• ベストアンサー

間違えて覚えていた事は?

こんにちは。 今まで普通に覚えてきた事で他の人に「それ違うよ」 と言われた事ってないですか? 私は 日が昇るのは西からだと思ってました。 バカボンの歌で 「西から昇ったお日様が東に沈んだよ♪」というので 間違って覚えてました。 それと家庭科の「廷」の字延期の「延」だと思ってました。 あと「月極」の読みは「げっきょく」だと思ってました。 こういうのありませんか?あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.17

●1mは60センチだと思い込んでいた。 ものさしが30センチだったので、 その倍数と思い込んでいた。 ある日メジャーの1m表示の 裏側に100cmと書いてあり 目が飛び出るほどの衝撃を受けました。 ●シナチク(ラーメンの上にのってくるアレ)は 割り箸を煮込んで作ってあると信じて疑わなかった。 大好物だったので大量に心置きなく食べたいと思い 鍋で煮込んだことがあります。 当然煮えるわけないのですが、諦めることなく さらに圧力鍋で煮込んだ経験有りです。 ●ピスタチはからを剥いて食べるものだト 思わず殻付のままバリバリ・・・ しかも人前で・・・ ●落花生は枝豆を逆さにして 軒したに吊るしておくと 落花生になると思っていました。 干し柿じゃない・・・・

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも笑ってしまいました(スミマセン) >目が飛び出るほどの衝撃を受けました。 その顔見てみたかった(笑) >シナチクは割り箸を煮込んで作ってあると信じて疑わなかった。 私もシナチク好きですよ。割り箸ですか?本当に煮込んじゃったんですか?圧力鍋でまで?スゴすぎです!! >落花生は枝豆を逆さにして軒したに吊るしておくと 落花生になると思っていました。 形は似てなくもないけど・・・。 これはやった事あるんでしょうか??

その他の回答 (21)

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.22

No.8さん有難う。 今の今まで「うろ覚え」を「うる覚え」と間違って覚えてました! 助かった・・・ いや、助かってない。 今まで仕事とかでもいっぱい使ってたよ~ マジで「うそぉ~ん」ですね。 でも、偶然ここを見てホントに良かった。 「うろ覚え」人生に33年でピリオドを打つ事が出来ました。 有難う。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偶然のお越しありがとうございます。 「うる覚え」2票目ですね。 この質問で助かったとは良かった、お役に立てましたね(笑)

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 みなさんいろいろ答えてくださってありがとうございます。 私自身この質問によって知ったこともあり、とても勉強になりました。 またおバカな勘違いをしているのは私だけではない、とちょっと安心できました。 ポイントは私が一番勉強になったもの、楽しかったものを回答してくださった方に差し上げます。 差し上げられなかった皆さんの回答も皆参考になりました。ありがとうございます。

回答No.21

「談合事件」→「団子事件」 「汚職事件」→「御食事券」 偉い人たちは美味しいものを毎日食べているんだろうと思っていました。 あながち間違ってはなかったようです。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「汚職事件」→「御食事券」 これは私もそう思ってました。なんで食事券が関係あるんだろうっていつも思ってました。確かに美味しい物食べてそう・・・。 >「談合事件」→「団子事件」 どんな事件でしょう?団子を誰が食べてしまったか? なんてニュースでやるわけないですね・・・(笑)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.20

既に回答が出ていますが、赤い靴の歌、私は異人さんを いい爺さんと勘違いしていました。 クリスマスに良く見かける植物のポインセチアを ポセインチアと勘違い・・・。 ドラえもんの歌で「アンアンアン、とっても・・」 を「餡、餡、餡・・」と昔勘違いしました。 ドラえもんの好きなドラ焼きに餡が入っているから。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いい爺さん」、私と仲間です(笑) 一緒にされたくないって?? ポインセチア、かえって難しく覚えてましたね・・・。 ドラえもん、「餡、餡、餡・・」 爆笑です。そういう歌詞でもちゃんと意味は通りますね(笑)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.19

 こんばんは。  ちょっと違うかもしれませんが……。  「コミット」と「オミット」がいまだに混同します。  ええと、「コミット」が参加。「オミット」が除外。  逆の意味なんですね。やばいんです。  「ぜひ彼にもオミットしてもらいましょう!」  って意味不明。  あと、これは別のところにも書いたんですが、  「コインランドリ―」を「コインランジェリー」といってました、20ぐらいまで。  五円玉でならできそう。穴を糸でつないで。金色だし。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再び横文字(?)登場! >「コミット」が参加。「オミット」が除外。 普段使わないので意味も知りませんでしたが、 「ぜひ彼にもオミットしてもらいましょう!」 確かに意味不明(笑) >「コインランドリ―」を「コインランジェリー」 思わず「いや~ん」と思いました。 「五円玉」誰かやってみてくれないかな・・・(笑)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.18

どういう刷り込みか わからないので 自分でも疑問なんですが・・・ 北海道にある「昭和新山」って山は 福島県の「会津磐梯山」の一部が噴火で吹っ飛んで 行って出来たと思っていました。 よく考えてみれば そんなことありえないのに どうしてだろ~? 旦那に笑われました。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故そう覚えてしまったのでしょう・・・?(笑) 福島から北海道結構距離ありますよね・・・。 でも私もそういうの結構あったりして夫に突っ込まれ、笑われます。たまに嘘を教え込まれます。 「そうなんだ~」って信じちゃうので、慌てて「それは嘘」って訂正されますが(笑)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.16

「お金をむしんに来た。」 というのを、「お金を毟んに来た。」と最近まで思っていました。 お金をむしりとるとはなんて酷いと思っていましたが、このサイトの書き込みで「お金を無心に来た。」であることが判明しました。 あと、「放射線でひばくした。」 というのを、放射線が人体を突き刺すので、爆弾に例えて被爆という言葉を使うのかなと思っていました。 被曝という言葉を知りませんでした。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お金をむしんに来た。」 ウケました^^。でも、あまり良くない意味には変わりない気がしますよね。「無心」より「毟ん」の方がかえって字が難しいですね。 >「放射線でひばくした。」 知りませんでした。これはすごく勉強になりました。2つ言葉があったんですね。ちゃんとgooの辞書で調べました(笑)

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.15

「情けは人のためならず。」 中学校の先生が間違いを教えてくれました。 ↑「間違いを指摘された」ではなく「間違ったことを教えられた」です

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれは勘違いしていた一つです。 「人を助けたらその人のためにならない」ではなくて、「人を助けたらめぐりめぐって自分に返って来る」という意味なんですよね? 先生、間違った事教えちゃだめだよ~!(笑)

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.14

小学生の時に、病院の看板の所に「看護婦・検査技師、若干名求む」とありまして、「若干名(じゃっかんめい)」を「若千名(わかせんめい)」と読み、「千人も集めるなんて凄い病院だ!!」と思った事があります(恥) 「干」と「千」が看板の文字だと区別つかなかった・・・というか自分が物知らなかったのですね(^^; その時は後になって自分で気付きました(危なかった!) 同じく小学生の時に、当時アニメでやっていた「パタリロ」の中で「誰が殺したクックロビン♪」と歌っていたのですが、それをずっと「誰が殺した袋瓶(ふくろびん)♪」だと思ってました。袋?瓶?を殺す???と思いつつ大声で歌っていました(笑) 高校生くらいになって他の漫画で「誰が殺したクックロビン」というのは童謡(マザーグースかな?違っていたら更に恥)だと知り、一瞬思考停止しました・・・(^^;

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「若干名(じゃっかんめい)」 確かに読めないですよね。「老若男女」も似たように読めなかったですね^^。 >「誰が殺したクックロビン」 ググって調べました。マザーグースでいいようです。 知りませんでした。 夫がパタリロ好きで単行本を揃えているのでたまに読みますし、カラオケで歌ってるのも聞きました。 「袋?瓶?を殺す???」歌っちゃってたんですね(笑) 小学生なら許されると思いますよ。

回答No.13

え・・・・・・・・・・・・・・・。 「月極」って「げっきょく」って読むんじゃないんですか? すみません「月極」はコピペしました。 ところでなんて読むんですか?教えてください。 質問しようかな(ウソ)

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みですが、「つきぎめ」ですよ。 良かった、お仲間がいて^^。 駐車場を見るたびに「げっきょく、げっきょく」と 読んでしまう自分が嫌いです(笑)

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 そろそろお夕飯とか用意しなければならないので、PC今日は終了します。 ここからのお礼は必ず明日書きますので、回答どんどんお待ちしております!

noname#14523
noname#14523
回答No.12

以前、私がここでアンケートした物件なんですが 女王(じょうおうさま)を"じょおうさま"とも発音出来るですね。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以前、私がここでアンケートした物件 前に同じ質問されてたのですか?もし良かったらその時の質問を貼っていただけるとうれしいです。 >女王(じょうおうさま)を"じょおうさま"とも発音出来るですね 私は「じょおう」だと思ってました。「じょうおう」とも読むんですね。一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 西から昇ったお日様が東へ沈む

    アニメ、天才バカボンで「西から昇ったお日様が東へ沈む~」と言う歌がありましたけど、 この歌はどういうタイトルですか?またCDなどに収録されていますか? CATVのタイムテーブル見ていたらバカボンがあって、そういえば・・・っと 思ったら急に気になってしまいました(^^;; 回答よろしくお願いします。

  • 天才バカボンの登場キャラで好きな人物は?

    あの、太陽が西から昇って東に沈む、の歌で有名な天才バカボン。 登場キャラクターの中で最も好きな人物を教えてください。

  • 天才バカボンの歌について

    天才バカボンの主題歌で「西から昇ったお日様が~」という歌じゃなくて、「テラスは午後3時~」というような歌詞のちょっぴり寂しげな歌があったと思うのですが、タイトルと歌詞が知りたいのです。どなたか知ってる方、いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東から西に向かう台風の進路

    面白がってはいけないのですが、 今回の台風の進路、東から西に向かって行くの、物凄く珍しいと思ったのですが、 こういった進路って普通にあるのでしょうか? 重力とか自転とか、そういったあらゆる事に詳しくないので分からないのですが、 こういう動きをした台風って過去にありますか? また、普通にこういった進路ってありうるのですか? (ほんのちょっとだけ東から西に行きかけて上に行った、というのは見た事あります)

  •  月は東に日は西に

     いつもかならず、月は東に沈むのでしょうか?   季節によって変らないのですか?   つぎの作品は(天文学的に)正しく伝えているのでしょうか?    #1.わかつき・めぐみ《月は東に日は西に 1985-1986 白泉社「LaLa」》 #2.小池 一夫《子連れ狼(64)月は東に日は西に 1970-1976 漫画アクション》 #3.与謝 蕪村「菜の花や月は東に日は西に」(1716-17840117)   #4.俗曲「月は東に昴は西に、いとし殿御は真ん中に」《山家鳥虫歌》 #5.《日月図》 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-34,GGLG:ja&q=%E3%80%8A%E6%97%A5%E6%9C%88%E5%9B%B3%E3%80%8B&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi    関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522889.html  月はどっちに出ている? 

  • 明日という字は 明るい日と書くのね・・・

    昔、アン真理子さんが、  ♪明日という字は 明るい日と書くのね  ♪若いという字は 苦しい字に似てるわ と歌っていました。 こういう日本語についての見方も、なかなか面白いと思いますね。 で、他にもこんな見方の出来る言葉があったら、教えて下さい。新たに考えていただくのも、大歓迎です。 もちろん、歌ということにこだわらなくて結構です。 因みに私は、上の歌からの応用ですが、  ・明後日という字は 明るいあとの日・・・明るい後には暗い日が来るものなんでしょうか(汗)。  ・老人という字は 考える人に似ている・・・私は老いてもますます考えるようにしています(笑)。 宜しくお願いします。

  • 花の街は神戸をうたった歌?

    七色の谷を越えて・・・江間章子の花の街は神戸をうたった歌だと、ある音楽家より聞きましたが本当でしょうか?その他でも、唱歌でも演歌でもフォークソングでも何でも、神戸にちなんだものをご存知でしたら教えて下さい。”菜の花や月は東に日は西に”は、神戸市の裏山摩耶山上で蕪村が読んだものと知って驚いている神戸市民です。

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 最高の手は何か

     みなさん、こんにちは  パソコンの麻雀ゲームですごい手が出ました。  次のように3回で終わってしまいました。 1回目 天和 2回目 普通の手 3回目 倍満  2回目で負けた子がマイナスになったので、たった3回で半荘終了です。  そこでもっと凄い最高の手は何か考えてみました。  四槓子と嶺上開花が加わった、次のような手はどうでしょう。  役満が5個に数え役満が一つで、役満の6倍の点数になるのでしょうか。  数え方は間違えてませんか。  他に、もっと上の手は有りますか。 めくり札 南北北北北 持ち札  西西 東東東東 白白白白 撥撥撥撥 中中中中 ◎役満 天和 大三元 四暗刻 字一色 四槓子 ◎数え役満 ドラ  18飜 ダブ東  2飜 嶺上開花 1飜

  • 文字入力

    普通に入力する分には問題はないのですが 『単語・用語登録』 をする際に、読みを入力しようとすると何故か「かな入力」になってしまいます。 他は「ローマ字入力」なのですが・・・ どうにかローマ字入力が出来るようにならないものでしょうか?