• ベストアンサー

音楽CDのバックアップ

最近買った音楽CDをバックアップしようとしたところ、 最後まで問題なく終了したのですが、どうも書き込まれていません。 何枚か同じような結果になってます。 以前のCDもバックアップしてみたのですが、それらは大丈夫です。 もしかして「コピーガード?」とか思っているんですが・・・ いつも買ってるので、特に「できなきゃイヤ!」ってわけではないのですが、 車に置く用で作ってるので・・・ コピーガードがついてて、バックアップできないものの見分けはできますか? また、ガードされてなくてもできないCDってありますか? ちなみにWin2000、B's Recorder GOLD、いつも2倍速~4倍速で書き込みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

CCCD(コピーコントロールCD)であれば、必ずどこかにロゴ、CCCD、コピーコントロールCD等、いずれかが表示されている筈です。 ロゴは以下の図柄。 ご確認ください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/18/cccd_riaj.html
syusuran05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに大きいロゴがついているんですね。これから買うときは参考にしますね。 今回はどうもCCCDってものではなく、別の問題だったらしく、それが何故なの かはわかりませんでしたが、一応解決いたしました。 回答下さった皆様、ありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼 申し上げます。今回はdeagleさんの回答から私自身の問題は解決致しましたが、 質問の主旨からMitzさんに20p差し上げます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

もし、CDからCDに直接やられてるんであれば、ためしに一度WAVEにリッピングしてから書き込んでみてください。  俺も B's Recorder なんですが、それやんないとうまくいかないので……。

syusuran05
質問者

お礼

WAVE作成で成功しました。今まで音楽はバックアップしてなかったのですが 友人にCD-R/RWがもったいないと言われ、音楽のバックアップを始めました。 意外にこれが便利で、キズがついても気にならないし、いいもんですね。 何枚もやってるうちに最近出た数枚が書き込めず、もしや・・と思いましたが、 こういう操作で解決できるのですね。 ありがとうございました。

• wakin
回答No.1

コピーガードがされているCDには、CD-DAロゴが付いていないと思います。(規格外なので) 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www2.columbia.jp/press/designtemp/logotemp.html
syusuran05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-Rで音楽をバックアップし始めたのが 最近だったので、もしやこれが?と思いましたが、そのロゴはついてました。 なので、B's RECORDERに問題があるんですかね?No.2さんの解決策で チャレンジしてみます。