• ベストアンサー

後追い(忙しくて手が離せないとき)

1歳半の子供がいますが割と後追いが激しく一人遊びをあまりしません。 日中どうしても家事をしていてかまってあげられない時ってありますよね。 ウチの場合は料理中、特に火を使っている時や化粧してるとき。 こういった数分の間相手をしてあげられない時みなさんはどうしていますか? うちはどうしてもビデオになってしまうので、それ以外の方法があれば教えてください。 おもちゃなどでもこの時期数分集中して遊んでくれるものでオススメあれば教えてください。 ちなみに今子供はアンパンマンが大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

ちょっと重労働になりますが、「おんぶ」がお勧めです。 密着するので安心してるようですよ~。 ウチの上の娘は一歳半で13kgあったので拷問でしたけど…。 今は下の娘4ヶ月@7kgをスリングで抱っこしながら家事してます。 火を使うときは、ベビービョルンのベビーシッター1・2・3で待っててもらいますけどね。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりおんぶが一番なのですよね。 おんぶは何度も試したことあるのですが、身動きできないのが嫌なのか降りたがって大泣きされるんです(><)

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

化粧中なら100均で買ったアイシャドウなんかの色がいっぱいあるパレットを手渡します。めちゃくちゃになるのは諦める。 料理中ならたくさんのボウルやしゃもじやおたまをわたします。 一緒だねーとよいしょしながら。 2歳過ぎるまでは無理なので耐えるしかないです。 あとは手抜き料理とかで時間短縮。 これが2人目できたりしたら下の子は上の子がいるので後追いしないのですよ。楽チン。今を頑張ってー。

• takomari
回答No.2

うちの1歳5ヶ月の息子も後追い激しいです。ものすごいストーカーです^^; 私の場合、家事をしているときは台所の足元で遊ばせてます。ふだん遊べないもの(おたまとお鍋とか)を渡しておけば、そちらに集中してくれます。 もちろん、手に届きそうなところには危ないものを置きません。ガスコンロも、使っているところ以外はロックをかけておきます。使っているところを触ったら怖い顔で「メッ」することにしてます。 化粧は洗面所でやっているのですが、ここにもついてきます。ここは大きな鏡があるので、化粧しながら面白い顔をつくってあげるだけで夢中になってます。 うちのは男の子なので、電車(プラレールとか)や車(トミカとか)を渡しておけばけっこうもちます。でも、それより大人の使っているものが大好きなんですよね…。台所には息子専用おたま、洗面所には息子専用ブラシ。どちらも100円ショップで買ったものです。これに100円ショップで買ったカゴ(スーパーのカゴの小さいようなもの)もあれば、かなり夢中になってくれますよ。