- ベストアンサー
電車の踏切について
京成電車を使っています。疑問があります。 私の使用している駅は、普通と快速停車駅です。 駅の脇の踏切ですが、普通と快速は、駅に着く 手前で、踏切が下ります。 特急やスカイライナーは、駅に停車しないから かなり遠くで踏切が閉まります。 ここで疑問なのですが、特急と快速をどこで 区別するのか?時間は良く遅れるので、時間 で管理はされていないと思います。 ダイヤもよく乱れるので、順番でもなさそうです。 新幹線のように集中管理室があるとは思えませんし。 ご存じの方、是非教えてください。
- saohonohina
- お礼率47% (124/261)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電車側に発信機、地上側に受信機を設置して、 通過するかどうかの信号を無線とかやりとりするだけです。 かなーり大昔からやってますね。
その他の回答 (2)
- o24hit
- ベストアンサー率50% (1340/2646)
こんにちは。 京成電車は分かりかねるんですが、一般的には、線路にセンサー(長方形の平たい板みたいなもの)が設置され、電車側にもそれに発信する装置がついており、それで信号を送っています。 電車の線路の、駅に近いところに行けば見られますよ。
お礼
ありがとうございました。
- TOSHIZOU365
- ベストアンサー率55% (73/132)
質問者様こんにちは 京成電車の場合(緩急行選別)という手段を使用しています。 大きな駅(始発駅とか待避線のある駅。専門用語で”停車場”)で出発前に信号機と電車の種別を表示する数字(各駅は”1”特急は”6”(だったかな?)、スカイライナーは”8”)で表示します。 運転士は出発前に運転する電車と数字があっているか確認します。 停車場から停車場まで(ちなみに待避線の無い駅は専門用語で”停留所”といいます。)の間の踏切の時間制御は、その列車の種別により、どの地点のレール区間を踏んだ時に踏み切りを動作させるか?(京成電車の場合、信号用軌道回路を使っています。)が決まり、制御されます。 例えば、各駅停車だったら1区画前。 特急電車だったら3区画前。 という具合です。 20年位前は各停車場の信号所で、いちいち信号係員がダイヤをみて緩急行選別と出発信号(出発信号。停車場間は自動で動作する)を操作していたと思いますが、今はTTC(トレイン、トラフィック、コントロール?だったか)で運輸指令とともに各停車場への制御を集中管理していると思います。 ※信号所には新幹線の集中管理室の様な大掛かりな表示板はありませんが、構内の制御板(小規模な)はありました。ダイヤが乱れたときは、列車指令から無線で「どの駅でこの電車を先に通す」とか、各信号所で傍受できるし、呼び出しで指示していることもありました。それにより、信号やポイントの操作をしてました。 今は、よほどのことが無いと(例えば、集中管理の遠隔制御ができないとか)信号所の操作盤は触らなくてもよくなっていると思います。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- 踏切開閉についての疑問
自分は高校生で通学に電車を使用しています。 途中の駅での事なのですが、私がいつも帰宅時に乗る列車は特急列車が先行するため駅に普通より7分位多く停車するのですがその列車が駅に止まると駅の進行方向にある踏切が今まで鳴っていたのに止まるのです。 また、特急が去って数分後にはまた、私の電車の為に発車する数秒前になりだします。 普通踏切は電車が近づくと鳴り離れると止まりますよね。 だから、駅近くにある踏切なんて普通は電車の進行方向側は停車中も停車前も鳴っていますが、電車の運転手からでも目の前の踏切は操作できるのでしょうか?それとも、その長く停車する時間に合わせて通行人に迷惑をかけないように踏切にタイマーみたいなものがあるのでしょうか? ちなみにその踏切は操作員もいなければ、その時間は駅の駅員もいません。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 京成スカイライナーの通過待ちを特急から見れますか
子供が絵本でよく見ている京成スカイライナーに乗せてやろうと思っています。 一方で、外観が好きなのだと思うので、走っているところも見れると良いのですが、 同じ線を特急も走っていますよね。それでいくつかの駅に停車すると思いますが、 そこで京成スカイライナーの通過待ちになりますでしょうか? なおかつ、スカイライナーは停車中の特急からよく見える場所を走ったりするので しょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 2006年に京成は、直通先である京急に種別を合わせるため、それまでの「
2006年に京成は、直通先である京急に種別を合わせるため、それまでの「特急」を「快特」に変更しました。 別会社とはいえ、直通先の種別に合わせるのは、少しでも分かりやすくするという京成の気遣いだと思います。 でもどうせ種別を合わせるなら、「快速」も昔の「急行」(羽田空港発着なら「エアポート急行」)に戻したら良いんじゃないでしょうか?(停車駅まで戻すかは、ひとまず置いといて)。 そうすれば、京成にあって京急にない種別は「スカイライナー」と「通勤特急」だけになりますし、「快特」と「快速」の混同もなくなると思うので良いと思うのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京成線の運転ダイヤパターン
JRや大手私鉄会社は特急や快速、普通電車などを運転していますよね。これを運転するときのパターンてほぼ決まっているのですか。それとも日によって違うのですか。教えてください。あと、京成電鉄はエアポート快特や特急、快速や普通電車などを運転していますよね。その運転ダイヤのパターンが知りたいのですが。例えば快特➝特急➝快速➝普通の順とか。あと、このような運用をしているなら、必ずどこかの駅で通過待ちをしますよね。大体どこの駅で通過待ちをするのか、御存じの方は教えてください。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 電車の乗り方をあまり知りません・・・
今度初めて一人で、都内の電車に乗ります。 東京駅はとても複雑で、迷子にならないだろうか心配です。 東京駅→成田空港駅までの路線を調べてみたら、一番安いので、 東京(JR総武線快速利用)→船橋(ここから徒歩)→京成船橋(京成本線特急利用)→成田空港とありました。 船橋駅へ着いたらまず右へ行けばいいのか左に行けばいいのかわかりません。 出口がいっぱいありますよね?? どこから出るのか&そのためにはどっちへ行けばいいのか・・・ あと、成田空港に行くにも、「成田」「空港第2ビル」「成田空港」 と3つの駅があると思うんですが、どれに行ったらいいのかわかりません。 また、「快速」とか「特急」などとありますけど、 これは自分で選ぶのではなくて、勝手にそうなる(?)というか、 その目的の駅に行くには自然と快速利用になるということですか??? また、乗換えの時、改札は出るのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 成田までの 行き方を色々と教えてほしいのですが
はじめまして 4月の26(日)に 新大久保駅(山の手線)から 成田空港(空港第2ビル)に行きたいと思っています フライトが12:00なので 10:00ころまでに着きたいのですが 成田エクスプレスは、高いので 快速エアポート成田か(横須賀線・総武快速線 1時間に1本)か京成線を使おうかと思うのですが(日暮里から1000円で本数も多い 特急は毎時3本) 京成線だと、乗り換えなしで早くいけるのでしょうか? そうすると、スカイライナーがいいのでしょうか? 東京に住んでいないので、色々と調べていますが、乗り換えなしで、快適にいくのはどんな方法がいいのか、わかりません 色々と教えてください
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 線路立ち入りし、電車を止めたらいくら請求されるの?
想定ケース 関東地区JRローカル線で休日昼頃、泥酔した客が、駅から線路に立ち入り、特急列車を5分停めた。 その駅で特急は停車しない。 その路線の快速、緩行列車も影響を受け、ダイヤが乱れた。 この場合、JRから客に対しての損害賠償額はいかほどか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとうございました。