• ベストアンサー

この寒い時期のウォーキング

運動不足、風邪をひきやすい、 自律神経が狂っている、冷え性がひどくなっているetc 健康的に痩せるためにも歩いてみようと思うんですが、 皆さんは どのような服装で、 何を持って、何分ぐらい歩いてますか? 汗をかいたほうがいいのかetcも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.2

どの程度やれば良いのかは個人個人違いますので自己判断しかないですが、 ウォーキングは続けなければ意味がありません。 ですので、寒くてもうやりたくない!とか、動きにくくて面倒等感じる事が無い格好が良いと思います。 また、露出する顔の部分はかなり冷たくなるので耳当てはもちろん、ほほの部分も覆えるように工夫しては如何でしょうか?(マスクをつけると肺の強化も期待出来ます)肌の乾燥は美容にも良くありませんし。(スキンクリームのご用意を) ウォーキングしたその後ただ横になって終わりでは無く、しっかりストレッチや足のマッサージ等して、翌日もしっかり歩ける体制に持っていくのがコツです。 最初はサロンパス等のシップ薬も常備した方が良いと思います。慣れてきたら不要になりますが 当然ですが、高血圧の方は特に暖かい室内から極寒の屋外へ出る時は脳梗塞、脳血栓等にご注意を。 出発する前に屋内で十分体操を行い(間接部を十分にほぐす)体の暖気が完了したらGO!です。 あと、靴は運動靴だと思いますが、毎回紐を締めなおして下さい。締め付けの緩い靴だと靴ズレの可能性もありますし、何より疲れるだけです。 しっかりした靴で歩けば楽だし、外反母趾(漢字不明)の改善にも役立ちますから 無理せず持続的にウォーキングを行ってください。 『継続は力也』です。d(^^*

noname#198624
質問者

お礼

乾燥や筋肉痛対策etc..まで 細かなアドバイス頂き、ありがとうございます☆ まだ始めてませんが、あやうく軽く考えて 疲れきって1日限り…になるところでした(汗)。 ウォーキング=歩けばいい、ではないんですね^^; この時期、この年齢だと…(痛)。 ちょっとフンパツして気に入ったジャージを買って 少しでも楽しんで続けられるようにしてみようと 思います(サロンパスも必須で)。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

服装はトレーナーとジャージにウインドブレーカーを着て、最低限必要なもの以外はもちません。 時間は、毎日1時間あまり(5km程度)ですね。 この時期汗をかくにはかなりハードにやらないとなかなか出ませんので汗をかくほどハードなことはやりません。(春~秋なら汗をかきますが。)

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ やはり毎日続けること、ある程度長時間やることが 大切なんですね☆