• ベストアンサー

ライディングウェアの選び方について

二年ぶりぐらいでバイクに乗ろうと思ってバイクも購入したんですが、お恥ずかしい話以前はビッグスクーターに乗っていてあまりウェアへのこだわりもありませんでした;しかし今更になって安全性のこととか気になり始め、真剣にウェアを探しています; 自分でも様々な物を探してはいるのですが、いまいち決定力にかけています;一応重視したいのは以下の点です。 (1)アメリカンなのでウェアがマフラーで溶けない物。 (2)出来ればオールシーズン・全天候型であること。 (3)金額は控えめであること。 (4)安全性が高いこと。 こんな感じなんですが、(3)の項目はあまり追求しすぎると無理かなとは考えています。みなさん何かおすすめはございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もアメリカンのってて今年の冬にジャケットを購入しました。 自分が買ったのはベイツのジャケットで店員に聞いても別にアメリカンで来ても変じゃないとの事で試着してみて気に入ったので買いました。 オールシーズン着ることが出来るようなものではないですが初めてライディングジャケットを着て思ったことはこんなにあったかいもんなんだって事でした。 金額はそこそこしましたが・・・ プロテクターについてはバックプロテクターは標準で入っていました。これは取り外し可能です。 肘のはオプションでつける事になっていました。 アメリカンでもこれはいいと思いますよ。 はっておきますね。 アンダーウエアはオーバーパンツを購入したいと思っているのですがなかなかいいやつがなくて困ってます。 今はジーパンの下にもう一枚ズボンをはいています。 アンダーのはアメリカン専用みたいになっているのがありますよ。 ラフアンドロードとかで。 マフラーがあたるところにちょっと加工がしてあります。 またヒートガードで足に巻きつけるようなものもありますよ。 自分はジーパンがマフラーの熱で焼けて穴があいてしまったので年中つけています。 回答になってなかったらごめんなさい! ベイツのジャケット http://www.e-seed.co.jp/p/050718609/ ラフアンドロードオーバーパンツ 長くてスイマセン http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/search.html?category1=3&category2=1&category3=3&category4=1&keywords=&advice0=false&sales0=false&advice=false&sales=false&order_new=false&order_item=false&order_price_low=false&order_price_high=false&order_item_rev=false&show_image=true ニーウォーマーなるものもありますよ! プロテクターつきみたいです。 http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/item-detail.html?ItemNo=C010400000077694&category1=3 ヒートガードはこれです http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/item-detail.html?ItemNo=C010300000066144&category1=3 少しでも参考になっていたら幸いです。 いいものが見つかるといいですね。

steedest
質問者

お礼

レスありがとうございました^^ 非常に参考になりました!値段はしますがカッコいいし安全性・保温性ともによさそうですね^^ ニーウォーマーなる商品、値段も手ごろでよさそうなので興味が湧きました! 今現在、寒いの我慢して乗ってますが、お金を貯めてでもいいものを買うようにしたいと思います!!

その他の回答 (2)

• X-09A
回答No.2

アメリカンだったら黙って黒の革ジャンじゃん! でなくてもいいのでしょうか(笑)? まあ、用品店で扱っているウェアだったら大体背中、肩、肘にはパッドが入ってます。(中には背中はオプション、あるいはパッドオプションのものも・・・) それでも安全面に不安ならばHit-Airシリーズのジャケットですね・・・。 (2)はラフ&ロードのゴアテックス、ウォーターシールドジャケットなら満たせるかなあ・・・? 冬物ならインナーを脱着すれば、夏物ならラフ&ロードのインナーを取り付ければ・・・。 まあ、ジャケットはジャケットで雨の時には合羽を着る方がいいです。 もちろんバイク用を。

steedest
質問者

お礼

レスありがとうございます^^ アメリカンなら確かに革ジャン似合いますよね!しかし革ジャンはナイロン製に比べて価格が高いのがネックですよね; 安全性・快適性を損なわない程度で予算を抑えたいので; しかし具体例あげていただき助かりました^^

回答No.1

おはようございます。 真冬の2月にバイクウエアを買った経験者です。 (1)いまどきのウエアでは溶けないと思います。    溶ける前に、熱くなって耐えられないと思いますよ。 (2)どこで乗られるのかによりますね。    雪国であれば真夏と真冬を1着で済ます事は不可能です。    もっとも、東京でも無理では?    最低でも2着は必要だと思います。真夏はやっぱりメッシュが快適だしね。 (3)あんまりケチるとロクなモンがありません。(笑)    まあ、質問の中で書かれているのでおわかりになっているようで安心です。 (4)ライディングウエアと名前が付いているのであれば、    どれでも安全性は考慮されております。心配は要りません。  アメリカンだとズボンから風が入り込んで来るとか? アメリカンに乗っていないのでそこだけわかりません。 この時期に買われるのであれば真冬モノになりますから、 最低でも1万5千円位のウエアが必要でしょうね。 同じ程度の値段のオーバーパンツも必要です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

steedest
質問者

お礼

レスありがとうございます。 返信送れてしまい申し訳ありません^^非常に親切な回答ありがとうございます。ご回答を参考によく吟味して購入しようと思います!