• ベストアンサー

生理の前と後の症状で悩んでます。

生理の話になる前に私は酷い冷え性で悩んでるんですが 足は夏でも靴下は長いのを履いて寝たり、腰はカイロ当ててという生活です。そのせいで生理になるとやたらと下半身全体が冷えてしまって。生理と同時に下痢になってしまい生理痛とWで痛いというか・・・。何故生理になると下痢になるのかも分かりません。 冷え性もどうやって治していいか分からないし 下痢も何でなるのか・・・。 この症状の場合治すとしたらどうすればいいでしょう? または、どの科を受診すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmkm
回答No.2

生理の辛さって本当にイヤですよね。 私も生理と下痢が同時に来て、いろんな意味で生理中はお出かけもできない状態でした。 あるきっかけでピルを飲もうと思い、婦人科を受診したところ、子宮内膜症であることがわかりました。 「生理中に下痢になるでしょう?」と先生に言われ、腸側に癒着があるとのことでした。 もしかしたらyuuma00さんも内膜症なのではと心配になりました。生理痛のある女性のほとんどは重い軽いはあるものの内膜症を持っているそうです。 低容量ピルは排卵を抑えるので内膜症の治療にもなり、服用を始めました。 服用後初めて生理がきた時、下痢も腹痛もなく、とても快適に過ごせましたよ。 しかもお肌もきれいになりました。 ピルで太るっていう人がいますが、それは体質だと思います。まったく太ったりむくんだりはしてませんよ。 ぜひ早めに婦人科に行ってみて下さい。

yuuma00
質問者

お礼

fmkmさんの話を聞いて驚いてます・・・。 「子宮内膜症」怖い病気という印象があるのですが・・・。 婦人科の先生に下痢の症状指摘されたとのことですから 私も婦人科にいかなきゃですね・・・。(怖いですが。。。)教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10955
noname#10955
回答No.1

私も冷え性で、生理痛ヒドいし、生理のときは下痢しちゃうんです!ツラいですよねぇ(>_<) 私は食生活を改めることをオススメします☆キュウリとかトマトとかの夏野菜は体を冷やすからほとんど食べませんし、生野菜もなるべく控えています。あと、これから暑くなると冷たいものが飲みたくなりますけど、そこはぐっと我慢ですね!大学受験のために体調に気を遣っていたころは、夏でも熱いお茶を飲んでいました。最近は怠け気味なんだけどf^_^; それから、下痢については、私はヨーグルトを食べることにしています。昔は、ヨーグルトなんか食べたらもっと下痢しちゃう…って思ってあんまり食べなかったのですが、毎日食べると腸の調子が整って下痢はしづらくなりますよ。私の場合は朝食べると下痢しやすいので夜食べてます。 一緒にがんばりましょうね♪♪♪

yuuma00
質問者

お礼

私と同じ症状なんですねぇ。同じ症状がいたなんて 少し驚きです。(母に私は特異体質だ言われたので。。。) やはり身体を冷やす様な食生活が下痢の原因なんですね。 私もトマトは朝ごはんとかビタミンC代りに食べて たので。食生活の見直しはしなければいけませんね(^^;) 頑張ってみます。