OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDは一倍速?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4793
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近CD-Rで音楽CDを焼く時は1倍速で焼かないと音質が落ちると聞きました、でも僕はいつも八倍速で焼いている限りではもとのCDと聞き比べても違いが分かりません、ホントに音質落ちてるんですか?ただの疑問なんで
暇なときに教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

結論から言うと「おちません」
1倍速の音楽CDを32倍速のCD-ROMドライブで再生しても音質は落ちないのと理屈は同じです。
お礼コメント
noname#1050

ありがとうございます、そうなんですか落ちないんですか?まあ理屈はいまいち分かんないですけど、それが分かっただけでよかったです、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

音質が落ちることはありません。

言うまでもなく、CDは音の情報をデジタルで記録します。
音楽などの音はデジタルデータとして録音されファイル化されます。このデジタルデータファイルをCD上に決められたフォーマットで記録してあります。
この仕組みはパソコンなどで作成されたファイルをフロッピーなどに記録するのと変わりありません。
CDプレーヤーはこの音ファイルを読み取り、プレイヤー内のタイマーでスピードを測りながら再生してゆきます。最新の多くのCDプレイヤーは読み取りエラーや針飛びなどで再生が途切れないようにデータを先読みし、一定量をバッファしています。つまり、1倍速以上の速度で読み取っているわけです。

パソコンで作成したデータをn倍速で保存できるCD-R(CD-RW)であれば、音楽CDのデータも問題なくn倍速で記録できるわけです。
お礼コメント
noname#1050

今回のお答えありがとうございます、お二人のお話でもう答えが分かりましたホントにどうもです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

これは推測ですが、「音質が落ちる」というお話をされた方は古めのCD-ROMライタをお持ちなのではないでしょうか? 私の友人のライタは4倍速書き込み対応のくせに、ときどき書き込みに失敗します。そのため友人は、なるべく1倍速で書き込みを行うようです。
その方は、書き込みに失敗するということと、音質が落ちることを混同されているような気がするのですが、いかがでしょうか。
蛇足ですが、書き込みに成功すれば問題はなく、音質が落ちるというようなことはありません。