• ベストアンサー

届いた緑色のはがきをかじると、チョコレートの味がしたという話

 質問のタイトルの内容、ほとんどそれしか覚えていません。  女の子に緑色(黄緑?)のさわやかな印象のはがきが届き、どこかへの招待状であるとわかる。はがきはいいにおいだったのでかじってみるとチョコレートのような味がした、という場面があったと思います。  たったこれだけでは難しいと思うのですが、心あたりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

こんにちは。お探しの本はこちらだと思います。 「そよかぜのてがみ」(立原えりか・作 黒井健・絵) 主人公はカナちゃんという名前で、昔お母さんも同じ手紙をもらったことがあるんですよね。

muninge
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!タイトルで内容を検索してみたらそのとおりでした!すごく懐かしいです。早速図書館で借りてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコレートに色を着けたい!!

    こんばんは。初めて質問します。 私は料理の勉強をしている学生なのですが、今年のバレンタインには自分らしいチョコレートをプレゼントしたいと思い、カラフルなチョコレートを作りたいのですが、今日早速失敗してしまいした↓ ホワイトチョコにミントの洋酒(緑色)を入れたところ・・・ チョコレートではなくなってしまいました(泣) よく考えてみれば当たり前のことなんですが(笑) どうしたらチョコレートに色を着けられるか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!! チョコミントの作り方でもかまいません!! (できれば、色粉は使いたくないです)

  • ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

    ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

  • 味が変わるスプーンの話について

    初めまして。質問させていただきます。 保育園か小学校のときに読んだのもので、味が変わるスプーン(もしくはフォーク?)が出てくる内容の絵本があるんですが、タイトルが全く思い出せません。 いろんな色のスプーン(フォーク?)があって、それで食べると味が変わるといった内容です。 確かピンクのスプーンで食べると桃味になった気がします。 そしてクレヨンケースのようにスプーンが並べられていた気もします。 ケータイで「絵本 スプーン 味が変わる」など、様々なキーワードで検索してみましたが見つかりませんでした。 なので思いきってこのサイトに登録して皆様に質問させていただいてます。 記憶と情報が不十分で申し訳ありませんが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 国産車で黄緑色の車ってありますか?

    車の購入を考えています。 車を買うなら、国産の小型車で丸っこいフォルムで色は黄緑色が良い! と昔からきめているのですが、なかなか黄緑色の車を見かけません。 小型車で、丸っこいフォルムで、かつ黄緑色な国産車は無いものでしょうか? 黄緑色がダメなら明るめの緑色でも構いません。 心当たりございましたらよろしくお願いします。

  • 名古屋のチョコレートやさん

    デパートではいろいろ有名メーカーのチョコレートが買えますが、おいしい(まあチョコレートはそんなに味に大差はないと思うのですが)チョコレート屋さんを名古屋で探しています。オー・フェルクリンは有名のようですが他にどこかご存知の方いらっしゃいますか?あと、金山から御器所通りを通って東へ向かう途中で大きな交差点の向かい側に緑色の屋根の小さなチョコレートショップがあったのをかすかに覚えているのですが記憶が定かではなくアルファベットでお店の名前があったのですがそれも思い出せません。ただチョコレート屋さんだったということしか。ぜひそこへ行ってみたいので知っている方がいましたら是非教えてください

  • 緑色の汗

    質問させていただきます。 朝顔を洗って仕事へ向かうのですが、顔に汗をかきやすいせいかベタベタになってしまいます。 なのでティッシュで顔を拭くのですが、その色が緑色なのです。 薄い緑にも思えるし、黄緑や茶色にも見えます。 何かの病気なのか不安になり質問させていただきました。 参考になるかは分かりませんが、最近の体調を書きます。 ・食欲に差がある (吐き気で食べられないこともあり) ・腹痛、吐き気、頭痛が続く ・耳の調子が悪い (昔からなのですが、最近多い。 痛みや耳なりなど。 昔病院に言ったら原因不明と言われた) ・耳から首にかけての痛み? (水が入っているような変な感覚。少し生温い感じ) です。 よろしくお願いします

  • エンジンルームから漏れてる緑色の液体の正体は?

    FFでMTの車に乗っているのですが、エンジンルームの下にシミが出来ていました。 ティッシュで拭いてみると、明るい緑のような黄緑のような色をしていて臭いがきつい液体でした。 位置としては画像で赤い丸をつけたところの真下あたりです。 この液体って何なのでしょうか? 緊急性はありますか? ちなみにエンジンオイルは茶色でLLCは赤です。 よろしくお願いします。

  • ベルギーのチョコレートがなぜ有名か

    質問はタイトル通り、ベルギーのチョコレートがなぜあそこまで有名なのかです。最近ベルギーのチョコレートを食べたのですが、日本で市販されているチョコレートとあまり変わらない気がしました。私の味の感覚が変なのかもしれませんので、なぜ有名なのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • モルツ球団の招待状のハガキの色

    昨日東京ドームで行なわれたモルツ球団VS甲子園ヒーローズの 試合を見てきました。 この招待券のハガキはインターネットで応募して、 当選して行ったのですが、私のハガキは1階の内野席(たぶん)の交換所ではなく外野席(たぶん)の交換所に行くよう係りの人に言われました。 私のハガキは緑色で、内野席はピンクのハガキでした。 この違いは抽選でくじ運が悪かったのか 別の招待なのかが気になってきました。 来年も是非参加したいので、この違いをご存知の方は教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

  • G5030 印刷時に黄色味、緑色が混入します

    画像印刷時に、黄色味がかる事、黒背景時の印刷の時は緑色が意図せず入る事が多いです。 ノズルクリーニングを試しましたが変わらず。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。