• ベストアンサー

生理中の半身浴・・・体に毒?

昔、生理中は湯船に入らないほうがいいと 聞いた事があります。 でも、これは衛生面での事だと思うのですが 人によっては、頭に血が上るといけないから・・・ と言う人もいました。 私は、夏でも冷え性なので、生理中でもゆっくり 湯船に入りたいのですが、体には害がないのでしょうか? いつも、半身浴をしていますが、生理中は今の所控えています。 皆さんは、どうしていますか? 生理中の長湯は、危険でしょうか?

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は逆に、良いことだと聞いたことがあると思いますが。。。(素人なのであくまで参考程度でお願いします。) 生理中は暖めたほうがいいです!!入った方がいいという印象があります。私は面倒くさがりなので、入ろうと思いつつやめてしまいますが。。 あと、お風呂を入っているときは閉じるから大丈夫です、身体の仕組みってすごいねみたいな事を聞いたことがあります。でも一度入ってみたら普通に出血してたんですが(^^;)・・・よくわかりません(><;) ・・・本当に参考にはならない意見ではありましたが、結論は「ふらふらしたりしない程度に生理中でもお風呂を楽しみましょう(^^)」ですね☆

noname#5148
質問者

お礼

そうですね。 ふらふらしない程度なら、害ではないですよね。 あ~(~o~) 今、お風呂入って来ました。 やっぱりいいですね。 生理でも体を冷えたままよりは、お風呂に入った方が いいみたいです。 夏は、どこに行ってもクーラーがきいていて ほんと、冷え性は大変です・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

私も、冷え性で、夏でも湯船に入らないとだめですねー。 その方が、腰痛にもいいです、(生理からくる腰痛)  でも、長湯はあまり好ましくありませんよねー。 血流が良くなり、一時的に出血が多くなります。湯船からでる時に脳貧血を起こしやすくなります。  頭に血があがる というのはこの事を言ってるのだと思いますよ。  確かに、生理中に長湯をすると「クラッ」っと立ちくらみする時がありますので、生理中は、短時間ですませちゃいます。 でも、シャワーだけで済ませる事はないですね。

noname#5148
質問者

お礼

長湯でなければ、大丈夫みたいですね。 今、お風呂入ってきました。 いつもより、ぬるめのお湯に10分位浸かってきました。 やっぱり、気持ちいいです。 体が冷えると、肩がこったり、頭痛がしたり大変なんです。 無理のない程度なら、かえっていいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追い炊き風呂での半身浴

    今晩和☆ 運動不足、ひどい冷え性、肩~背中が痛いので、 半身浴を試してみたいのですが、 ■半身浴の後に全身浴してはダメなのでしょうか? (シャワーもないし、入らないと入った気がしない のですが…) 皆さんは掛け湯で流すだけですか? ■追い炊きの事も考えると、湯の出入り口(2ヶ所) よりも上まで水位が必要ですが、そのまま湯船に  座ったら おヘソよりも上になってしまいますよね?  洗面器に据わるにしても低すぎるし…、 皆さんは どうやって入ってますか? ■浴室がコンクリートで囲まれていて、異常に冷える  のですが、上半身を冷やさないようにするには? ■半身浴の間、読書するにしても湯気で本がヨレヨレ  になったりしちゃいませんか?  ヨレても構わない本にするか、防水方法どうして  ますか? 冷え性の改善、自律神経の狂いを治したいんですが、 太ってしまったので… 更に半身浴中か前後にできる 運動etcあったら教えて下さい。 宜しくお願いします(ノ_<。)

  • 生理の前と後の症状で悩んでます。

    生理の話になる前に私は酷い冷え性で悩んでるんですが 足は夏でも靴下は長いのを履いて寝たり、腰はカイロ当ててという生活です。そのせいで生理になるとやたらと下半身全体が冷えてしまって。生理と同時に下痢になってしまい生理痛とWで痛いというか・・・。何故生理になると下痢になるのかも分かりません。 冷え性もどうやって治していいか分からないし 下痢も何でなるのか・・・。 この症状の場合治すとしたらどうすればいいでしょう? または、どの科を受診すればいいでしょうか?

  • 頭に血がのぼる?

    頭に血がのぼるって、生理的にどのような現象が起きてなるのですか? また、長湯でのぼせるのと風船を膨らましてボーっとするのは同じ現象ですか?

  • 生理の時に体が火照る&周期が短い?

    生理の時になると、きまって体全体が火照ります。 あまりの熱さで、熱を測ったりもします(でも熱は無し。自分では8度ぐらいありそう)。 大体24時間火照りっぱなしで、3時間に1回ほどグワッと体が一気に熱くなったりもします。 夜は体が熱くて寝るのに苦労し、夏に生理で火照ると、夏の熱さ+火照りなので、きつい時も‥‥ これって、私だけでしょうか?親も友人も「火照らない」というのです。 あと、生理周期が短といわれます。婦人科の先生に言われました。生理自体に異常は無かったのですが、「周期が短い→血の出て行く周期が人より多い→貧血になりやすい」って事ですよね。 皆さんは、大体何日周期で生理が来るのでしょうか? 親や友人は「計算した事が無いので分からない」というので‥‥

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 何かの病気でしょうか・・・(生理などについてです)

    こんばんは。私は19才の女の子です。 半年ほど前から、生理の血がおかしいです。 茶色くて、乾燥してひからびたかのような血、というか塊が出てきます。 それもかなり少量で、ナプキンなんか1日中変えなくてもいけます。 (衛生上よくないと思い何度かはかえていますが) そしてここ3~4ヶ月間は3週間に1回生理がきています。 先月だけは久々に4週間あいてから生理がきて、 しかもきれいな(?)赤色の血だったのですが、 こないだまた3週間しかあいてないのに茶色の血が出てきました。 何か病気なのでしょうか・・・↓↓ ちなみに生理痛は、昔はひどかったのですが今はほとんどありません。(腰痛はあります) 1度の生理はだいたい5~6日くらいで終わります。 それと、茶色い血の時は普通の時とは違う臭いがする気がします。 病院に行こうとも考えているのですが少し勇気が出ません・・・お願いします。

  • 生理中のSEXについて

    生理中のSEXは危険だって聞いたんですが、本当ですか? そうだとしたら、どうして危険なんでしょう? 私は生理中はしたくない派なんですけど、彼氏が元気いっぱいなので、 たまに我慢できなくなって「しちゃだめ?」と言ってきます。 1度根負けして生理中にしたんですけど、シーツに血がたれてないか気になって気になって… しかも次の日生理痛がひどくなって、「もうぜったいしたくない」って言いました。 そうすると「口でしてくれ」って言うんですよね。でもそれも嫌なんですよね(笑)。 だったらしたほうがマシと思うのですが、「危険」が頭をよぎるし… 生理中の彼氏対処法もあわせてお願いします。

  • 生理が来るとき・・・

    こんにちは、二十代後半、既婚です。 生理は毎月くるわず来ます。(周期というより、毎回5日!と決まった日に来ます…。←たまたまなんでしょうが・・・(^o^; 昔は初日に血の混じったおりものみたいなのが出て、数時間後には「これぞ生理」って感じに血も出ていたのですが、最近は血の混じったおりものが2日ほど出て生理が始まる、といった状態が何度かあります。(毎回ではないですが・・・) 始まった!と思ってナプキンをつけていても交換しにトイレへ行くとついていない・・・でも拭いてみると何となく生理っぽい・・・。 今までにはなかった事なので、これ位当たり前の事なのか、どこか悪いのか不安に思い質問させて頂きました。(そろそろ子供の事も考えているので一度病院には行こうと思っているのですが・・・。) 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 冷え性で病院に行ってもいいですか?

    私はすごい冷え性です、夏でも足が冷たいことがあります、最近では足がつって、ある時は運転しているときにつって危険な思いもしました、足にはボコボコのセルライトがあって下半身はすごく太っています。つま先はじんじんしてとにかく辛いので色んな努力をしました、でも治りません、冷え性で病院に行ってもいいのでしょうか?おしえてください。

  • 彼女が生理不順らしく・・

    つき合ってる彼女が生理不順で二ヶ月きていないと言っていました。僕も彼女も19歳で妊娠ではありません。 彼女はここのところ忙しく、睡眠時間も少なかったりの生活が続いてるようでした。あと彼女は冷え性です。 僕が自分で調べてみたところだとこの二つが原因になってるな気がするのですが、いかんせん僕は男でどれくらい危険なことなのか、それともこの歳ならよくあることなのか、良い改善策はあるのかなどもわかっていません。 少し心配なので、教えていただきたいです。また僕に出来る事もあるのか など教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう