• ベストアンサー

生理の前と後の症状で悩んでます。

生理の話になる前に私は酷い冷え性で悩んでるんですが 足は夏でも靴下は長いのを履いて寝たり、腰はカイロ当ててという生活です。そのせいで生理になるとやたらと下半身全体が冷えてしまって。生理と同時に下痢になってしまい生理痛とWで痛いというか・・・。何故生理になると下痢になるのかも分かりません。 冷え性もどうやって治していいか分からないし 下痢も何でなるのか・・・。 この症状の場合治すとしたらどうすればいいでしょう? または、どの科を受診すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmkm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

生理の辛さって本当にイヤですよね。 私も生理と下痢が同時に来て、いろんな意味で生理中はお出かけもできない状態でした。 あるきっかけでピルを飲もうと思い、婦人科を受診したところ、子宮内膜症であることがわかりました。 「生理中に下痢になるでしょう?」と先生に言われ、腸側に癒着があるとのことでした。 もしかしたらyuuma00さんも内膜症なのではと心配になりました。生理痛のある女性のほとんどは重い軽いはあるものの内膜症を持っているそうです。 低容量ピルは排卵を抑えるので内膜症の治療にもなり、服用を始めました。 服用後初めて生理がきた時、下痢も腹痛もなく、とても快適に過ごせましたよ。 しかもお肌もきれいになりました。 ピルで太るっていう人がいますが、それは体質だと思います。まったく太ったりむくんだりはしてませんよ。 ぜひ早めに婦人科に行ってみて下さい。

yuuma00
質問者

お礼

fmkmさんの話を聞いて驚いてます・・・。 「子宮内膜症」怖い病気という印象があるのですが・・・。 婦人科の先生に下痢の症状指摘されたとのことですから 私も婦人科にいかなきゃですね・・・。(怖いですが。。。)教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10955
noname#10955
回答No.1

私も冷え性で、生理痛ヒドいし、生理のときは下痢しちゃうんです!ツラいですよねぇ(>_<) 私は食生活を改めることをオススメします☆キュウリとかトマトとかの夏野菜は体を冷やすからほとんど食べませんし、生野菜もなるべく控えています。あと、これから暑くなると冷たいものが飲みたくなりますけど、そこはぐっと我慢ですね!大学受験のために体調に気を遣っていたころは、夏でも熱いお茶を飲んでいました。最近は怠け気味なんだけどf^_^; それから、下痢については、私はヨーグルトを食べることにしています。昔は、ヨーグルトなんか食べたらもっと下痢しちゃう…って思ってあんまり食べなかったのですが、毎日食べると腸の調子が整って下痢はしづらくなりますよ。私の場合は朝食べると下痢しやすいので夜食べてます。 一緒にがんばりましょうね♪♪♪

yuuma00
質問者

お礼

私と同じ症状なんですねぇ。同じ症状がいたなんて 少し驚きです。(母に私は特異体質だ言われたので。。。) やはり身体を冷やす様な食生活が下痢の原因なんですね。 私もトマトは朝ごはんとかビタミンC代りに食べて たので。食生活の見直しはしなければいけませんね(^^;) 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • カイロの効果的な使い方

    冷え性で立ち仕事です。足はいつも冷たく全体に寒いので 靴の中にいれるカイロと腰に貼るカイロを使っていますが、実際、どこにカイロを使うと効果的ですか。

  • すごい生理痛です{^。^`;アセッ

    私は生理痛がひどく、昨日も1日目だったのですが、痛さのあまり一睡も出来ませんでした。{^。^`;アセ よく、何かに集中して、生理痛から神経をそらせば、痛みを感じなくなるといいますよね。ほんで昨日の夜中も一晩中テレビを見たり、本を読んだりしてましたが、しまいになにかに集中することも出来なくなってきました。(^^;脂汗をかきました。(^^;) バファリンなどの鎮痛剤を飲むことも考えますけど、鎮痛剤って副作用が出るからよくないと聞いたこともあります。 また、私は冷え性でもあるので、昨日もこの暑いのに温風器で腰を暖めてましたが、下半身全体が冷えている感じでした。  鎮痛剤、思い切って飲む方がいいでしょうか?  また、生理痛は、冷え性から来ているのでしょうか?

  • ジーパンを履くとお腹をこわすのですが、どうすれば良いでしょうか?(冷え性)

    とっても冷え性の女子高生です。 お出かけの時とかにジーパンを履くのですが、 あまりの寒さにお腹をいつもジーパンを履くたびに壊しています。 生理痛の時なんかもぅ最悪です。 まるで下半身だけパンツ一丁でいるような・・・そんな感じです。 お出かけ以外の時は、家で「ビニール製?のスボン」を履いています。 「ビニール製?のズボン」を履いている時は、 全然足は寒くないんですけど、 ジーパンを履くと何故かダメです。 「冷え性」なのでジーパンを履く時にはいつも、 「レギンス」をズボンの下に履いたり、 カイロをお尻の辺りに貼ったりしているのですが、 ものすっごく寒いです。 しかも、 最近「カイロ」を貼っても下半身がぬくもらず、 「レギンス」を履いても いっこうに寒さが残るせいで、 お尻だけ温かい「カイロ」と、 ただたんに足を締め付ける「レギンス」のせいで、 足がイライラというか「肩がこるの足バージョンで、足がこった」 みたいな感じになるようになりました。 常に「足首」や「コマネチ」をするあたりの骨・筋(すじ)を、 バキボキ鳴らしたり「アキレス腱」を伸ばす運動をしていたい! と思い、足がとても気持ち悪いです。 病院に行った所「うーんちょっと分からないですね、僕冷え性じゃないんで。」と言われました。 どうすれば良いでしょうか? 足だけ血の血行(けっこう)が悪いみたいで、 春だろうと夏だろうと「紫色」です(足の爪もですけど) ※ちなみに 上半身の血の血行は全然いいのですが、 「手袋」をするとなぜか足と同様にイライラして、 常に手の骨をバキボキ鳴らしたい状態になります。 これって変ですよね・・・?

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 職場での足の冷え

    昔から冷え性で困っています。 特に、職場では座り仕事なのですが 足元が冷たくて冷たくて・・・。 暖房もついてますが、上半身ばかり温かくなって 足元には暖気がきません。 毎日ひざかけをして、靴下用のカイロを貼ってますが それでも足の甲などが冷たいです。 何か、足を暖める良い方法はないでしょうか・・。 普段の生活の改善とかよりは、「コレするといいよ」みたいなのを 教えてもらえるとありがたいです。

  • たいへんな冷え性でカイロが必要です

    大変な冷え性で毎年靴の中と腰にカイロを使っています。上半身のどこにカイロを貼ると効果的ですか。

  • 生理前の症状?妊娠初期症状?

    不安で知識もあまりないので質問させていただきます(;_;) 前回の生理が2月7日の一週間でした。生理の終わりかけにHをし(2月12日)、生でやってしまいました。一週間前(2月22日)ごろから胸が張りだし、乳首も痛くなり始めもしや。と思ったのですが排卵日が23日あたりだと思うのでそのせいなのかなとも... そしていま生理予定日の一週間前です。まだ胸も張っていて腰も痛く..普段基礎体温は測ってないのですが.. 前まで生理不順でした。腰痛と胸の張り意外には今のところなにもありません。 寝るのは朝方、お酒、たばこ、冷え性といったかなりな妊娠しにくい身体の原因があるわたしなのですが...(笑) ちなみに妊娠の経験はありません。 なにかわかる方いましたらお願いします。

  • 冷え性改善のためには、制汗スプレーは使用してはいけませんか?

    もともと1年中二の腕・背中がいつも内側から痛いほど冷えており、 寝るときに上半身は電気毛布を使う程冷えているのに、 夏になると足の裏が(手のひらもです)燃えるように熱くほてり、 上半身を暖めると寝付けず、足元を冷やすと風邪をひいてしまうので、 インターネットで調べたところ冷え性だというので 最近真剣に冷え性の克服のために行動を始めました。 半身浴をメインに、しょうがなどからだをあたためる食べ物を食べ、 家に居るときは何枚も厚着をして、熱くても靴下を履き 下半身や腰などのポイントを暖めるようにしています。 外出時には、ジーンズやパンツの下にレギンスやホットパンツを履き 背中やおなかにカイロを貼ったりしています。 こうした努力のためか、最近汗をかくようになりました! 私は今まで汗などじわりとしかかいたこともなかったのですが、 暑い中、冷え性用の格好をして動いていると汗をかいてくるようになったようなのです。 まだ足の熱さや二の腕の冷たさは変わりませんが 効果が出始めているのだと思いよろこんでいます。 ただ、そのために今までにない問題が出てきてしまって… 汗のにおいが気になるのです…。 汗をかいた服などはやはり嫌な匂いがするし、 外でも自分がにおっていないか気になってしまいます。 なので、制汗デオドラントスプレーを使用したいんですが、 冷え性克服中に、汗を抑えるようなものを使ってもいいのでしょうか? できるだけ、汗をかいたらふき取るシートなどを使ってはいる んですが、やはりなかなかそういったことのできる場所が少ないので あらかじめ、スプレーしておきたいのですが…。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、いただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 生理痛で鎮痛剤が効かない時どうしてます?

    タイトル通りなんですが・・ 生理の時はカイロを当てたり、腹巻をして靴下も履いて下半身を 常に冷えから守っています。お風呂で温めたりもしています。 でも何故か、たまに鎮痛剤が効かなくて痛いままの時があります。 その場合どうしていますか? この痛みから解放される何かいい方法ないでしょうか。

  • 足が痺れています

    半年くらい前から、両足の親指の感覚がほとんどありません。 何度か足の指の爪が化膿して麻酔をかけたのですが、そのような感じで、足の親指の内側から爪の上、最近は親指全体の感覚がありません。 冷え性なので靴下を履いてみたりしていますが、一向に改善しません。 また、今日の夕方くらいから左足のかかとなどがひどく痺れています。 これらは、関係あるのでしょうか。 またどこの科を受診すればよいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう