• ベストアンサー

北海道の最低賃金

大手コンビニで17時~22時、22時~8時に週2でアルバイトをしています。給料は15日締めで翌月の5日払いです。(12月5日にもらう給料は10月16~11月15までの分)北海道の最低賃金は10月1日から641円になったと聞きました。ですが昨日受け取った給与明細には夕勤638円、夜勤798円となっていて給料もその通りになっていました。これは正しいのですか?どなたか教えて下さい。わかりにくくてごめんなさい。

• ms-5
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お察しします。賃金の話でもめるのは本当にいやですね。でも仕事する以上1番大事なことではないでしょうか。まず、面接の時に時給の話しましたか。当然してると思います。時間帯に応じての単価も、簡単な契約書的に記入されたものはないですか。もしなければ、すぐにでも雇用者に再確認してください。でも変ですね。割り増しのぐあいが正しくないと思います。また、賃金が変更になれば、まえもって話し合いが必要ですが、夜、夜中仕事をされ、同情します。どうしても、応じないのであれば、監督署に相談してくだい。完全な必要書類をそろえて。そうしないと本気でやってくれません。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
ms-5
質問者

お礼

親身になっていただいて感謝いたします。ですが回りを見てみると友人に1日15時間週6で働いているわりに給料が少ない人がいました。こんなものさ、と割り切っている友人を見て大人だなぁと思ったものです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

一番可能性が高いのは、最低賃金が641円になっていることに経営者が気がついてないということですね。 単純に店長なり経営者なりに聞いて見てください。

ms-5
質問者

お礼

気が付いていないこともあるのですか、それは雑ですね。わかりました。ご回答ありがとうございました。

• eastsl
回答No.3

最低賃金法がありますが未成年者の学生アルバイトは適用外のような実態が普通のよです。 変な表現ですが成人の専業アルバイトの場合でも厳格には履行されていない例が多いようです。 追求すると冷遇や「クビ」みなが「ビクビク」で泣き寝入りが現状思といます。

ms-5
質問者

お礼

そうですよね、君は甘いと言われそうです。泣きながら寝ます。ありがとうございました!

• kohagura
回答No.2

うーん、確かにおかしいですねえ。 その金額は税引き前ですよね?

ms-5
質問者

お礼

税引き前だと思います。友達に聞いたら、よくある。と言われました。これからも気にせず労働力を売り続けます。ありがとうございました。

回答No.1

何か天引きされてます?源泉所得税とか制服貸与とか? 労働条件とか誓約書、規約の類なんかあります? 3円差で喧嘩したいなら「労働基準監督署」行くと勝負早いけど(w 真面目に働いて店長(オーナー)に「オプション」付けて貰った方が 結果お得だと思いますよ(^^)

ms-5
質問者

お礼

何も引かれてないと思います。言われたことといえば面接の際、辞めるとき制服のクリーニング代として500円もらうよ、ということだけです。ありがとうございました!