• ベストアンサー

木場から池袋への行き方

本日、JR池袋の中央改札口付近で、友人と待ち合わせをします。 東京メトロの木場から行くのですが、どのルートで行くのがいいでしょうか? 木場→飯田橋→池袋 【懸念事項】 ・飯田橋での東西線→有楽町線の乗り換え ・有楽町線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離 木場→大手町→池袋 【懸念事項】 ・大手町での東西線→丸の内線の乗り換え ・丸の内線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離 木場→高田馬場→池袋 【懸念事項】 ・高田馬場での東西線→山手線の乗り換え ・二社にわたるので、運賃がかかる 他に何かいいルートがあれば教えて下さい。 なるべく「時間」を優先で。 よろしくお願いします。

• sonnet
  • お礼率62% (101/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歩く距離も含めた所要時間、電車の運転頻度からくる待ち時間の少なさから木場→大手町→池袋ルートが一番でしょう。 東西線は前から2両目の8号車に乗車。 大手町では、階段を上がったところにある改札を出た後、丸の内線への連絡通路を通ります。 所要時間3分ほどで丸の内線の改札に着きます。 この大手町駅での東西線-丸の内線の乗り換えは一旦改札の外に出る必要がありますが、乗車券(紙の切符)、PASMO(&Suica)とも連絡乗車に対応していますので、通しの乗車券で乗ることができます。 丸の内線(池袋行き)は前から3両目の4号車か、後ろから2両目の2号車が池袋で階段に近いですね。 池袋駅での丸の内線改札とJR改札の位置関係はこんな感じです。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html 丸の内線の改札を出てから1分もたたずにJR中央改札に行けます。

sonnet
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 地図も分かりやすかったです

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 (大手町乗換えの場合の)東西線の8号車はNo.4さんが書かれている通り、前から3両目ですね。 失礼しました。

回答No.4

NO.2です。 補足ですが、 大手町乗換えの場合、東西線は先頭から3両目に乗ることをおすすめします。 もし、飯田橋乗換えを選択するのでしたら、先頭車両か、4両目にのることをおすすめします。

回答No.2

大手町の乗り換えは比較的歩くと思われがちですが、 東西線と丸の内線の乗り換えに関して言えば、それほどあるきません。 また、 飯田橋で有楽町線に乗り換えるのもそれほど歩きません。 そこで、考えとしては、 池袋の駅の話です。 大手町で乗り換えれば、丸の内線の後方車両。 飯田橋で乗り換えれば、有楽町線の先頭車両。 つまり丸の内線なら池袋駅の東口に近い方。 そして有楽町線なら池袋駅の西口に近い方、に到着することになります。 さて、どちらがJR中央改札口に近いでしょうか? 答えは丸の内線ですね。 有楽町線池袋駅は、池袋駅全体の南側あたりにがあるからです。 つまり、大手町乗換えで丸の内線で・・・、がいいと思います。

sonnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手町の乗り換えは遠いってイメージがありましたが、そうでもないのですね。 大手町での乗換えで検討します

noname#96023
noname#96023
回答No.1

歩く総距離を考えれば 木場→大手町→池袋 じゃないですか