• 締切済み

トイレの場所を間違える。

10ヶ月のMダックス♀を飼っていますが、冬になり、コタツを出すと、決まってその上でおしっこをします。夏用の固めのマットのときはきちんとトイレにしていましたが、コタツを出したとたん、コタツの上で・・・。 トイレの場所はきちんと覚えている「はず」なのに、どうして違う場所(決まってコタツ布団の上)でしちゃうのでしょうか?何か解決方法があれば教えてください。

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

こんにちは。 コタツブトンは辛いですよね~ (+_+)  うちも1度やられました。 同時にホットカーペットとその上敷きもやられました。 匂いが残ると同じ場所でするので、クリーニング…と思いましたがクリーニング代ってはっきり言って安いやつ買うよりも高くつくので、結局「こたつぶとん・ホットカーペット・上敷き」と3点セットで買い換えました(い…痛い…)。 それが功をなしたのか、それ以来失敗はありませんが… 消臭はどのようになさったのかな? ふとんの消臭って結構、難しいですよね。 (+_+) 

akcey
質問者

お礼

そうなんです。布団のクリーニングって高いんですよね!私も去年出してびっくりしました。でも、自分での消臭はほんとに消臭できているのかどうか不安なので、やはりプロに頼みたくなります。皆さん悩みは一緒なのですね。ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

柔らかい材質のものを好むようで、うちのチワワも絨毯、バスマット、布団、コタツ布団などなど、色んなところでしてくれます。部屋の中に何箇所か「トイレ」となってしまった場所があります。 それと困ったことに食糞が治りません。 気づくと残骸となって布団の上に… 仕方なくオムツ生活です。 されそうな所へは近づかせない、その傍にトイレの場所を作る等はどうでしょうか。

akcey
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのも、羽根布団の上、大好きです。そうは言っても、ベッドの上やコタツ布団の上にトイレは作れませんよね(^^;近づけさせない、注意してみる。これしかないんですかね・・・。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんにちは。 コタツに臭いが残ってるのかも知れませんね。 しっかり洗濯しても臭いが取れていないのかも。 プロ仕様の消臭剤などを利用してみては如何でしょう?

akcey
質問者

お礼

申し遅れましたが、今年コタツ布団は新調しました。。。今回やられた分は、消臭をきっちりしないといけませんね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬がトイレの場所を覚えてくれません

    犬がトイレの場所を覚えてくれません 5歳のダックスを飼っているのですが、中々トイレの場所を覚えてくれません。 しつけ方としてはまず何処でおしっこをするのか観察し、した所にトイレシートを置き、うまく出来たらご褒美をあげるという形です。 最初の頃はちゃんとシートの上でしていたのですが、この頃シートの横や別の場所でおしっこをしてしまいます。 これはしつけ方が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方を教えてください

    5ヶ月の雄のトイプードルです。今までは毛布の上にトイレシーツを2枚置いてさせていて,50%はその上でしましたが,どうしてもキッチンマット,玄関マット,布団の上でもオシッコとうんちをします。先日トイレサークルを買ってきて食事の後とか朝一番ゲージから出した後にトイレサークルに入れるのですがクンクン泣いてしません。かわいそうになり,サークルから出すとその辺でしてしまいます。サークルを買って来てからは,布団とかには行けない様にしているせいか,中々ウンチもしなくなりました。何か良い方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ*ウンチだけトイレでしてくれません・・・。 

    現在2歳4ヶ月のチワワ(メス)です。トイレは覚えているはずで、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですが、半年以上前から、ウンチだけトイレとは別の決まった場所に毎日するようになってしまいました。しかもトイレの前をわざわざスルーして1mくらいの所で。 悪いとわかってやっているみたいで、隠れてウンチを処理してもテーブルの下から上目遣いでこっちを見て出てきません。。。おしっこはちゃんとゲージ内のトイレでするのに・・・何がきっかけで、なぜその場所なのかわかりません・・・。 ウンチもそっと処理していて、消臭スプレーでウンチの匂いは消しています。その場所でウンチができないように物を置いておくと、荷物のちょっと手前か、もしくは玄関マットの上でしてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み
  • オシッコ対応敷布団

    認知症の母親がしょっちゅうおしっこをリハパンからあふれさせます。寝たきりではなく普通に歩けますが、おしっこしたくなってもめんどくさくてトイレに行きません。冬はこたつで寝てしまいます。コタツはパズルマットが敷いてあるので、その上にタオルケットを敷いています。おしっこをしたらタオルケットを洗ってしまえばOKです。 しかしパズルマットにタオルケットでは薄くて硬いので、本当は普通の敷布団の上に寝かせてやりたいです。しかしこちらも独身でフルタイムで働いて母親を介護しているので敷布団におしっこされるととても敷布団を干したり洗ったりする暇はありません。ペット用のオシッコ吸収シートを敷いてタオルケットを上からしいて隠す手も考えましたが絶対めくってしまいます。いくら万全に準備しても本人が朝までに絶対に荒らしてしまうので意味がありません。ビニールマットの上にタオルケットを敷くなどしても夏は蒸れて暑そうです。 オシッコをする前提の洗ったり拭いたりの後処理がしやすい敷布団はありませんか?

  • トイレのしつけが・・・

    はじめまして ダックス(♂)を飼い始めて2ヶ月が経ちます トイレのしつけをしているのですが、なかなか うまくいかず部屋のあちこちにしてしまいます おしっこが出そうなときを見計らってシートに 連れて行くのですがオシッコはせず、遊び始めたとたんに シーっとしちゃいます・・・ ついつい叱っちゃうこともあります サークルの中にトイレをおいていますが 一度もオシッコをするために自分から入ったことがありません 上手な教え方をおしえてください

    • 締切済み
  • 10ヶ月のオス犬のトイレのしつけ方

    子犬の時は、玄関内のゲージの中でもおしっこをしていたのですが、 大きくなるにつれて、おしっこの間隔が開いてきたので、しなくなってしばらくになります。 雨以外の昼間は玄関先で繋いでいて、 決められた場所のおしっこシートの上でウンチもおしっこもできるのですが、 雨の日は、その場所が雨で濡れてしまい、おしっこをするのを嫌がるので、 再び、玄関内のゲージ内でおしっこをするようしつけたいと思い、 おしっこシートを敷いてみたのですが、 おしっこシートを引っかいたり、噛んで破ったり、といたずらをするので、 いたずら防止のメッシュタイプのトイレマット(トイレカバー?)を購入したのですが、 トイレと思われず、全くしてくれません。 外のいつものトイレ場所に置いても、トイレマットを避けておしっこをしています。 どのように工夫すれば、 再び、ゲージ内で、且つ、トイレマットの上でトイレができますか? 3ヶ月くらいでトイレは覚えてくれて、もう10ヶ月になるので、 今更、トイレの場所等を変えるのは、無理なのでしょうか? トイレカバーに敷いたおしっこシートには、おしっこのニオイをつけてあります。 臭ったりするのですが、メッシュが嫌なようで、してくれません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレと寝床の区別(*_*)

    ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ(おしっこ)について 教えてください。

    春から子猫を拾って育てています。当初、多少手間取りましたがトイレのしつけはうまく行っていました。トイレは1ボックスタイプの大小兼用のものを使用しています。砂はアンモニア臭をカットするものを使っています。 それが、冬になってコタツを出すと猫がコタツ布団におしっこをするようになり、トイレではしなくなりました。 猫の年齢は推定7ヶ月です。 どなたか躾の方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう