• ベストアンサー

一週間の初めの曜日は?日曜日?月曜日?

皆さん、一週間はどの曜日からはじまると考えていますか? 私は月曜日だと考えています。 こんな質問をなぜしたのかといいますと中学時代の経験をふと思い出してしまったからなんです。 中学1年生の英語の期末試験でのことです。 英語の問題文に対するこたえを英語で答えなさい、というものでした。 問:一週間の最初は何曜日でしょう?(英文) 私の解答:Monday テストが返却されると×がついていました。正しいこたえは「Sunday」だそうです。 「Monday」と書いた学生は学年に私を含め2人いて、2人で職員室に抗議しに行きました。 神様は1週間で世界を作って7日目に休息をとったらしいという話などを持ち出して。 全く取り合ってもらえませんでした。 そこでみなさんにお訊きします。 1.一週間の始まりはどの曜日だと思いますか? 2.それはなぜですか? 3.私の経験のようなテストがあった場合、Mondayは×ですか? 何か裏付がなくても構いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.16

>「厳密には」の部分をもう少しお伺いしたいです。 >Excelの関数にもWEEKDAY Excelもそうです。エクセルの場合は日曜が1ですが1(日曜)~7(土曜)で やはり日曜が先頭です。 WindowsやUNIX、Mac、ゲーム機のプレイステーションだって 内部的には0が日曜になっています。(仕事でゲームの開発をしてます) 日曜が最初という考え方は西洋のものです。 週という概念がない民族もいるでしょうし、週に近い概念があったとしても 7日でない国もあるでしょう。 百科事典で「週」を調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1 週という概念は古代バビロニアの人によって考えられたらしいです。 「厳密には」という表現は正しくなかったですね。 中国語やロシア語では月曜を最初とするようです。 「日曜」も調べました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5 キリスト教では日曜が最初と考えるようなので 英語的にはやはり日曜が有力かも。ただ「日曜」のみを答えと断定した 先生に対しては抗議したくなりますね。 3に関しては自分が教師だったとするとどっちでも○にするかな・・・

memole
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やっぱりキリスト教では日曜日が最初なんですね。 国や文化によっても異なるということで。 テストの件はもう10年以上も前のことなのであきらめます。 親切で丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (19)

• nijik
回答No.20

追伸です。というか、「月月火水木金金」は、すでにNo.5で触れられていましたね。よく読まずに失礼しました。

memole
質問者

補足

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。 こちらの補足欄から失礼いたします。 最後のご回答から1週間が経過しましたので締め切らせていただきます。 さまざまな意見や考えを聞くことができ、本当に参考になりました。 現在ポイント配分(?)に頭を悩ませています。 ではでは、みなさまお付き合いいただきありがとうございました。

• nijik
回答No.19

ウン十年前の日本の流行歌に「月月火水木金金」というタイトルのものがあります。もちろん、「日月火水木金土」をもじったものです。(こんどカラオケにいらっしゃる機会でもあれば、タイトルリストで探してみてください)  歌のタイトルになって広くヒットしたぐらいですから、少なくとも当時は、「日曜はじまり」が常識だったんでしょうね。 (自分が出題者で)Mondayを×にするかどうかはともかく、(自分が解答者で)出題者に異論を唱えるなら、そうとうの理論武装が必要でしょう。たんに「自分の常識とはちがう」というだけでは、説得力に欠けると思います。

memole
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 例の曲ですが、私も詳しくは分かりませんが、耳にしたことはあります。 ヒット曲の影響は大きいですね。 ありがとうございました。

noname#15725
回答No.18

おまけ。 昔の映画で「日曜日はダメよ」ってのもありましてね、それみても 月曜が最初の気がしますけどね。

memole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめてお礼させていただきます。 宗派(?)によってこんなに違うとは。 土曜日が始まりってのもあるんですね。 想像がつきませんが。 でも月曜はない・・・。 月曜始まり説は生活習慣からくるものでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.17

えーとですね、 イスラム教 金曜日 ユダヤ教  土曜日 東方教会  土曜日 西方教会  日曜日 元々は土曜日なんですけど、キリストが復活した日(主日)が日曜 だった為、安息日が日曜に移行しちゃったんですね。 まぁ、I don't like monday なんて歌もありましたし、月曜日に自 殺が日本もアメリカもイギリスも多いのは、週のはじめで仕事が鬱 で、って理由が一般的ですし(嫌なたとえだね)、休み明けのボー っとしてる日の「月曜製造のの車は買うな」とかアメリカで云って たのもありましたし、なしにろ、その先生、月曜にテストやるとす る場合、「週明けにテストやるぞー」とか言いません? これぐらい、揚げ足とってやってもだめですかね(w

• Sompob
回答No.15

日曜始まりですよ。 神さんが七日目に云々...の七日目って土曜日の 事ですよ。日曜日って思ってません? だから、土曜が週末で當然なんです。 週の初めの日曜日。最初に「お勤め」するんです。 先ず、俗を断ち切って聖ドメニコと共に、神さんの 前で「お勤め」。 西班牙語ならもっとはっきりします。 土曜日。サバド。休息日の意味。 日曜日。ドミンゴ。聖ドメニコの日、の意味。 ボクが先生ならば、以上の理由で、歴史に敬意を 表して月曜始まりは×にします。日曜は週末に非 ず。実務上は月曜かも知れないが、英語として問 うてるんだから、その一部に西洋暦成立の過程も 少し入るでしょ。

memole
質問者

お礼

七日目が日曜だと思っていました。 神様のお休みした日は土曜日なんですね。 なるほど。 ちなみにスペイン語を「西班牙語」って書くのも今回はじめて知りました。 勉強になります! ありがとうございました。

回答No.14

1.日曜日 2.きらきら星のメロディで歌う曜日の歌がありますよね。 Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday is the middle day. Thursday, Friday, Saturday, Saturday is the last day. I am happy I can say the names of the seven days. ですので、土曜がLast dayと言われているからには、日曜始まりなのだと思いますよ。 #6さんのおっしゃるように、もともと日本では月曜始まり、英語圏では日曜始まりであると習った覚えがあります。 3.上述した曜日の歌を授業でやったのでない限り、このような判断が分かれる問題は作成者に責任があると思いますね。Mondayという綴りがあっていて、しかもその理由(聖書の話)も提示した以上、その時点で○をあげるのが理想的な教師なのではないかと。

memole
質問者

お礼

そういう歌もあるんですね。 私は聞いたことがありませんでした。 そういえば、月曜で始まる歌こそ聞いたことが無いです。 英語圏では日曜日が最初というのは、英語の授業で習うものなのでしょうか? ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

1、日曜日だと思います。 2、やはり日曜日始まりのカレンダーが真っ先に思い浮かぶからです。 3、テストの回答としては不正解にします。が、私がその教師なら、  職員室に抗議に来たという点と、その内容の面白さ(失礼)で、成績  に良い評価を少々加味します。

memole
質問者

お礼

やはりカレンダーの力が大きいようですね。 当時の私の先生も何かプラスαしてくれたのかな?そうだといいけど。 ゴチャゴチャうるさいって思われたかもしれません。 ありがとうございました。

• Duchovny
回答No.12

こんばんは! 1.「月曜日」スタートですね。 2.最初に1日休んでから残り6日働くよりも、最初に6日間働いてから最後に1日休むほうが、気分的に気楽なので。単なる気分の問題なんですけどね(苦笑)。 3.個人的には「○」でもいい気がします。 あくまでも英語のテストですから、英文の問題を正しく理解し、答えのスペルも間違っていないのなら、月曜日でも日曜日でも、英語のテストという観点で考えれば「○」だと思いますけどね。 では!

memole
質問者

お礼

○にして欲しかったなぁ。 私だって日曜を×にして月曜を○にしろって抗議したわけじゃなく、 私のような考え方の人もいるから月曜も○にしてって言ったんです。 学年の中でも2人(もしくはもっと?)いたわけだし。 ありがとうございました。

• sha-girl
回答No.11

「深夜1時」にその日付の午前10時を 「明日」なのか、「今日」なのかの違いですよね。 厳密には今日ですが、睡眠することを区切りと考えると 明日という方が自然です。 週初めが月曜か日曜かというのも同じ事です。 厳密には日曜が始まりですが、 仕事の休みを区切りと考えると月曜が自然に思えます。 やっぱり次にくる日曜日を「来週の日曜日」というのは違和感がありますからね。 ところで コンピューターは曜日を0-6の数値で表す事がありますが 普通0が日曜を指します。 UNIXだろうがWINDOWSだろうがそうなっています。 そういう意味で日曜が始まりというのは 世界標準だと思います。

memole
質問者

お礼

厳密には日曜が始まりなんですか? 「厳密には」の部分をもう少しお伺いしたいです。 コンピュータでは日曜がはじまり、というのも興味深い話ですね。 しかも世界標準! Excelの関数にもWEEKDAYなるものがありましたが使っていません。 ありがとうございました。

• s-lions
回答No.10

1.未だに月曜なのか日曜なのか迷います。   私の中では月曜なのですが、やはりカレンダーを見ると日曜なので。 2.声に出して曜日を言うとき、月・火・水・木・金・土・日で日が最後にくる方が納まりがいい   し、日から始まって土が最後だと何か中途半端な感じです。 3.私だったら△かな?理由は日曜だと書いてる人でも、きっと感覚的には月曜と感じてる   人が多いと思うから。  

memole
質問者

お礼

日曜始まりのカレンダーを使っている方は多いみたいですね。 確かに、私の職場でも日曜始まりのものばかりかも。 それでも私の中では月曜日です。 ありがとうございました。