• ベストアンサー

松井はチャンスに強いのか?。

ヤンキースの松井ですが、打点の多さや勝負強さが高く評価されていますよね。  しかし、本当にそうでしょうか?。  確かに、得点圏ではよく打っていると思います。それは打点の多さが物語っていると思いますが、試合結果を見ていると松井が打つ時は既に4点差とかリードしている時や大差で試合をリードしている時に打っているように感じられます。松井に対する期待の高さや打順的にそういう場面に回ってきやすいというのもあるかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

アメリカ人はそういう統計(数字あそび?)が好きなので、「接戦・終盤での打率」とか言うランキングがあります。 http://sportsillustrated.cnn.com/baseball/mlb/stats/2005/batting/al_60_byBATTING_AVG.html この指標だと、たしかに上位ですね。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなデータもあるとは・・・。 このデータからすると、松井は勝負強いといわざるおえなさそうですが、どうも納得できないな~。