• 締切済み

ウォーキング、ジョギングの効果

健康のためにウォーキングを始めました。 朝8時台に20分ほど歩いて1ヶ月くらいになります。 しかし、最近健康どころか体調が悪くて、以前調子の悪かった自律神経の具合がまた悪くなった感じです。 単なる夏の疲れなのか? 歩くこと自体は決して無理な時間ではないと思ってます。 ウォーキングやジョギングをして体調が良くなったという方は、始めてどのくらいでそう感じるものなんでしょうか。

みんなの回答

• alpina007
回答No.2

週3日朝,往復2キロ夕方往復2キロ歩いて5年になります。 はじめてから半月ぐらいから体調が良くなったと感じました。 体重も減りました。まあ、歩くことは体に良いことですが、体調が悪いときは無理しないように。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずはですが 無理しないほうがいいですよ 特に暑いな、とか今日は歩きたくないな、と思ったときは歩かない これが重要ですよ 私の場合は1年ぐらいしてずいぶんと体が軽くなってきましたが 精神的な部分はわかりませんが

ganichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はあ。1年ですか。先は長いのですね(泣) ウォーキングといっても、通勤の経路の一部を歩いてるだけなので、よほど体調が悪いとか気象条件が悪くない限りは歩くと思います。 歩いた後に体調が悪くなるわけではないので、歩きたくないという気持ちは特にないのですけどね。