剣道部の女子がけんすいをできるようになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子剣道部員がけんすいをできるようになりたいです。先輩からのプレッシャーもあるため、家でもできる練習方法が知りたいです。
  • 女子剣道部員がけんすいをできるようになりたいです。先輩からの厳しい要求もあり、大会でレギュラーになるためには必要な条件です。
  • 剣道部の女子がけんすいをできるようになりたいです。家でもできる練習方法が知りたいです。レギュラーになるための条件も課せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

けんすいができるようになりたい!どうすれば?

こんにちは!中1の女子です。 私は剣道部で、毎日1時間の筋トレをやります。 だいたいは、持久走・腹筋や腕立てなのですが、その中に、けんすいがあります。 男子はもうみんなできるのですが、女子はまだ誰もできません。 私は、ほんの少し腕が曲がるぐらいです。 女子はあまりに誰もできないので、先輩(男)が怒ってしまって、 「今週中にぜったい10回はできるようになれ!じゃないと、素振り5000本!」 と言われました。 しかも、今度大会があるのですが、レギュラーの条件が… ・けんすいをできるようになること ・先輩から一本とること なんです。 どうしてもけんすいをできるようになりたいのですが、家でもできることとかないでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

実際のところ、1週間で懸垂10回はまず不可能ですが、 とりあえず効率的なトレーニング方法をご紹介します。  それは、カラダを持ち上げるところから始めるのでは なく、あらかじめ懸垂でカラダが持ち上がった体勢から カラダを下ろしていくというものです。  具体的にはまず、鉄棒でも家の鴨居でも何でもいいの ですが、ぶら下がれるところ(懸垂ができるところ)の 下にイスなどの台を置きます。その上に乗って棒をつかみ、 懸垂で持ち上がった状態の姿勢を作ります。  ここで、ヒザを折りたたんで、イスから足を離してぶら 下がります。一気に体重が掛かりますが、腕を曲げた状態 なら数秒は耐えられるはずです。そこからゆっくりと腕を 伸ばしていきます。おそらく途中で力尽きますので、足を 着いて落下しないようにしましょう。  これを続けていくと、腕の筋肉を効率的に鍛えることが できます。筋肉は縮むときだけでなく、伸ばすほうの動き で鍛えることもできるのです。また、ゆっくりと曲げ伸ば しするのはトレーニングとして合理的です。たとえば腕立 て伏せも勢いをつけて素早くやるのは意味がありません。  とにかくトレーニングは、重さや回数よりも効率です。 腕立て伏せも、ヒザをつけた負荷の軽い状態で、ゆっくり じっくりこなすと、本当の筋力と持久力がつきます。可動 域をいっぱいに使うのがコツなので、お試しください。 ※その先輩がよほどの筋肉バカでなければ、回数ゼロだった 1年生が1回でもこなせるようになれば、その努力を評価する はずです。あくまでも10回にこだわるような先輩であれば、 相手にしてもしょうがないので見限ったほうがいいですよ。

akiho321
質問者

お礼

家の横が公園で、けんすいができそうな高い鉄棒があったので、それでやってみてます! 今は、踏み台を使って一回できるようになりました! 先輩も本気で10回やらせるわけではなかったようです^^;みんな冗談だとわかっていたみたいですが、私は本気だと思ってました。 でも、やっぱり、今年度中にできるようになれと言われたので、このトレーニングを続けていこうと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

うーん、運動部は理屈ではないからね。 入っている以上・・無理は承知で遣るしかないでしょう。(~_~;) それが理不尽だと思うなら、運動部・・・其の剣道部は続けられないって事です。 >毎日1時間の筋トレをやります。 ⇒毎日筋トレ? 女子で? そりゃ無茶だけど、運動部だからね。 実際としては、根性いれるしか無いです。

akiho321
質問者

お礼

はい!根性いれて頑張ります。 踏み台を使って、1回できるようになりました。 筋トレはそんなにきついことはやってないんで、けっこう楽だったりします^^; これからも頑張ってトレーニングします! ありがとうございました。

• edomin
回答No.1

まず質問です。 ・質問者の女子の先輩で懸垂が10回以上できる人はいますか? はっきりいって、今0回なのに今週中に10回できるようになるのは無理です。 この話は、顧問の先生も承知しているのでしょうか?一度顧問の先生に相談した方が良いかもしれません。男子と女子は基本的に筋肉の着き方が違います。また、質問で怒っている先輩(男)も正しい懸垂ができているとは思えません。 顧問の先生に「先輩に、今週中に懸垂10回できるようにならないと、素振り5000本といわれました。私には無理だと思いますので、退部を考えています。」くらいのことはいってみましょう。 それでもだめなら、その剣道部自体の指導体制がなっていません。早めに見切りを付けた方がよろしいかと思います。

akiho321
質問者

お礼

踏み台を使って、ジャンプ力で1回できるようになりました(笑)あと、多少は曲がるようになりました。 運動部なので、仕方のないことなのかもしれませんが、これからも頑張ってみます。

akiho321
質問者

補足

先輩なら1人だけいますが、はっきりいって、体格が私とは違うような人です。かなりがっちりしてます。 顧問は知らないと思います。顧問は、剣道ができる人ではなくて、とりあえず名前だけ・事務的なことだけという感じなので^^; 地域から先生がきてくれていますが、月・金だけです。 他の日は自分達で稽古してる感じなので、顧問はあまり頼れなさそうです。