• 締切済み

トイレの場所を間違える。

10ヶ月のMダックス♀を飼っていますが、冬になり、コタツを出すと、決まってその上でおしっこをします。夏用の固めのマットのときはきちんとトイレにしていましたが、コタツを出したとたん、コタツの上で・・・。 トイレの場所はきちんと覚えている「はず」なのに、どうして違う場所(決まってコタツ布団の上)でしちゃうのでしょうか?何か解決方法があれば教えてください。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

みんなの回答

• chan-co
回答No.3

こんにちは。 コタツブトンは辛いですよね~ (+_+)  うちも1度やられました。 同時にホットカーペットとその上敷きもやられました。 匂いが残ると同じ場所でするので、クリーニング…と思いましたがクリーニング代ってはっきり言って安いやつ買うよりも高くつくので、結局「こたつぶとん・ホットカーペット・上敷き」と3点セットで買い換えました(い…痛い…)。 それが功をなしたのか、それ以来失敗はありませんが… 消臭はどのようになさったのかな? ふとんの消臭って結構、難しいですよね。 (+_+) 

akcey
質問者

お礼

そうなんです。布団のクリーニングって高いんですよね!私も去年出してびっくりしました。でも、自分での消臭はほんとに消臭できているのかどうか不安なので、やはりプロに頼みたくなります。皆さん悩みは一緒なのですね。ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.2

柔らかい材質のものを好むようで、うちのチワワも絨毯、バスマット、布団、コタツ布団などなど、色んなところでしてくれます。部屋の中に何箇所か「トイレ」となってしまった場所があります。 それと困ったことに食糞が治りません。 気づくと残骸となって布団の上に… 仕方なくオムツ生活です。 されそうな所へは近づかせない、その傍にトイレの場所を作る等はどうでしょうか。

akcey
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのも、羽根布団の上、大好きです。そうは言っても、ベッドの上やコタツ布団の上にトイレは作れませんよね(^^;近づけさせない、注意してみる。これしかないんですかね・・・。

• lemon-pop
回答No.1

こんにちは。 コタツに臭いが残ってるのかも知れませんね。 しっかり洗濯しても臭いが取れていないのかも。 プロ仕様の消臭剤などを利用してみては如何でしょう?

akcey
質問者

お礼

申し遅れましたが、今年コタツ布団は新調しました。。。今回やられた分は、消臭をきっちりしないといけませんね!ありがとうございました。