• ベストアンサー

納得のいかないオシャレはありますか?

こんにちは、 ファッションと言えば奇抜なものからストイックなものまであります、最先端のものには理解ができないものもあると思います。 そこで質問なのですが、みなさんがそれを見たときにどうにも納得のいかないオシャレってありませんか? 「アレは何の意味があってあんな格好しているんだろう…」とか、「おいおぃ…アレはそんな着方をする服じゃないぞ!」と、思うことはありませんか? 「ファッションですから人それぞれです」なんて言ってしまっては面白くありません(笑)何でも構いません、あなたの偏見を聞かせてください(^_^) 私が納得のいかないものと言えば、この間高校生二人組みが電車にのっていたのですが、その二人の通学カバンにライブハウスなどでライブに出る人に配られる出演者用のパスを貼っていたのです。 何が納得がいかないかと言いますと私自身バンドをやっていた経験がありますので知っているのですが、ライブに出ること自体は出ようと思えば技術があろうがあるまいが誰でも可能なのです、 しかしそれを知らない人もいるので、ライブに出てるんだーすごいねーなんて言う人もいます(^_^;)それを期待してでしょうか?ちょっと誇らしげに張ってあったので、 私は「そのパスはライブに出るときに関係者として控え室に入る為のパスであって自分のステータスをあげる為の道具じゃないぞ!」と思ったわけです。バンドをしている人間としても納得がいかなかったのです(^_^;) 本当にただの偏見ですが、納得がいかないことはたくさんあると思います。そんな皆さんの偏見談をお聞かせ頂けないでしょうか? 1: どんなオシャレですか? 2: なぜ納得がいかないのでしょうか? 3:最近のファッションに「物申す!」ことはありますか? さしつかえなければ年代も添えていただけると嬉しい限りです。 では、面白い偏見お待ちしております♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。私もお邪魔します。 1.ジーンズの足の裾がほつれてボロボロな人っていますよね? 地面とこすれてだんだんほつれてきたのでしょうが・・・。 少し位のほつれなら気になりませんが私が見た時は いかにも「ヒールで踏んで破けました」と言う感じでベリッと裾が破れ、その部分が動物の尻尾のようにジーンズから垂れ下がったのをはいている人を綺麗とはいえないお手洗い(和式)で見かけた時です。 お洒落な20代後半から30前半の女性でしたが衝撃でした。 2.運が悪いのか私が行く和式のトイレって汚い場合が多いんです。 (掃除をしてないと言うより使い方が汚い) 便器の周りの立ち位置の周辺は水溜りになってますし、水溜りじゃなくてもタイルは黒くなって湿ってますしひどい時は何故か大きい方がその足を置く部分にあった時もあります。 そんなところをジーンズの裾部分が全て地面に接しているのに平気にしている人なのでビックリしました。 そんな踏んだ状態で家に平気で入ってるの?!と思うと引きます。 家族なら洗濯さえ一緒にしたくないです^^; 私は潔癖と言うよりはズボラですがこれだけはちょっと・・・。 そんな人絶対家に呼びたくないし、いくらお洒落にしていても汚い人に思えてしまってダメです。 同様なのでは他の方にも出ているスボンをすらしている男子高校生もこの部類ですね。 以前見た時埃溜まってました^^; 3.ファッション雑誌のあの薄そうな格好に現実味を帯びてなく利用できないので辞めて欲しいです。 よく単品の洋服を用いて「2週間着回し」ってやってるんですけど、キャミ+薄いセーター+スカートだけじゃ寒くてそんな笑顔出来ません!!!って格好が多いです。 私は20代後半です。

sakehac3
質問者

お礼

そうですよね、ジーンズとか、裾ズリズリは見苦しいですよね(^_^;)制服でしたら靴下が見えなく靴にかかる程度がほどよいのではないでしょうかね、寒くもないし、変に見えることもないですよね。 でもやっぱりこうしている高校生や裾ズリズリジーンズをはいている人がたくさんいるのはちょっとすごいなぁと思います… やっぱりファッション雑誌は奇抜+オシャレが目的みたいですね!「これなら街でオシャレな意味で目立てるよ」みたいなメッセージでしょうか(^_^;) でも、ファッション雑誌の人も本当はかなり寒いと思いますよ(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• ayakoo
回答No.11

男子高校生が夏よくやっている片方だけあげている制服パンツの裾ですね。 両方あげているのなら、暑くてあげているのか、と思うのですが 片方だけだと変なオシャレにしか見えなかったです。 ムダ毛が見えているので余計に引きました^^; 申し訳ないですが・・・ 20代女です。

sakehac3
質問者

お礼

それ、わかりますねぇ! そういうファッションスタイルみたいです。制服でやるものではないですが、ストリートダンスなど踊る人がするみたいです。 でも、制服でする必要性は全くありませんよねぇ、そこまでしてカッコよく見られたいの…?って思います(^_^;) そこが納得がいかないとこですね。 回答ありがとうございます。

noname#17869
noname#17869
回答No.10

1. No.8の方と同じ、季節感ゼロのファッションです。真夏、キャミソールのようなワンピースに何故かブーツ。真冬、タートルネックなのにノースリーブのニット・・などです。 2. ????暑いの寒いのどっち???? 3. いろいろなオシャレを楽しめるのは、若い人の特権みたいなものだと思っていますが、40代の私には、なぜ???と思うことが多いですね。

sakehac3
質問者

お礼

季節感を無視した格好にオシャレを感じてるみたいですがね(^_^;) オシャレにこだわっていくと普段たいしてこだわっていない人には理解できない域にまで達してしまうのではないでしょうか。。。 やはり、これが時代ですかね。 回答ありがとうございました。

• rikatann
回答No.8

1:季節感のない格好 2:夏のレッグウォーマーや 冬のキャミソールは、見てるだけで辛くなります。 3:最近のファッション誌のコーディネートもこんなの多いですよね。あとTVに出る方々。参考になんてなりません。実情にあった素敵なコーディネートって出来ないですかねぇ。  変に若い格好する中高年。自分の体型・キャラに合わないものを着てると、かえってみすぼらしく見えます。

sakehac3
質問者

お礼

冬のキャミソール…寒そうですね~… そうですねぇ、ファッション誌って奇抜なファッションが載ってるから実際参考にならないことありますね… 実情にあったコーディネートですか、 ユニクロとかなら奇抜なものは置いてませんし、実用性も高いのではないでしょうか(^_^;) やっぱり年齢、時期、体型にあったファッションが一番無難ですが、 本当に良いオシャレってのはその皮を破ってチャレンジしないと発見はないのかもしれませんね。。。 回答ありがとうございました。

• pinktea
回答No.7

1.革ジャンの下は真冬でもタンクトップとかサイズ選びがおかしいピチっとしたTシャツというファッションの人ですね。 2.子供の頃からこういう↑格好の男の人をなぜか毎年見かけますが、 日本人には似合わないし、かんちがい男にしか見えません。 おしゃれとは程遠いような気がします。 しかもそういう人ってやたらと上着脱ぐんですよね、見せたいんだろうけど、飲食店で視界の範囲内でそれやられるとむかつきます。キモいしすっごい不快!! 3.それじゃ、物申させていただきます。 女の人で、へそ出し。 美人とかブスとかスタイルの良し悪しは関係なく、これも日本人がやるとおかしくないですか?なんか見ててイタイんですけど(*_*; それからスカートはく男。 おしゃれだと本人は思ってるのかもしれませんが、かなりひきます。ぜーったい彼氏とかにしたくないです。

sakehac3
質問者

お礼

いわゆる、ワイルド系ですね(^_^;) 飲食店で見せられると辛いかも…へそ出しも肉体系ファッションも日本人の顔でされても似合わないのかもしれませんね… スカートですか??ちょっとセンスががいいという自信がありそうな人ですかね(^_^;) 確かに目立ちますが、おしゃれとは思いにくいですね… 回答ありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.6

1.男子高校生の腰パン!! 2.だって明らかに下げすぎだし、パンツ丸見えだし、  足短く見えるじゃん!! 3.自分を良く見えるように考えようよ・・・^^; 20代前半の女

sakehac3
質問者

お礼

B系、と言うのでしょうか、 アレを制服でも表現したい様ですね… 制服というカタい、ダサいといったものでもそういう風に表現するのがそういった高校生のなかではカッコイイという風潮になっているんでしょうか、 考えものですよね… 誰でもできる無難な「制服ファッション」ですね。でも良くは見えないですねぇ、、 回答ありがとうございました。

• zoe1031
回答No.5

19歳男で、現在バンド組んでます。ほんで出演者パスはギターにもエフェクターケースにも貼ってます。記念に貼るようにしてます。ごめんなさい!自慢するためではないんです。 本題ですが、最近の女子高生の長いスカートです。一昔前までは短いスカートが流行っていて高校生だった我々にとっては、それはそれはナイスなファッションだったのですが最近では長いスカートが流行っているようで。なんかどうも違和感があって認められないです。短いスカートが好きというわけではなく、そんなスカート伸ばさんでええやん、と思ってしまいます。

sakehac3
質問者

お礼

大丈夫ですよ、ギターケースとかなら理解はできます(^_^;)カバンとか関係のないものにアクセサリーの様に貼っているから納得がいかなかったんです。 私もちょっと有名なハコのパスは記念だと思い取っておいたりしてます(笑) 長いスカートですか…私はまだ見たことはないのですが、長いのも異様なものを感じますね…なんでみんなマネをするんでしょうかね、みんな感性がにているのでしょうか(^_^;) 回答ありがとうございました。

• mupa
回答No.4

ひとつのファッション・スタイルではなく、以前見た人のファッションなんですが、回答させてください。 破れた部分があるジーンズってのも、もうすっかり市民権を得ていて、公式な場や一流レストラン、(一般の)職場等の一部の例外は除いて、破れジーンズをはいていても奇異な目で見られることはなくなりました。 ところが、以前入ったコンビニでは少し目を疑いました。そこの店員の男の子(20歳前後?)のジーパンが変わってたんです。 なんと前の部分、つまり陰部ですね。 そこの部分がべろっと破れて、中のパンツが丸見えになってたんです。 きれいに破れてるって感じでもなく、ほんとうにどこかにひっかけでもしたように、「べろん」って感じに20cm程やぶれてるんです。 まあ、中がノーパンやブリーフではなく、いわゆる柄パンなんで、なんとか耐えれましたが。 ほんと、あの時に「きみ、それはファッションとしてやってるの?」って聞かなかったことを今でも後悔しています。 あれは「納得いかないおしゃれ」でしたね~。 ところでNo3さんのおっしゃってるような、コギャルファッションや一時流行ったヤマンバなどへの私の理解はこうです。 ファッションには自己満足のような「対内的効果」もありますが、一般的には「より良く(美しく・可愛く・上品に等)見せる」って対外的効果を目的とする面がやはり強いです。 ところで、この「対外的効果」には「より良く見せる」以外に、もうひとつの効果があります。 それは、「自分のキャラクターの看板としての効果」です。 つまり、コギャルファッションをすることにより、「自分はいわゆるコギャルなんだ。流行に乗ってるタイプなんだ。ギャル男の男は好きだ。ギャル男が声をかけても問答無用に拒否るようなタイプじゃないですよ」って看板を揚げているんですね。 ちょうど先生は先生らしく、お堅いタイプはお堅い風に看板ファッションをするのと同様です。 つまり、この意味でのファッションは、より看板として効果的であれば足りるのですから、見た目がカッコイイかどうかは2の次になるわけです。 だから大阪のド派手広告と一緒で、そのセンスや美しさよりも「より過激で、分かり易く、目立つ」ことが重視されるわけです。 当然、そのような女の子と仲良くなるには「オレも同様だよ。オレはお堅い優等生じゃないよ。楽しく遊べるタイプさ」って分かり易いように、男の子も同様の「ギャル男」ファッションをするわけです。 まあ、このサイトでは悪評高い、ギャル系のファッションとか、私は個人的には嫌いじゃないですがね。 40代男性でした

sakehac3
質問者

お礼

>ひとつのファッション・スタイルではなく、以前見た人のファッションなんですが、回答させてください。 そういったものでも構いませんよ、むしろファッションで括らず細かい具体的なことを聞いているんですから、何でも構いませんよ(^_^)なんてったって偏見ですから(笑) ダメージジーンズと言うらしいですが、乞食の様なこっちが見苦しく思う様なものはやめて欲しいですよね(^_^;) >「より過激で、分かり易く、目立つ」 ってすごいですねぇ、そんな手段で目だってもらっても自慢にもならないんですがねぇ、楽しいものなのでしょうか… 程度を越さなければファッションとしては認めてあげたいんですがねぇ。目立つからといってやんちゃすぎるのは私には理解できません、いや理解したくないですね… 細かい具体例と回答ありがとうございました。

• booboo55
回答No.3

どーしても理解できない・・・以前駅でみたコギャル風の子のファッション。 1・男女とも、下着のパンツをわざと見せるのが当たり前の昨今、「流行りだから・・」とさほど気にもしていませんでしたが、このコギャルには目を奪われました。 超ミニスカートなんですが、おしり半分近くまで下ろしてあり、TバックパンツのTが丸出し状態。 またこのTがスポーティーな感じのものではなく、薄い白地に黄色い柄・・・。 まわりの男の子もさすがに嬉しそう。 でも私には理解できない。 2・そんなに見せたけりゃあタダでみせずに、そーゆーお店でお金取って見せろよ、って感じです。 3・なんでわざわざ自分をおバカに見えるような格好にするのか・・・。 そのコギャルにしても、「別にあなたのおしりなんか見たくねェ」って感じの子だったんで、やっぱり自分の容姿の身の丈にあったファッションにして欲しいなあ~~と思います。 30代のおばちゃんです。 さすがにそろそろ(とっくに??)流行りのファッションについていけなくなってきました。

sakehac3
質問者

お礼

パ、パンツですか…考えられないですねぇ(^_^;) 鏡に映る自分はマドンナの様に美しくみえているんでしょうか(笑) 身の丈もそうですが、私は年相応ってものも考えて欲しいですね。なおいっそう幼稚に見えてしまいます。 30代でも30代のタレントさんの様な年齢にあった雰囲気のある美しいファッションがあると思いますよ(^_^) ついていけないと言うより、そちらのファッションが似合う年頃になったのではないでしょうか。 偉そうなことを言ってしまいましたが、 回答ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.2

納得がいかないファッション、、、それはブーツの中にズボンを入れるファッションですね。これだけは理解出来ないです^^;あとは、スカートとブーツの間に足が見えないファッションも「??」って思ってしまいます。少し短いスカートで、ロングブーツを履いている人をみると、「かわいい~!」って思っちゃいます! 10代女性です。

sakehac3
質問者

お礼

そうですか…ちょっと本格的な格好ですね、 似合う人が少ないのでイマイチおしゃれに見えにくいのでしょうか(^_^;) 10代からはそう見えているのですね、参考になりました。 回答ありがとうございました。

• saku329
回答No.1

1:絶対おしゃれでやっているわけではないと信じたいのですが、最近寒くなってきたからか電車通学している女子高生がスカートの下にジャージをはいてます。学校ジャージではなく普通のジャージです。てろんてろんになってる物もあります。 2:見た目が(多分)本人達の予想以上にダサイです。しかもスカートは普段通り太ももの上辺りなので一瞬見るとほとんどジャージです。大抵そういう子に限って革靴を潰してはいてます。寒ければタイツでもはけばいいのに、と思ってしまいます。 3:来てる本人が満足していればいいんですが・・・(笑)  似合うかどうか以前に(特に制服は)きちんと着た方が断然格好いいと思います。男の子でもパンツをぎりぎりまで下げてはいてますよね。あれも格好悪いですね。 >通学カバンにライブハウスなどでライブに出る人に配られる出演者用のパスを貼っていたのです。 これ私もちょっと笑ってしまいました(^^;私も以前バンドやってたので分かります。 誇らしげ、という所はまだ可愛げがあるかな?(笑) 20代後半です。

sakehac3
質問者

お礼

スカートの下のジャージですか…そうですねぇ、そんな時にジャージはオシャレでは使いませんよね。 単純に「だらしない」がオシャレとされてしまってるんじゃないでしょうかね(^_^;) やっぱりみんな同じ制服だからどうやって個性を出すかやっきになってるんですねぇ。私自身、「制服はどう着こなしても私服を超えるオシャレにはなりませんから!」と言いたいですね。。。 >誇らしげ、という所はまだ可愛げがあるかな?(笑) そうですか、もうちょっと真面目にバンドやったら恥ずかしいことだとわかると思うんですがね(^_^;) まだ若いな!ってことですかね。 さっそくの回答ありがとうございました。