• 締切済み

フレーム光度法とフレーム原子吸光度法の違い??

どちらとも、炎色反応(炎)を利用しますよね?? それぞれの利点と不利な点はありますか?? よろしくお願いします><;

みんなの回答

noname#17230
noname#17230
回答No.1

> どちらとも、炎色反応(炎)を利用しますよね?? いいえ。 フレーム光度法は、炎光光度計で「炎色反応」の発光を測定しますが、 フレーム原子吸光は発光を測るのではなく、高温の原子状態にある原子が ホロカソードランプの光を吸収するのを測定します。 > それぞれの利点と不利な点はありますか?? 原理が分かったところで、もう一度自分で考えましょう。 質問時の注意書きなどご覧になっていないことと思いますが。