• ベストアンサー

音楽CDのバックアップ

最近買った音楽CDをバックアップしようとしたところ、 最後まで問題なく終了したのですが、どうも書き込まれていません。 何枚か同じような結果になってます。 以前のCDもバックアップしてみたのですが、それらは大丈夫です。 もしかして「コピーガード?」とか思っているんですが・・・ いつも買ってるので、特に「できなきゃイヤ!」ってわけではないのですが、 車に置く用で作ってるので・・・ コピーガードがついてて、バックアップできないものの見分けはできますか? また、ガードされてなくてもできないCDってありますか? ちなみにWin2000、B's Recorder GOLD、いつも2倍速~4倍速で書き込みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

CCCD(コピーコントロールCD)であれば、必ずどこかにロゴ、CCCD、コピーコントロールCD等、いずれかが表示されている筈です。 ロゴは以下の図柄。 ご確認ください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/18/cccd_riaj.html
syusuran05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに大きいロゴがついているんですね。これから買うときは参考にしますね。 今回はどうもCCCDってものではなく、別の問題だったらしく、それが何故なの かはわかりませんでしたが、一応解決いたしました。 回答下さった皆様、ありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼 申し上げます。今回はdeagleさんの回答から私自身の問題は解決致しましたが、 質問の主旨からMitzさんに20p差し上げます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 もし、CDからCDに直接やられてるんであれば、ためしに一度WAVEにリッピングしてから書き込んでみてください。  俺も B's Recorder なんですが、それやんないとうまくいかないので……。

syusuran05
質問者

お礼

WAVE作成で成功しました。今まで音楽はバックアップしてなかったのですが 友人にCD-R/RWがもったいないと言われ、音楽のバックアップを始めました。 意外にこれが便利で、キズがついても気にならないし、いいもんですね。 何枚もやってるうちに最近出た数枚が書き込めず、もしや・・と思いましたが、 こういう操作で解決できるのですね。 ありがとうございました。

  • wakin
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

コピーガードがされているCDには、CD-DAロゴが付いていないと思います。(規格外なので) 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www2.columbia.jp/press/designtemp/logotemp.html
syusuran05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-Rで音楽をバックアップし始めたのが 最近だったので、もしやこれが?と思いましたが、そのロゴはついてました。 なので、B's RECORDERに問題があるんですかね?No.2さんの解決策で チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • Easy cd creator4 で音楽CDをコピーすると途中で止まってしまうのですが

    OS Win Me ソフト Adaptec Easy cd creator 4.0 書き込み速度 4倍速 で音楽CDをコピーすると途中1・2曲コピーしたところで 止まってしまうのですが。 書き込み速度 2倍速 だと4曲ぐらい 書き込み速度 1倍速 だと8曲ぐらい で止まる。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽CDを作成する時のドライブの書き込み速度について

    音楽CDを作成する時に書き込み速度、倍速を低く設定して書き込みたいため メディアは1倍速~32倍速用を購入し、いざ書き込もうとすると4倍速から しかプルダウンの中に出てこない状態です。それより下の速度(倍速)は何故出ない のでしょうか? 自分の認識不足かも知れませんが出来るだけメディアを購入する際 書き込み速度の低い(1倍速から対応)のを買えばライティングソフトまたは ドライブがそのメイディアの書き込み速度を認識してCDを作成する際に 一番低い倍速で書き込みできるというのではないのでしょうか? ライティングソフトはB's Recorder GOLD BASICを使用しております。 ドライブはNEC-ND2500A DVD±R/RWを使用しています。 長々とすいません。自分の疑問はメディアは1倍速~32倍速対応の 物を使っているのになぜ4倍速からしか書き込めないのでしょうか? というのが質問です。 恐れ入りますがアドバイス、ご返答よろしくお願い致します。 また認識の点も指摘ご指導いただければ幸いです。

  • CD-Rにバックアップ

    ちょっと教えてください。 最近、MSフライトシミュレーター2002にキズがついて、いつ読み込みできなくなるかわからないのでCD-Rにバックアップしようと思うのですが、MSのソフトにはコピーガードがかかっていると聞きました。 なので、私の使っているライティングソフト(B's Recorder GOLD5)のCDコピー機能でエラーなしでバックアップできるのか教えてください。 勿論個人で使用する範囲です

  • CDからCDへのバックアップができません

    タイピングソフトビートマ○アだ!!のCDからCDのバックアップが出来ません。何度やってもテスト書き込みの途中でエラーが発生します。どうしてでしょうか?何かあったときのために一応CDへのバックアップを取って置きたいと思っています。 常駐ソフトの起動は停止 倍速1倍と2倍両方試す PCと2台とCDRWドライブ1台で両方で試す 同メーカーでのメディアの交換(他メーカーでの交換はしていません) ライティングソフト:Bs’Recorder   CD-Rメディア:マクセルMQ ドライブ:アイオーデータ 外付CDRW-i64/USB(書き込みエラー回避機能は付いていません。) Win98 CPU:K-6 450 メモリー:64 やはり、著作権等の問題でコピーできなくなっているのでしょうか?(自分で管理の予定) それともほかに問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VIDEO-CDバックアップ時の送り側ドライブの速度について

    VIDEO-CDをオンザフライでバックアップする時の送り側ドライブの速度について質問します。 送り側が40倍速のドライブなのに、最高速を10倍速程度と認識されてしまい、4倍速以下の書き込み速度でないと、エラーが発生します。(JUST LINKがあるため、エラーはカバーされます) どうして、40倍速で送り出すことができないのでしょうか? 動作環境 OS:Windows98SE M/B: AOpen AX3S PRO CPU: P(3)533EB RAM: 128MB HDD: 30GB(空き領域は20GB) 送り側CD-ROM: ASUS DVD-E608/G (40倍速) 受け側CD-ROM: リコー MP7125A 書き込みソフト:B's Recorder GOLD 1.97

  • 音楽CDコピーのやり方

    外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

  • 音楽CDは一倍速?

    最近CD-Rで音楽CDを焼く時は1倍速で焼かないと音質が落ちると聞きました、でも僕はいつも八倍速で焼いている限りではもとのCDと聞き比べても違いが分かりません、ホントに音質落ちてるんですか?ただの疑問なんで 暇なときに教えてください。

  • PCから等倍速でCD-Rに音楽をコピーしたいんですが。

    この度結婚式で流す音楽CDを作成しようと思い、PC内臓のBeatjam2009を用いてCD-Rに焼こうとしたところ、書き込み速度の設定で等倍速(1倍速)が選択できず、一番遅くても10倍速でした。(CD-RWでは4倍速でした。) ところが式場の音響機器では倍速ダビングのものでは再生できない場合があるため、等倍速で作成してほしいと言われ、非常に困っています。 (結婚式まであと10日くらいしかありません(汗)。) この場合何かいい解決策はないでしょうか? ゼヒゼヒ、お力を貸してください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m (PC初心者のため、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。)

  • B's Recorder GOLD8で8倍速以下で焼くには…。

    B's Recorder GOLD8を使っています。 主に音楽をCD-Rに書込むために使用しているのですが、書込み速度選択のところで8倍速~32倍速しか選択肢がありません。 8倍速以下で焼きたいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • 外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。

    先日外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。USBのプロパティーをみるとバージョンは001となっています。(ゲートウエーコンピュータG6-400)バックアップCDの書き込みをしようとすると失敗します。 4倍速と8倍速がプルダウンで選べるようになっていて4を選んでいるのですがそれでも速すぎるようで、1とか2にしたいのですが書き込みの場面では4と8以外は選べません。(トラックアットワンスなどは出来ます。)何処かの設定を変えればよいのでしょうか?どうすればえらべるようになるのかどなたか教えていただけますよう御願いいたします。CDRW-J10U2メルコのBUFFALOです。ソフトは、一緒に付いていたWinCDR6.5です。コンピュータのことを余りよく分かっていなくてとんちんかんなことをお聞きしているのかも知れませんが・・・・