• ベストアンサー

月(1月、2月...)の覚え方(中学1年生向け) 〔覚え歌〕

先日中学校の1年生を担当している英語科の先生と話していたのですが、タイトルにありますように、1月、2月など月を英語で歌などを使って、できるだけ簡単に教えるいいアイデアというのはないでしょうか?曜日ならば、♪Sunday Monday...と覚え歌がありますよね?月の場合にも何か覚え歌があったような記憶があるのですが、思い出せません。もしかするとそれ以外にもいい覚え方があるかとは思いますが、そこで皆さんのお知恵を拝借できると幸いです。 尚、今回はスペルを覚えるのではなく、あくまで発音的なものを覚えるという観点でアドバイスをいただけると助かります。上手く言葉で表現できなくて申し訳ないです。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taropee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

中学生が喜ぶかどうかは、ちょっとわかりませんが、私たちはこんな替え歌で遊んでいます。 ●London Bridgeのメロディーにあわせて London Bridge is falling down のときに January, February を歌う falling down, falling down の ときに March, April, May and June を歌う London Bridge is falling down の ときに July, August, September を歌う My fair lady のときに October, November, December を歌う ●Ten little Indians のメロディーにあわせて One little, two little, three little Indians のところで January, February, Marh, April を歌う Four little, five little, six, little Indians のところで May, June, July, August を歌う Seven little, eight little, nine little Indians のところで September, October, November, December を歌う Ten little Indians here! のところで Which month is today? Hey! を歌う おわかりいただけますでしょうか? 歌を伝えるのってむずかしいですね! 他にも、オーストラリア人の友人が教えてくれた簡単なメロディーもあるのですが、このサイトでは、どうやって伝えたらいいのか・・・? 何かうまい伝え方があったら教えてくださいね。

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正に英語の先生が探されていた歌でもありました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1983年に中1だったものです。そのときのクラウンの 教科書にありました。曲も覚えているのですが、ここ では、うまく言えません。歌詞だけ載せておきます。 Snow in January Ice in February Wind in March Showers in April Bud in May Rose in June Play in July Hot days in August School in September Apples in October Cold days in November Christmas in December

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答感謝です。わざわざ教科書まで引き出してご回答いただけて感謝です。参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

1月はお年玉が未だ少し余っているのでゼニアリー                 (ゼニアリー) 2月はお金無くなったので,屁をひっブラリーして                 (フェブラリー) 3月は未だ少し余っているので,マーチットアルで                  (マーチ) 途中は忘れました. 12月は犬がジステンバーにかかってジステンバーと 覚えさせられました. ついでに, 月桂冠(げっけいかん)をノゾ(望)マンデー 火に水かけてチューズデー(消える音) 水(ミズ)田に苗をウェンズデー(植える) 木刀(ぼくとう)腰にサースデー 金曜の(今日)おかずはフライデー お土産持ってご無沙汰デー(ゴブサタディー) 日本将軍乃木さんデー(サンディー)

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これを考えた方はなかなかの方ですねえ^^;おもしろいですね、参考にさせていただきます。

noname#121500
noname#121500
回答No.2

「1月お正月、2月は冬の空、マーチにのって春が来る・・・・January, February, March, April...」という歌があると思うのですが、どこで聞いたのかがさっぱり思い出せません。歌詞で検索してみたのですがまったくヒットせず。おそらく、NHKラジオ基礎英語か、子供のころ家にあった幼児向け英語教材かと思うのですが。メロディーが頭にこびりついていますので、よく歌っていたんだと思います。 もう少し調べてみて分かったらまた投稿します。

AE111-1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。昔の記憶というのは思い出すのに苦労しますね。僕もなんとなく覚えているのですが、再現するまでにはいたらず...。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

月の数は12種類しかありません。 過去形も現在進行形も単数も複数もありません。 中学生ならば丸暗記可能かもしれませんが…… 閑話休題。 10月は「0(ゼロ)」と「O(オー)」を引っ掛けてオクトーバー。 11月は1と1の間に右下がり斜線を付け足して「N」、で、ノーベンバー。 12月は1と2の隙間をくっつけて「D」、で、ディッセンバー。 歌でなくても受け狙い的な教え方はあるという例を示しました。のこり9か月分くらいはあなたのオヤジギャグセンスでお考えくださいまし。

AE111-1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽しく記憶に残る形で単語を覚えるのは大変なことですね。オヤジギャクセンスですか...。あまり持ち合わせたくないセンスですが、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 歌でmonth(月)を歌った歌教えてください(January, Febuary ♪)

    曜日を英語で歌った歌ってありますよね。 それの月を英語で歌った歌を探しています。 子供に教えるときに使いたいのでシンプルなものがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 英語の曜日や月を覚えるための歌

    アルファベットを覚えるためのABCの歌みたいに英語の曜日や月を覚えるための歌ってありますか?できれば無料の音声ファイルがあるサイトをお教え頂けると嬉しいです。

  • 洋楽で曜日の出てくる歌は?

    質問というほどのものではないのでアンケートにさせて頂きました。 洋楽で曜日の出てくる歌はどんなのがあるでしょうか? 私が思いついただけでも、 U2: Sunday Bloody Sunday Carpenters: Rainy days and Mondays always get me down Bangles: Manic Monday Rolling Stones: Ruby Tuesday Hall & Oates: Friday let me down Elton John: Saturday night's alright (for fighting) よろしくお願いします。

  • 英語の文章を発音のスペルに翻訳してくれるサイトない

    英語の文章を発音のスペルに翻訳してくれるサイトないですか? 英語の勉強していて、リスニングが出来ないのは、発音が出来ないからだと英語の耳という本にありました。 その本には、歌を何回も聞いて、その歌の発音のスペルを書いて、聞こえてきた音をカタカナでなく、英語の発音のスペルを頭に描けるようになるとよいとありました。もちろん自分も声に出して歌うそうです。 そのため、大量の長文を発音のスペルに直さなきゃいけません。そんな作業を目的としていませんので、ネットで翻訳ソフトがあんなに沢山あるんだから、英語の文章→発音スペル変換なんてものはないですか?

  • 中学生向け イギリスの歌

    中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。 中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。 2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。 出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。 イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。 英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。 御存じの方、お力をお貸しください。

  • 英国英語の会話と歌

    学業を通して学んだ英語、また、趣味でずっと聴き続けているロック系で歌われている英語は理解出来ますが、例えば、Paul McCartneyの歌は聞き取れても、会話と成るとそうは行きません。かなりの数の英国英語で歌われている曲を聴いているつもりですが、明らかに曲に乗っている「英語」と、会話中の「英語」は聴きやすさ(≒聴き辛さ)に雲泥の差があります。 どうしてこの様な事が起こるのでしょう? また、英国人の英語はそのままは歌に乗せ難い何かがあるのでしょうか? お知恵拝借。

  • 年 月 日 の発音

    下記の表現/発音でよろしいでしょうか ? 2013年2月1日   (1) 英語での記載は  Feb.1st 2013     それとも 書く時には  Feb.1 2013 とし、st は付けない? (2) 発音する時には st を付けて発音? (A) February the first two thousand and thirteen ( or twenty thirteen ) (B) February first と the は付けないが、the first of February の場合には  the を付ける?

  • 英単語の覚え方を教えてください

    70才の老人です.英語が大の苦手でした。今になって暇々に曜日や月など暗記してスペル?SUNDAYなどとまったく我流で勉強始めましたがこのエスエヌディエーワイ など、どのように暗記する方法がありますか。車で走っていてトンネルの表示に TUNNELとあるときすぐに暗記できないのです。別にそう英語に堪能になる必要性も感じないが時々不便を感じる時あり、その克服のためにです。笑ってお答えいただきたい。

  • 一週間の初めの曜日は?日曜日?月曜日?

    皆さん、一週間はどの曜日からはじまると考えていますか? 私は月曜日だと考えています。 こんな質問をなぜしたのかといいますと中学時代の経験をふと思い出してしまったからなんです。 中学1年生の英語の期末試験でのことです。 英語の問題文に対するこたえを英語で答えなさい、というものでした。 問:一週間の最初は何曜日でしょう?(英文) 私の解答:Monday テストが返却されると×がついていました。正しいこたえは「Sunday」だそうです。 「Monday」と書いた学生は学年に私を含め2人いて、2人で職員室に抗議しに行きました。 神様は1週間で世界を作って7日目に休息をとったらしいという話などを持ち出して。 全く取り合ってもらえませんでした。 そこでみなさんにお訊きします。 1.一週間の始まりはどの曜日だと思いますか? 2.それはなぜですか? 3.私の経験のようなテストがあった場合、Mondayは×ですか? 何か裏付がなくても構いません。 よろしくお願いします!

  • 謝恩会で親の歌を考えています

    幼稚園の謝恩会で親の出し物の歌を考えています。 謝恩会は卒園式の後(夜)に卒園児の親と先生のみが参加する(子どもは参加しません)、お酒も入る夜の席です。 出しのものの担当になっていろいろ調べているのですが、感動系の歌を探しています。 しろうとのママさんが歌うので、あまり難しい歌は歌えませんが、一生懸命練習して、先生に感謝をあらわしたいと思っています。 最近の歌はさっぱりわからないので、お知恵をお貸しください。 できれば演出のアイディアもお願いいたします。 1月20日の会合で意見を出したいので、恐れ入りますが、至急お願いいたします。