終わりのように土下座体制になり涙や鼻水ダラダラです^^; そんな甘えん坊がピークの時は、遊び相手としてのパパならOKですが 寝かしつけと係りとしてのパパはNGみたいで寝室へ行くための抱っこも拒否します。 それと甘えん坊時期は就寝してから1時間後と2時間後に必ず目が覚めて大泣きしています。 私がすぐに飛んで行って「お母さんここいいるよ。大丈夫よ」と言うとすぐに寝ますが、 暗い部屋で声も出していないのにそれがパパなら叫びながら大泣きです。 しかし、そんな日が続いたかと思えば、私から飛び立つように離れていく日もあります。 これって何なのでしょうか? 私の生理周期やホルモンの関係があるのでしょうか? お腹に赤ちゃんがやってきたという可能性は0です。 (よく赤ちゃんが出来たら子供は甘えん坊になるっていいますよね) 身内に「愛情不足なのじゃないか」と冗談でしたがそう言われたことが 頭から離れずにいます。 こんなに毎日一緒にいるのに・・・、毎日いるけれど気持ちが伝わってないのかなと・・・。 もちろん甘えん坊の波が来たときは、子供が納得するまで抱きしめています。 私が立った瞬間でも「どこいくの!行かないで!」とストーカーみたいに追ってきて泣くわが子をみると 「信用がないのかな・・・」なんて事も思います。 とはいえまだ生まれて1歳4ヶ月。 最近成長が著しく、赤ちゃんから幼児に変わって行くときですから 子供も何か気持ちの変化があって不安なのでしょうか。 私の対応に対してのアドバイス、また色んなお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 家事のタイミング 旦那

    アラフォーとアラサー、8個違いで 未就園児が1人と園児が2人いる夫婦です 交際開始から今年で15年になりますが 当初と変わらず毎日話も沢山するし夫婦仲はまずまずな方かな、と思っています 主人は基本手をかけられるのが好きな人です なので冷食やルウ物、買ってきた惣菜は食べなくて パンや麺は粉から、バターやマヨネーズ、ケソースチャップのような調味料類も混ぜたり刻んで炒める所からですし スーツから車のシートまで洗濯は家で 模様替えは買わずにマステで カーテンのほつれや洋服の穴あき等は刺繍、生地叩き、下地作りから 散髪もマッサージもささくれのカットも唇の荒れ口内炎のパッチ貼り、かき壊しの絆創膏まで、とにかくやってほしがります 元々彼自身は「俺は不器用だから買えるものは全部買って揃える」って人だったので 最初はあれもこれも普通に買ったり業者に頼んだりしていましたが 私自身ハンドメイドが趣味でたまにそれっぽいことをする時があり、それを見てあれは?これもできる?とだんだん広がっていきました 無理強いはしないし無理なら大丈夫だよとは言ってくれるけど 手作りがいい!以外は無頓着な人なので ズボンに穴があいた→ごめんしばらく直す時間つくれないかも💦→大丈夫!まだ履けるから! という流れになっていつまでも穴あきズボンを履き続けます 新しいのを買うのも自分では面倒臭いし 直してくれるまで全然これで良いよ!と そもそも物的に傷みが酷くてやっぱり直せない、無理だから新しいの買おうって言うと今度はじゃあそのうち買うか…と ↑買いに行くの面倒臭いと言ってこの場合数ヶ月穴あきで過ごすのですが じゃあ一緒に行こうというと君が選んでくれるなら今から行こうかな?まだ店開いてるもんね!と… 絆創膏やパッチ貼りも自分でやってと言うとじゃあ大丈夫!と でも血出てたり痛そうにするので結局1度手を止めて じゃあ貼るからすぐ持っておいで!となります その分彼も家事も育児も積極的に参加してはくれるのですが ここでタイトルにもあるようにタイミングの問題が発生してきます 彼は私が誰かのために何かをやっていると それを見てエンジンがかかるようで ・私がご飯を作る→俺も一緒に掃除機がけ頑張る! ・私が子供達にご飯を食べさせたり勉強を教えたりする→俺も一緒に洗い物頑張る!等です 私が洗濯物を畳んだり片付けるのに合わせて一緒にやってくれる時もあるにはあるのですが… 主人は休日出勤もなく残業もない会社に勤めており毎日8時に家を出て17時過ぎに帰宅 付き合いや飲み会もほぼないしあったとしても参加必須の歓送迎会に年1で出る以外は全部断って、 必要な買い出し以外はずっと家にいます なので私も主人が帰ってくるまではあれもこれも後回しでまずは育児最優先 と考えてやっているのですが いざ主人が帰ってきて、じゃあパパに子供達お願いして…と後回しにした家事に取り掛かっているのに 同じタイミングで家事モードに入られてしまうと子供達が野放しになります 優先順位をつけるのが苦手らしく 1度皿洗いを始めたら子供達が喧嘩したり 転んで大泣きしてもその声が耳に入らなくなってしまうようで 結局私が家事を中断して子供のお世話役に戻りますが 自分の出来ることを自分の出来る範囲で無理せず頑張る人なので こちらが家事の手を止めて1時間主人にお願いしたのに 見に行ったらシンクの中のコップとお皿しか洗われておらず作業台もコンロもそのまま手付けず。なんて事がザラにあります 1番厄介なのはパパもママも頑張るモードだから 自分達もお手伝いやるぞ!って子供達までやる気を出した時 黙って座ってお菓子食べてくれてるのが1番のお手伝いだよって思いつつ じゃああれやってくれる?これもお願いしていい?と仕事を割り振りますが 私がやるvs僕も出来る あんたはそっちでしょvs自分もこっちがいい と揉めたり 同じ事を頼めば今度はどっちが早いだのキレイだのと、もうとにかく、すごい 教えたり仲裁している間は進まないし そっちに気を取られている間に 一番下がブルドーザー並におもちゃをガシャーン、洗濯物ババーンでまたやり直し そして主人は誰もいなくなった空間で1人家事… 子供達は私に任せてって状態なら ありがとう助かった、後は私がやるから大丈夫!って思えても これが毎日毎日となると タイミング悪…しかも中途半端… ちゃんとやってくれるならありがたいけど 結局残ったのはこっちがやって、しかも最初にやる予定だった家事はまだ向こうでほぼ手つけずに残ってるんだけど…と 子供達が大人しくテレビを見てくれてたり寝た後に急いで片付けますが そうすると一緒にやる!とついてきて 調味料1.2個、ハンドタオル1.2枚たたんで後はくっついてみたりツンツンしてみたり ずーっと話しかけてきていたり 家事を手伝ってくれるのは嬉しいけど 家事のトータル量を100と見た時に 1時間で彼がやってくれた家事は10とか20とか、そのくらいで もし彼が子供達を見ていてくれてたら最低でも70.80は終わる予定だったのになぁ… 残ってる80.90をみんなが寝た後 音を立てないようにコソコソ静かにやるのは私なんだけど…と思ってしまってモヤモヤしてしまいます 私が何かをしている間は子供達が邪魔しないように見ていてほしいとは思うけど でもそれは邪魔されるのが嫌=邪魔されなかったら何でもいい、ではなくて あくまで子供達が怪我をしたりせず普通に過ごせるのが第1優先なので 違う部屋で作業していて邪魔はされなくても 喧嘩が勃発していたり、ご飯の時間になったのにママ待ちで空腹組がいたら結局同じ事なので、 出来そうならやってくれたら嬉しいけど 着手中に(ほぼ確実ですが)問題が起きた場合は途中でも手を止めて育児に戻るって優先順位を守るか それができないなら私と同時進行で何かを進めようとするのをやめてほしいんです でも遠回しに言ってもニコニコヘラヘラで伝わらないし ブチ切れたら今度はじゃあもう何もしない!どうせ俺やっても意味無いもん!と家事も育児も諦めてふて寝の毎日に… ママが忙しい時は子供達の事よろしくね、ってただそれだけなのにちゃんと伝わらず困っています どう言えば彼のやる気を損なわせず、でもタイミングを改めてもらえるでしょうか?

  • 育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました

    育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました 20代後半の主婦です。仕事はしていません。 初めての子供(10カ月、女の子)の育児をしているのですが、 最近、疲れているせいか、子供に対してとてつもなくイライラしてしまいます。 今日も、子供に離乳食をあげている最中に、子供がスプーンを手ではねのけたので、 離乳食が床に散らばってしまい、イラッとしてつい「だめでしょ!!」と言って ひっぱたいてしまいました。 洗濯物をたたんでいる時も、私がたたむそばからぐしゃぐしゃにするし、 私が新聞や広告を読んでいる時も、寄って来てビリビリに破かれてしまいます。 携帯でメールを作っている時も、寄って来て携帯を奪おうとするので、 「だめ!」と怒ると、泣きわめきます。 なので、メールもまともに作れません。 子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ちょっとコーヒーでも飲んで休憩しようとしても、 私がコーヒーを飲み始めると、すぐ寄って来て、 コーヒーカップに指をつっこもうとしてきたり、コーヒーカップを 倒そうとしてくるので、そういう時も、 「だめ!」と怒るようにしているのですが、そうすると泣きわめきます。 落ち着いて座ってコーヒーも飲めないので、 子供が寄って来ると、別の部屋に移動して飲むようにしているのですが、 子供は私の姿が見えなくなると大泣きするし、別の部屋に行ってもゆっくり飲めません。 また、子供が台所に来ると危ないので、 いつも家事をする時は居間と台所を仕切るドアを閉めているのですが、 私が食器洗いをしようと思って、ドアを閉めて台所に行っただけでも、 大泣きします(これが後追いというものなのでしょうか?) かといって、ドアを開けっぱなしにすると、台所に来てしまうので、 開けっぱなしにする事も出来ません。 最近、朝から晩まで、とにかくいたずらばかりされて、 その度に慌てて飛んで行ったりで、本当に休む暇がありません。 夜は、だいたい9時頃に寝て朝5時頃起き、その間に1回起きるか起きないか・・・という感じなので、 以前に比べたら夜はだいぶ楽になったのですが、 朝から夜9時まで、1日中子供と二人きりでいるのが、苦痛に感じてしまいます。 3度の食事も、常に子供に邪魔されるので、座って食べる事が出来ず、 台所で立ち食いばかりなので、むなしいし、何の味もしません。 1日に1回は、昼寝を1時間くらいしてくれるので、本当はその間に自分も寝たいのですが、 いつも子供が昼寝をしている間に、家事をしているので、自分が昼寝する暇はほとんどありません。 家事なんて投げ出して、自分も昼寝したいのですが、 投げ出せばどんどんたまって結局自分が辛くなるので、やらざるをえない状況です。 夫は家事も育児も手伝ってくれる人なのですが、 激務のため、帰って来るのも遅いし(10時頃)、休みもほとんどありません。 なので、食器洗いをためておいて後で洗ってもらう、とか、洗濯をためておいて後で洗濯してもらう、といった事も出来ません。 地元(車で3時間)に住む、同じ年の子供がいる友人は、 毎日ママ友と買い物したり、ランチに行ったりして、充実してると言っていました。 私は、ママ友はいません。以前、ママ友作りを頑張っていた頃に、ネットで知り合ったママ友と会い、 1度だけお茶しましたが、それっきり、自然消滅してしまいました。 私から誘えば、また会ってくれるのかもしれませんが、 正直、今はママ友との事を色々と考える余裕もありません。 ママ友と会ってお茶する時間があるのだったら、寝ていたいと思ってしまいます。 地元の友人が言うように、児童館や、子育てサロンなどに行けばママ友が出来るのだと思いますが、 正直、そういった所に行く気力もわいてきません。 毎日、「今日1日をどうやって乗り切るか」で一杯一杯で・・・。 地元までは車で片道3時間かかるので、めったに帰れません。 育児がこんなに大変だとは、思っていませんでした。 最近、何も考えずに子供を作ってしまった自分が、すごくバカに思えたり(でき婚ではありません)、 子供を作らなかったら、こんなふうに1日中育児に振り回される事はなかったのに、と 思ってしまう自分がいます。 かといって、作ってしまった以上、もう育児からは逃れられないのだから、 頑張るしかないのですが、先の見えない育児にうんざりしてしまいます。 このような、後追いみたいな状態は、一体いつまで続くのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう