• ベストアンサー

古い音楽CD2枚をCD1枚に編集したい

古い音楽CDが2枚合って(コピーガードはされていないと思います)、それを1枚のCDにしたかったので、一旦、Windows にファイルをコピーして一箇所に集め、それを B's GOLD でCD-W に焼きました。いざ、再生しようとしたら、ファイルが対応していませんとかで再生できませんでした。ファイル名は、Track1.cda とかゆうファイル名でした。曲を編集して1枚のCDを作成したいのですが、どのようにしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.6

>Track1.cda  これは音楽ファイルではありません。 CDに記録されている音楽データにアクセスするためのショートカットファイルです。 なので、これだけコピーしても音楽CDにはなりません。 またPC上からはこのファイルしか見えないので、通常の方法では音楽の取り込みはできません。 リッピングという作業を行う必要があります。 B's GOLDにもおそらくついていると思います。 そして取り込んだ.wavのファイルをB's GOLDでCD-DA形式で書き込むことで1枚の音楽CDにできます。 B's GOLDの場合ツール-ベストCDというのを使うことで一括ででます。 ただし、最長でも80分までしか入れられませんが。 音楽CDでなくてもよいなら、WMPなどを利用してWMA形式などで取り込めばサイズが小さくなり、 そのファイルを普通にCDに焼くことで約10倍くらいの時間の曲を入れることができるようになります。

ponsuke777
質問者

お礼

B's GOLDのWAVE作成で、音楽CDを.wavのファイルに変換し、それをB's GOLDでCD-Rに焼くという方法でできました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• arkluster
回答No.7

曲がCDA形式になっているのがダメ。曲を編集するならMP3形式にして、「Windows Media Player 10」で「拡張タグエディタ」で情報を曲に書き込んだ後、「Juke Box CD」としてMP3が聞けるCDプレーヤー等で聞くのがベスト。もちろん、これはパソコンでも聞ける。

ponsuke777
質問者

お礼

B's GOLDのWAVE作成で、音楽CDを.wavのファイルに変換し、それをB's GOLDでCD-Rに焼くという方法でできました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

• mame-hana
回答No.5

#1です。 >Windows にファイルをコピーして とありますがどのようにコピーしたのですか??

ponsuke777
質問者

お礼

ponsuke777
質問者

補足

普通にコピーアンドペーストでデスクトップに貼って、その後、B's Recorder GOLDを使って、CD-Rに焼きました。

• arare2005
回答No.4

シングルCDでしょうか? 「ベストCD」を作成するみたいなボタンはありませんか? こちらから、1枚目、2枚目と入る分だけ指定できます。 すべて終わったら、「書き込み」で書き込み処理が始まると思います(^^)

ponsuke777
質問者

お礼

ponsuke777
質問者

補足

そうゆうボタンはないです。。 B's Recorder GOLDは、バージョン3.23です

• BMW8
回答No.3

楽曲の総演奏時間は容量を越えていませんか? CD-R(700MB)でおよそ80分程度の記録しかできません。 RWだと70分満たないはずですが・・・。

ponsuke777
質問者

お礼

ponsuke777
質問者

補足

1枚、7曲、142バイトで、それが2枚分なので小さいです。CD-Rに焼こうとしています。

• RosaCanina
回答No.2

出来上がった「音楽CD」を、パソコンで再生しようとして、 その結果、そんなメッセージが表示されたのでしょうか? もし、先に手動で、音楽CDの中身を、どこかフォルダに一時的にコピーしたのなら、 その方法ではなくて、最初から、 「B's GOLD」の「音楽CD」の手順でやってみて下さい。 それで、好きな曲だけを集めたオリジナルの「音楽CD」ができるはずです。 また、お使いになる メディア(CD-R、CD-RW)は、 外国製の怪しい格安品ではなくて、国産の有名どころをお使い下さい。 そして、出来上がったその「音楽CD」を家電のコンポやカーコンポで再生する場合は、 それら再生側が、そのマニュアル等に「CD-R、CD-RW に対応」とされていないならば、 基本的に再生して聴くのは難しいです。

ponsuke777
質問者

お礼

B's GOLDのWAVE作成で、音楽CDを.wavのファイルに変換し、それをB's GOLDの音楽CDでCD-Rに焼くという方法でできました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

ponsuke777
質問者

補足

CDを入れた状態で「B's GOLD」を起動させると、CDを読みこまないんです。「B's GOLD」を終了するとCDの中身がエクスプローラで見れるようになります。 ちなみにCDは8センチCDです。これが原因なのでしょうか?

• mame-hana
回答No.1

簡単な方法ですと「Windows Media Player」を開き取り込みを選び音楽の「取り込み」を選びパソコンにコピーします。その次にできたファイルを同じソフトの「書き込み」で書き込みます。

ponsuke777
質問者

お礼

B's GOLDのWAVE作成で、音楽CDを.wavのファイルに変換し、それをB's GOLDの音楽CDでCD-Rに焼くという方法でできました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

ponsuke777
質問者

補足

拡張子asxというのができあがりますが、これはショートカットのようですが。。 ちなみに私の「Windows Media Player」はバージョン7、Windowsは98SE、B's Recorder GOLDは、バージョン3.23です。