半身浴の効果と注意点!運動不足や冷え性に効果的な入浴方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 半身浴は運動不足や冷え性の改善に効果的な入浴方法です。しかし、全身浴との関係や湯の出入り口の水位の問題、浴室の冷えを考慮する必要があります。また、半身浴中に本を読む場合はヨレや防水方法にも注意が必要です。さらに、半身浴の効果を高めるために運動を組み合わせることも可能です。
  • 半身浴の後に全身浴することは避けた方が良いです。半身浴の効果を最大限に発揮するためには、半身浴後には冷えないように気を付ける必要があります。掛け湯で湯気を流すだけでも効果的です。
  • 半身浴の際には湯の出入り口の水位に注意が必要です。追い炊きの場合、水位は上まで必要ですが、湯船に座った場合はおへそよりも上になってしまいます。洗面器に座る場合も低すぎるため、適切な方法を考える必要があります。また、浴室が冷える場合には上半身を冷やさないようにする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い炊き風呂での半身浴

今晩和☆ 運動不足、ひどい冷え性、肩~背中が痛いので、 半身浴を試してみたいのですが、 ■半身浴の後に全身浴してはダメなのでしょうか? (シャワーもないし、入らないと入った気がしない のですが…) 皆さんは掛け湯で流すだけですか? ■追い炊きの事も考えると、湯の出入り口(2ヶ所) よりも上まで水位が必要ですが、そのまま湯船に  座ったら おヘソよりも上になってしまいますよね?  洗面器に据わるにしても低すぎるし…、 皆さんは どうやって入ってますか? ■浴室がコンクリートで囲まれていて、異常に冷える  のですが、上半身を冷やさないようにするには? ■半身浴の間、読書するにしても湯気で本がヨレヨレ  になったりしちゃいませんか?  ヨレても構わない本にするか、防水方法どうして  ますか? 冷え性の改善、自律神経の狂いを治したいんですが、 太ってしまったので… 更に半身浴中か前後にできる 運動etcあったら教えて下さい。 宜しくお願いします(ノ_<。)

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

対策としましては、肩の上にタオルをはおってみてはいかがですか。 上半身を冷やすと風邪を引きますから、ご注意を。 それと調子の悪い日は、身体が冷えやすいので、半身浴より、普通に入浴された方が良いかと思います。 本は、ヨレヨレになりますね~。ビニールをかけてもうまくカバー出来ない感じです。 私は、ヨレヨレになっても良い雑誌か、通販のカタログか、街で配布している無料の広告新聞などをお風呂で読んでいます。以前、実は資格の勉強しようとして参考書を持ってお風呂に入りましたが、湯船にチャポーンと落としてしまいまして、それ以来、後で後悔する本はお風呂に持って入らないと決めました。あらかじめヨレヨレになっても、捨てても良い雑誌だけにしました。 雑誌や本に載っている通りに試しても、半身浴の効果は、合う合わないがあり、あまり効果がない場合もあります。私は、寒がりなので、半身浴にしたら、少しお湯の量を多めにして自分流の半身浴にアレンジしていますので、本格的な半身浴とは言えないかも知れませんが。。。

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 。。。試してみようと思うものの… あまりの寒さに ジックリ全身浴しないといられない 状態です(寒)。思いっきり寒がりなので…。 ジックリ温まっても すぐ手足が冷えてしまうんです やはり本はヨレてしまうんですねぇ…。 あまり頭を使わずにリラックスできるような雑誌を 中古で何冊か見てこようと思います^^;。 これから先… 当分は さらに寒くなってくばかり なので。。。体調と相談しながら試してみようと 思います。

関連するQ&A

  • 半身浴中に何をやっていますか?

    最近半身浴をはじめました。 冷え性なのでとても温まって嬉しいのですが、 30分も湯船につかるのがまだ、つらいときがあります。 本を読んだりしていましたが、他にどんな過ごし方があるでしょうか? 半身浴を実行されている方がいましたら、どのように過ごされているか教えてください。

  • 新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

    新生児のお風呂の入れ方について教えてください^^ 1・まだおへそが取れないのでベビーバスで入れています。病院ではベビー石鹸をお湯の中で使い、かけ湯をせずに出していました。泡状の物しかないのでそれを使ったら泡だらけで・・。皆さんベビーバスでは何の洗剤をつかっていますか? 2・よくおへそが乾いたら大人と同じお風呂に一緒に入る方がいらっしゃいますが、それはどのように入れているのでしょうか?沐浴剤を大人のお風呂に入れてお湯の中で洗い、かけ湯やソープをつけずにそれで終了といった感じですか? 3・沐浴剤だけをベビーバスに入れてガーゼで拭くだけではだめでしょうか? 4・大人と同じように、体を洗い、最後に湯船に使って出るという方法は生後どのくらいからできるのでしょうか? 5・主人に浴室の床にベビーバスを置いて、あぐらをかいて入れてもらっていますが、体勢的に背中がかなり痛いらしく汗だくです・・。皆さんはどうしてますか?

  • 湯船から出ると足首が痛む

    10日前から湯船から出てすぐ、足首の少し上の辺りが痛み、立っていられなくなります。座っていると10秒くらいで治まります。 左足が痛い事が多いのですが、右足が痛む事もあります。痛むのは片足だけです。 風呂に入る前に水を飲み、浴室内の温度は18度、かけ湯をして、39度のお風呂に10~15分の半身浴をしています。 私はかなりの冷え性なので、血行が良くなる事で負担が、かかるのでしょうか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科に行ったらよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 半身浴をやっている方に質問

    自分は、冷え性でお腹も弱く、そのどちらにも効果があると聞いて 最近半身浴をはじめました。 ただ、みぞおちくらいのぬるま湯に10分くらい浸かっていても 上半身が冷たくなって、余計にお腹が冷えてこわしそうになる感じです。 そのため、追い炊きで少しお湯を熱くしているのですが、これでも 効果はあるのでしょうか?一応、それだと上半身は汗だくだくです。 なにかコツがあったりしたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お風呂で効果的に体を温める方法。

    我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

  • 皆さんはこれからの時期の半身浴どうしてますか?

    夏場あたりから半身浴を心掛けて1時間くらいの入浴を行っているのですが、同じように半身浴をしている皆さんはこれからの時期の入浴方法はどうしているのでしょうか? よく「脱衣所も暖めて・・・」ということが言われていますが我が家は賃貸マンションなため温風が出るような脱衣所でもないし浴室も換気扇の通気がいいためかしばらく入っているとなんだか寒くなってきて・・・お湯はぬるくなるし結局1時間の間に3回は追い炊きしちゃっている状況です。 なんだか光熱費等考えると(セコイのですが)あまり経済的じゃないよな~なんて考えたりしてます。 同じような環境の方がいらっしゃったらどのようにしているか教えていただけませんか?

  • 生理中の半身浴・・・体に毒?

    昔、生理中は湯船に入らないほうがいいと 聞いた事があります。 でも、これは衛生面での事だと思うのですが 人によっては、頭に血が上るといけないから・・・ と言う人もいました。 私は、夏でも冷え性なので、生理中でもゆっくり 湯船に入りたいのですが、体には害がないのでしょうか? いつも、半身浴をしていますが、生理中は今の所控えています。 皆さんは、どうしていますか? 生理中の長湯は、危険でしょうか?

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 冬場のお風呂が寒い

    自宅(主人の実家)のお風呂で困っています。 夏場は何ともないのですが、冬はシャワーを60度(これが限界)に設定してもぬるく、湯船に浸かっててもだんだん寒くなるし、浴室内の空間も寒いし・・・全くリラックスできません。 因みに、冬場の通常の設定は、シャワー46~48度、湯船45~46度です。 この設定にするという時点で私は異常だと思っています。 追い炊きをしても温かくなる前に止まってしまい、結局湯船に入っててもだんだん寒くなるなら手っ取り早く浴室から抜け出そうと、シャワーだけで過ごしています。そして急いで服を着て、急いで暖房へ直行。 (シャワー浴びてても、右肩にお湯を当ててる間、左肩が寒いです。その上、天井から冷たい水滴が垂れてきてイライラ増大。) 異常と思っているのは私と主人だけ。 他の同居家族4人はなんとも思っておらず、むしろ正常と思っています。 (「いいお湯だったよ~」なんて言ってきます。) だから、修理を依頼しようにも、決定権を持つ義父が“変だ”と思わない限り、修理も依頼できません。 なので、もし、ぬる~いお湯でも温かく感じられる入浴法があれば知恵を頂きたいと思います。 (グッズを使っても使わなくても、何でも結構です。) 私だけだったらまだ我慢はしますが、現在妊娠中で、年末の出産を前に、寒さでどうにかなってしまったら、と思うと不安です。生まれてくる子どもにも不自由させてしまいますし。 昨年までは冬場は2~3日に1回、温泉に行ってました。でも、お金かかるし、子どもが生まれたら暫く無理だし・・・。 実家に帰るたびに、母が「お風呂は相変わらずなの?」と心配して聞いてきます。 せめて、実家のように浴室に暖房がついていれば少しはマシだったかもしれませんが、今住んでいる主人の実家にはありません。 長文ですみません。助けてください。

  • 半身浴をもっと効果的に行いたい!

    私は 冷え性 汗をかきにくい体質 むくみなどで 今悩んでいます。 仕事はデスクワークなので日中ほとんど動きません。 仕事以外にジムなど通いなどもやっていないので、完全な運動不足に 陥っている思います。 足は毎回 仕事から帰るころにはむくんでしまっています。 帰りにブーツのファスナーがあがらない事もしばしばで、困っています。 基礎代謝を高めたいし、冷え性も改善したいし、むくみも取りたいと思って 最近 半身浴を取り組み始めました。 半身浴中は少量の汗ですが かくようになってきました。しかしむくみを とる方法がうまく見つかりません。半身浴中は手はお湯に入れないほうが 良いと思って、蓋の上においています。 お風呂でむくみとりの効果があるマッサジー方法を教えて頂きたいのです。 顔にじわじわ出てくる汗とかはそのままですか!? 顔のマッサージをするのであればオイルとか使ってた方がいいのでしょうか? 浴槽から上がったさいに もうべき一度体を洗い流すべき!?なのか? とも思います。汗を出すことで老廃物等が皮膚から出てきたから  洗い流すという発想です。それとも毛穴が開いたお顔を石鹸で洗ったら 洗いすぎたりして、皮脂の取りすぎ?とか思ったりします。 せっかくであれば効果のあるやりかたで半身浴をやって お肌も綺麗になって行きたいです。 細かい事まで気にしすぎですか?何か方法を教えてください。

専門家に質問してみよう