• ベストアンサー

松井はチャンスに強いのか?。

 ヤンキースの松井ですが、打点の多さや勝負強さが高く評価されていますよね。  しかし、本当にそうでしょうか?。  確かに、得点圏ではよく打っていると思います。それは打点の多さが物語っていると思いますが、試合結果を見ていると松井が打つ時は既に4点差とかリードしている時や大差で試合をリードしている時に打っているように感じられます。松井に対する期待の高さや打順的にそういう場面に回ってきやすいというのもあるかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

アメリカ人はそういう統計(数字あそび?)が好きなので、「接戦・終盤での打率」とか言うランキングがあります。 http://sportsillustrated.cnn.com/baseball/mlb/stats/2005/batting/al_60_byBATTING_AVG.html この指標だと、たしかに上位ですね。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなデータもあるとは・・・。 このデータからすると、松井は勝負強いといわざるおえなさそうですが、どうも納得できないな~。

関連するQ&A

  • 確率の問題教えて下さい!

    ヤンキースの勝つ確率は50%であるとする。しかし松井が打点をあげると勝つ確率は70%にあがるとする。また各試合で松井が打点をあげる確率は40%であるとする。 1,松井が打点をあげない時にヤンキースが勝つ確率を求めなさい。 2,ヤンキースが負けた時に松井が打点をあげている確率を求めなさい。 (答えは分数でよい) 条件付き確率を使うことはわかったのですが、1番では(松井が打点をあげない、かつ、ヤンキースが勝つ)の求め方がわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 4番だと打てないくせに、巨額更改が噂されてるゴジラ松井の評価は妥当?

    噂ではありますが、80億ともいわれてるゴジラ松井の契約更改ですが、本当に妥当な評価なのでしょうか? 開幕好調だったものの、四番に抜擢されて以降は15打数3安打。しかも3本の安打はすべて勝負に関係のない場面で打ったものです。四番で打てず、降格されると打ち出すいつものパターンです。 なのに、あの金額。 ジャパンマネー効果を期待出来るとはいえ、トップチームであるヤンキースの野手で飛び抜けてる成績とは思えませんが、妥当な評価なのでしょうか? それともあの代理人のおかげ? やっぱりナベツネ? 以前から疑問なのですが、成績の割りに厚待遇なのは、あきらかにヤンキースオーナーと親交があるネベツネのおかげだと思うのですが、ナベツネが松井を可愛がる理由がわかりません。巨人時代もそんなに付き合いがあった記憶もないですし。 松井は大好きなのですが、あまりにも守られ過ぎてて、正直おかしいと思います。

  • 松井の珍プレー

    昨日ヤンキースの松井が1アウト満塁でレフトフライをとった後にカウント間違えて慌ててサードに投げて結果ゲッツーになりましたよね。 この時、アウトになった瞬間サードランナーはすでにホームインしていたように見えたのですが、これは得点になるのでしょうか?

  • 松井(秀)のホームラン30本?

    大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。 今日知り合いとちょっとした議論になりました。 それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。 これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。 日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。 ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか? とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。 べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。 よろしく、お願いします。

  • 野球の打率に関して

    打率に関しての質問です。 例えば (1)298打数 7HR 45打点 打率265 (2)285打数 3HR 21打点 打率215 上記2名の選手がいた場合(打順は主に8番、出塁率は加味せず打率だけで考えて下さい) 打線の厚み、得点力アップを狙った場合(1)の選手を起用するのが 普通だと思いますが数学的に考えると(1)の選手を使う事で(2)の選手を起用する 時と比べ得点力はどれくらい上がるのでしょうか? 打点は打線の兼ね合いやチーム事情にもよると思うのであまり参考にはならないかと思います。 打線の繋がりやチャンスを作るという考えでは圧倒的に差が出ますか?? 宜しくお願い致します。

  • 松井秀喜がヤンキースに呼び戻される?

    コメントをお待ちしてます。わたしはそうなったら大歓迎です。 ★松井秀、最強助っ人候補!ヤンキース復帰も サンケイスポーツ 8月6日(土)7時51分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000001-sanspo-base 【ニューヨーク4日(日本時間5日)】米大リーグ、アスレチックスの松井秀喜外野手(37)が、古巣ヤンキースに“助っ人”として呼び戻される可能性が出てきた。 ヤ軍は故障者リスト入りしている主砲のアレックス・ロドリゲス内野手(36)に違法賭博疑惑が浮上。出場停止処分や終盤の優勝争いに備え、強打者の緊急トレードを検討していることが分かった。後半戦絶好調で大舞台に強いゴジラが有力候補だ。 事態急転だ! 再び松井がピンストライプのユニホームを着る可能性が出てきた。 後半戦になって松井の打撃が好調になったのを受け、ア軍では7月31日(同8月1日)にビリー・ビーンGM(49)が「この調子で打っていたら、喜んで残ってもらいたい」と来季残留について言及したばかりだったが、Aロッドの違法賭博疑惑の余波が松井にも押し寄せてきた。 ア軍は5日(同6日)からフロリダ州セントピーターズバーグでレイズと3連戦。ヤ軍のキャンプ地・タンパから車で約30分と近いため、スカウトだけでなく幹部も球場を訪れて松井のプレーをチェックするという情報もある。 ヤ軍が突然、強打者の補強に動いたのは、主砲Aロッドのスキャンダルがきっかけだ。7月に右ひざを手術。故障者リスト入りしてリハビリ中だが、違法賭博に参加した疑いを報じられたのだ。 Aロッドの違法賭博に関するスキャンダルは2005年や09年にも起きており、規律を重んじる球団幹部からは「ヤ軍にふさわしくない」という声も上がっている。前日には大リーグ機構が事情聴取する方針を打ち出し、けがから復帰しても出場停止処分を受ける可能性が出てきた。 ヤ軍は現在、レッドソックスとア・リーグ東地区首位タイ。Aロッドが終盤の優勝争いに万全の状態で戻れなければチームの打力アップは期待できず、レ軍との激しい優勝争いを勝ち抜くのが厳しくなる。 一方、松井は12試合連続安打を継続中と好調。後半戦の打率・478は堂々の30球団トップだ。フィリーズとの09年ワールドシリーズではMVPを獲得する活躍を見せた。その勝負強さと人間性は、ヤ軍関係者がいちばんよく知っている。 ヤ軍のDHは、ホルヘ・ポサダ捕手(39)だが、今季は打率・236、9本塁打、31打点と不振。松井がDHに入れば、たとえAロッドの代役三塁手の打撃が非力でもカバーできる。 補足 しかも今の松井は相手投手の右、左は関係ない上、定期的にブレット・ガードナー外野手(27)の代わりに左翼も守れる。まさに2年ぶりの世界一を狙うには最高の「助っ人候補」だ。 大リーグはすでにトレード期限を過ぎたが、8月でもウエーバー公示すればトレードは可能だ。ビーンGMは松井の残留に前向きなものの、ア軍は借金13。ヤ軍から魅力的なオファーがあれば断らない可能性は高い。 松井の周辺も嵐の予感だ。

  • 松井秀喜・4打席連続敬遠

    今や伝説と化した現・読売の主砲 松井の高校時代の甲子園での4打席連続敬遠。 以下は私の記憶から・・ 92年夏の74回大会、 1回戦は11対0で快勝、このときの松井の成績は不明。 対戦相手校も不明。 で、2回戦の明徳義塾戦ですが 結果は2対3で松井の星稜は敗れ、松井の夏は終わりました。 この試合松井の最終4打席目すでに3対2で明徳が勝っていて ランナーなしの場面、仮に本塁打出ても 同点止まり、だったと思いますがいかがでしたか? 当時、中継を見ていて憤りをおぼえた記憶があるのですが 定かではありません。 私の疑問を解決してくださいませ。 できれば4打席とものランナーの状況を教えてください。

  • 野球のスコアについて…

    こんばんは。いつもお世話になります!! 野球のスコアについて教えてください。 MLBのオールスターでイチロー選手のランニングHRがありましたよね!ほんとに凄いと思いました☆ そこで質問なんですが…もしあの場面で外野手からの返球または、中継からのボールが大きく逸れたとします。 その場合、ランニングHRになったのでしょうか?? 私がスコアをつけている試合で、ちょうど上記のようなケースがあり、返球が大きく逸れた場合…その打者には得点、打点はつきますか? 私的には、得点はつき、打点はなしで、3塁打になるんじゃないかな~って思いますが…。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークヤンキースの得点時に流れる曲名が知りたい!

    皆さんこんにちは。4/6のNHKBSでニューヨークヤンキース対タンパベイデビルレイズの試合を観戦していたら、4回裏だったと(松井の今シーズン初内安打&得点の回)思うんですが、得点シーンで流れた(たぶん毎度ヤンキースタジアムでは流れる)あの曲名と歌手が思い出せません。とても有名で、かなり以前に流行った曲で、昔サッカーゲームでも使われていたと記憶します。曲のはじまりが「フゥッフゥ・・・ジャジャジャッジャッジャジャジャジャーン」ていうヤツです。わかりづらいですか?説明が下手で申し訳ないです。わかる方教えてください。

  • ニューヨークヤンキースの得点時に流れる曲名が知りたい!

    皆さんこんにちは。4/6のNHKBSでニューヨークヤンキース対タンパベイデビルレイズの試合を観戦していたら、4回裏だったと(松井の今シーズン初内安打&得点の回)思うんですが、得点シーンで流れた(たぶん毎度ヤンキースタジアムでは流れる)あの曲名と歌手が思い出せません。とても有名で、かなり以前に流行った曲で、昔サッカーゲームでも使われていたと記憶します。曲のはじまりが「フゥッフゥ・・・ジャジャジャッジャッジャジャジャジャーン」ていうヤツです。わかりづらいですか?説明が下手で申し訳ないです。わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう