• ベストアンサー

生理中の半身浴・・・体に毒?

昔、生理中は湯船に入らないほうがいいと 聞いた事があります。 でも、これは衛生面での事だと思うのですが 人によっては、頭に血が上るといけないから・・・ と言う人もいました。 私は、夏でも冷え性なので、生理中でもゆっくり 湯船に入りたいのですが、体には害がないのでしょうか? いつも、半身浴をしていますが、生理中は今の所控えています。 皆さんは、どうしていますか? 生理中の長湯は、危険でしょうか?

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は逆に、良いことだと聞いたことがあると思いますが。。。(素人なのであくまで参考程度でお願いします。) 生理中は暖めたほうがいいです!!入った方がいいという印象があります。私は面倒くさがりなので、入ろうと思いつつやめてしまいますが。。 あと、お風呂を入っているときは閉じるから大丈夫です、身体の仕組みってすごいねみたいな事を聞いたことがあります。でも一度入ってみたら普通に出血してたんですが(^^;)・・・よくわかりません(><;) ・・・本当に参考にはならない意見ではありましたが、結論は「ふらふらしたりしない程度に生理中でもお風呂を楽しみましょう(^^)」ですね☆

noname#5148
質問者

お礼

そうですね。 ふらふらしない程度なら、害ではないですよね。 あ~(~o~) 今、お風呂入って来ました。 やっぱりいいですね。 生理でも体を冷えたままよりは、お風呂に入った方が いいみたいです。 夏は、どこに行ってもクーラーがきいていて ほんと、冷え性は大変です・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sarube
回答No.2

私も、冷え性で、夏でも湯船に入らないとだめですねー。 その方が、腰痛にもいいです、(生理からくる腰痛)  でも、長湯はあまり好ましくありませんよねー。 血流が良くなり、一時的に出血が多くなります。湯船からでる時に脳貧血を起こしやすくなります。  頭に血があがる というのはこの事を言ってるのだと思いますよ。  確かに、生理中に長湯をすると「クラッ」っと立ちくらみする時がありますので、生理中は、短時間ですませちゃいます。 でも、シャワーだけで済ませる事はないですね。

noname#5148
質問者

お礼

長湯でなければ、大丈夫みたいですね。 今、お風呂入ってきました。 いつもより、ぬるめのお湯に10分位浸かってきました。 やっぱり、気持ちいいです。 体が冷えると、肩がこったり、頭痛がしたり大変なんです。 無理のない程度なら、かえっていいようですね。 ありがとうございました。