半身浴の効果と注意点!運動不足や冷え性に効果的な入浴方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 半身浴は運動不足や冷え性の改善に効果的な入浴方法です。しかし、全身浴との関係や湯の出入り口の水位の問題、浴室の冷えを考慮する必要があります。また、半身浴中に本を読む場合はヨレや防水方法にも注意が必要です。さらに、半身浴の効果を高めるために運動を組み合わせることも可能です。
  • 半身浴の後に全身浴することは避けた方が良いです。半身浴の効果を最大限に発揮するためには、半身浴後には冷えないように気を付ける必要があります。掛け湯で湯気を流すだけでも効果的です。
  • 半身浴の際には湯の出入り口の水位に注意が必要です。追い炊きの場合、水位は上まで必要ですが、湯船に座った場合はおへそよりも上になってしまいます。洗面器に座る場合も低すぎるため、適切な方法を考える必要があります。また、浴室が冷える場合には上半身を冷やさないようにする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い炊き風呂での半身浴

今晩和☆ 運動不足、ひどい冷え性、肩~背中が痛いので、 半身浴を試してみたいのですが、 ■半身浴の後に全身浴してはダメなのでしょうか? (シャワーもないし、入らないと入った気がしない のですが…) 皆さんは掛け湯で流すだけですか? ■追い炊きの事も考えると、湯の出入り口(2ヶ所) よりも上まで水位が必要ですが、そのまま湯船に  座ったら おヘソよりも上になってしまいますよね?  洗面器に据わるにしても低すぎるし…、 皆さんは どうやって入ってますか? ■浴室がコンクリートで囲まれていて、異常に冷える  のですが、上半身を冷やさないようにするには? ■半身浴の間、読書するにしても湯気で本がヨレヨレ  になったりしちゃいませんか?  ヨレても構わない本にするか、防水方法どうして  ますか? 冷え性の改善、自律神経の狂いを治したいんですが、 太ってしまったので… 更に半身浴中か前後にできる 運動etcあったら教えて下さい。 宜しくお願いします(ノ_<。)

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.1

対策としましては、肩の上にタオルをはおってみてはいかがですか。 上半身を冷やすと風邪を引きますから、ご注意を。 それと調子の悪い日は、身体が冷えやすいので、半身浴より、普通に入浴された方が良いかと思います。 本は、ヨレヨレになりますね~。ビニールをかけてもうまくカバー出来ない感じです。 私は、ヨレヨレになっても良い雑誌か、通販のカタログか、街で配布している無料の広告新聞などをお風呂で読んでいます。以前、実は資格の勉強しようとして参考書を持ってお風呂に入りましたが、湯船にチャポーンと落としてしまいまして、それ以来、後で後悔する本はお風呂に持って入らないと決めました。あらかじめヨレヨレになっても、捨てても良い雑誌だけにしました。 雑誌や本に載っている通りに試しても、半身浴の効果は、合う合わないがあり、あまり効果がない場合もあります。私は、寒がりなので、半身浴にしたら、少しお湯の量を多めにして自分流の半身浴にアレンジしていますので、本格的な半身浴とは言えないかも知れませんが。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 。。。試してみようと思うものの… あまりの寒さに ジックリ全身浴しないといられない 状態です(寒)。思いっきり寒がりなので…。 ジックリ温まっても すぐ手足が冷えてしまうんです やはり本はヨレてしまうんですねぇ…。 あまり頭を使わずにリラックスできるような雑誌を 中古で何冊か見てこようと思います^^;。 これから先… 当分は さらに寒くなってくばかり なので。。。体調と相談しながら試してみようと 思います。