• ベストアンサー

問題 ぜひ答えてください。

問題 来年あなたの部下に新入社員が入ってきます。冬休み2週間ビジネスに必要な最低限必要なパソコンスキル(World Excel)を取得するように指導したします。 あなたは新入社員にどのような勉強方を推薦しますか? 具体的に指導してください。(お勧めの参考書、サイト、1日の勉強量) なお新入社員は冬休み2週間1日バイトを入れず、自由な時間があるとします。

noname#17339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sakuraizmさん、こんばんは。 sakuraizmさんは人事関係の方ですか?それとも新入社員(今は学生)の方ですか? 比喩ではなく、直接な質問をされたほうがよろしいかと思います。 私の書き込みは回答ではありません。アドバイスのつもりで書き込みします。 Word・Excel を理解していてもそれだけだと扱いにくいですね。 自分の業務を効率良く遂行していくためにはどうすればよいかを考え、その効率化の道具として 表計算ソフトやデータベースソフトなど色々なソフトを利用します。 ビジネスでどのソフトを学習しておくと良いかを考えると、Word より PowerPoint を学習されたほうが良いと思います。 営業職に就かれる方には、PowerPoint の学習をオススメします。 情報システム系に就かれる方は、基本情報処理と何かプログラミング言語を1つ学習しておくとよいでしょう。 この学習には非常に時間がかかりますので、基本だけの学習でよいかなと考えます。 業務系でしたら、簿記の基本などを学習されたらよろしいと思います。 支離滅裂になってきましたが、ソフトの学習に固守しないで、 どんな仕事に就くのかを考えて学習する内容を選択すべきと思います。 (生意気ですみませんでした。)

質問者

お礼

私は人事関係者でも学生でもありません。何なんでしょう?自分でもわかりません。ただ実際の現場でどんなスキルが必要か知りたかったので質問しました。どんな仕事に就くのかを考えて学習するということはとても大切なことだと思いました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

えっと、私もNo1さんに賛成です。 私の場合は新入社員で部長の資料作成係を2年半程やらされた方です。 (無理難題を言う部長で、ワープロでグラフを入れろ、数値を探して来いとか、統計の結果がおかしい根拠を詳しく調べて来いとか、カラーで印刷して来いなど・・・、当時、職場にDOSベースのワープロしかなく、カラーのプリンタも無く・・・パソコン、プリンタ、資料探しのために社内をうろうろ徘徊したものです;;) しかし、職場の状況、進捗、運営方針など、当時の資料作成で覚えた内容を未だに使えたりします。 パソコンのスキルアップと言うより、仕事、職場の内容を覚えるには、大いに役立った記憶があります。 パソコンスキルの向上は、必要性があるから向上すると思いますので、資料作成の下請けとして使用するのが一番良いかと思いますが・・・。 半分以上愚痴ですが・・・参考になれば^^;

質問者

お礼

経験談勉強になりました。ありがとうございました。

• goulan
回答No.1

資料を用意して、具体的にファイルを作らせます。 これは、修得してほしいスキルレベル、出来上がるモノを自分がまず設定。そこから遡って、データ=資料を用意しなければなりません。面倒ですが、そのデータもわざと乱雑にすれば、読み取るスキルも上がるでしょう。例えば、Excelなら、関数を利用しなければ作れないようなデータとか、関連づけとか、初級~上級まで、どのようにでも設定できます。 与えるのはデータのみでも良いですし、どのように作れ、と具体的に指示しても良いと思います。私が設定したものでは、およそ50%は修得、5%は期待以上、残りは、ちょっと足りないけどまあまあのレベルといったところでした。

質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。