• ベストアンサー

メトロ高田馬場→JR池袋

例えば、JRの東京近郊区間内であれば、 1.途中下車しない 2.乗車区間が重複してはいけない などの制約を守った上であれば、 乗車経路を自由に選択できるんですよね。 では、タイトル通りの区間を利用する場合、 1.メトロの券売機で初乗り運賃で切符を購入 2.東西線で西船橋へ 3.西船橋からJR総武線で秋葉原へ 4.秋葉原からJR山手線で池袋へ 5.JR池袋で乗り越し精算をして改札を出る ことはできるでしょうか? 但し、山手線でダイレクトに池袋に行くという方法は 考慮しないものとしてください。 どなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.6

質問の趣旨が単に「池袋で乗り越し清算をして改札を出る」ことだけなら可能です ただし自動清算機ではおそらく無理でしょうから有人改札での対応になると思われます しかし前半部分を読む限りは違う趣旨のようにも取れるので規則的な話をすると 高田馬場~(東京メトロ)~西船橋~(JR)~池袋 という実際の経路に対して 高田馬場~(東京メトロ)~中野~(JR)~池袋 という最短経路の運賃は適用されません (改札を出ないで考えられる最短経路という意味です) JRや東京メトロでは条件によっては実際の経路に関係なく最短経路で計算する特例がありますが JR+東京メトロ全体ではこの特例はありません (JR部分、東京メトロ部分それぞれに対しては適用されますが) したがって西船橋経由で乗車したなら西船橋経由で申告し、清算するのが規則上の正しいやり方です ですが自己申告以外に確かめる手段がないので 実際は中野経由で申告してもOKとなってしまうことは否定しませんが パスネットで複数の私鉄を改札内乗り継ぎする場合は最短経路で計算するケースもあるので 将来JRと私鉄の共通ICカードができたら規則も変わるかもしれませんが

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり窓口で清算しないといけないようですね。 規則的なことも説明していただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gold-gold
回答No.5

西船橋は改札を出ずに(JRと東京メトロの)乗換えができるので、改札を出ないで電車に乗車するだけなら、池袋で精算できるでしょう。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分池袋でも大丈夫だろうとは思いつつも、 何だかややこしくなりそうなので、西船橋で清算します。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

可能だとは思います。 タダ、精算機で経路が無い為対応できず、窓口精算するようメッセージが出るのではないでしょうか?  窓口の場合、時間が掛かると思いますよ。  まず説明をする必要があるでしょうから。 金額的に高田馬場~西船橋間のメトロ料金+西船橋~池袋間のJR最短運賃だと思います。 僕も西船橋で精算することをお勧めします。 メトロとJRは別会社ですから。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり精算機だと難しそうですね。 窓口に行くのも面倒なので、西船橋で清算します。 ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.3

出来ると思います。 ただし、メトロはJRではありませんから。 この場合、高田馬場→西船橋のメトロ運賃と西船橋→池袋のJR運賃が取られます。ただ、駅の清算機が対応できるかが疑問ですが・・・。 それから、東京メトロも同じ制度があります。 高田馬場→西船橋はルールを守れば経路は自由です。 そして西船橋→池袋もルールを守れば経路は自由です。 出来るなら、西船橋で一度清算してJRの切符を買われたほうがスムーズかと思います。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西船橋は改札を出なくても平気ですが、 一旦清算した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

• gold-gold
回答No.2

おそらく中野経由と読まれ、160円を池袋で精算することになるのでは?(合計支払額320円)

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初乗り160円+乗り越し清算160円ということですね。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

恐らく、高田馬場~(東西線)中野~新宿~池袋で精算されると思います。自動精算機だと最短距離で計算するみたいです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中野経由になるのが意外でした。 ありがとうございました。